中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

北海道涼しかったなあ…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GW北海道遠征1 1日目:早速渡道、からのカモレ!

こんばんは、そしてお久しぶりの中野島原人です。

昨日北海道から無事帰ってきました。ですが今日は仕事でした…疲れた(泣
今までも北海道へは鉄道を利用して行っていたのですが、今回では「急行はまなす」廃止と北海道新幹線開業の影響から1日で北海道に行く経路になりました。行きの行路は以下の通りです。

中野島519→府中本町531  433F ナハN31編成 モハE232-8031
府中本町546→武蔵浦和619  577E ケヨM4編成 モハ204-5008
武蔵浦和624→大宮636  505K ハエ117編成 モハE232-7217
大宮658→新函館北斗1058  3001B セシU20編成 E526-320
新函館北斗1109→新札幌1431  9D キハ261系札幌車 キハ260-1317

残念ながら行き帰り共にH5系には乗れなかったんですよねー。まあ開業間もない北海道新幹線に乗車できたので良かったです。
では、遠征記スタートです。1発目は遠征初日の様子をどうぞ。


s_IMG_16095-1.jpg
8461レ EF210-152[新]+ホキ1B+タキ14B
2016.4.28 5:36 府中本町駅3番線にて
撮影は府中本町から開始。自身の乗車電の後続が8461レだったので、乗り換えのついでに撮ってみると…なんと初狩ホキがくっついてきました。この写真を撮った数日前に配6794レ辺りに連結されてたという情報があったので、検査上がりで八王子に帰るところなんでしょうね。


s_IMG_16108.jpg
8051レ EH500-59[仙貨]+コキ20B  6:39 大宮駅11番線にて
大宮での乗り換え時間でもカモレを1本撮影。これ以外にも8179レが来ましたが、EF65-2088の単機でした。



s_IMG_16125.jpg
大宮駅新幹線列車電光掲示板です。新函館北斗の文字がとても新鮮ですね♪


s_IMG_16129.jpg

s_IMG_16131.jpg
時間は飛んで約4時間後。北の大地北海道の新函館北斗駅に到着しました!
上が新幹線ホームの、下が在来線ホームの駅名板です。ちなみにこの駅名は北海道新幹線開業後の駅名で、元は渡島大野(おしまおおの)駅でした。…ってこれについては知ってる人が多いかな?


s_IMG_16142.jpg
新函館北斗から特急「スーパー北斗9号」に乗車してしばらく、苫小牧を出た辺りで進行方向右側に広がる苫小牧貨物駅構内にDF200のトップナンバーが居ました!
ちなみに今回の遠征でこのトップとはこれが最初で最後の出会いでしたw


s_IMG_16143.jpg
新函館北斗から3時間22分、祖母宅の最寄り駅の新札幌に到着~。降りてすぐにホームが延伸されてることに気が付きました。スーパー北斗の一部列車で10両編成が出てきたための措置かと。


s_IMG_16146.jpg
3059レ DF200-51[五]+コキ20B  14:40 新札幌駅1番線にて
しかしホーム延伸のお陰で以前撮れなかった構図での撮影が可能になりました。まあそれでも似たような構図なんですが…(汗
50番代トップナンバーでした。すでにナンバーが切り抜き文字ではなくブロックプレート化されてますね。いわゆる"ブロックマ"ってやつですw


s_IMG_16152.jpg
721系F-5203編成の内の1両、モハ721-5203なんですが…最後の3が消えて520になっちゃってます。新しい番代が出たのか!?と最初は焦りましたw


s_IMG_16153.jpg
721系同士のすれ違い。これ見るとあー北海道キタアアアアッ!ってなりますね~


s_IMG_16156.jpg
1774M 721系サウF-3015編成+F-3019編成  14:50 新札幌駅2番線にて
日中時間帯の6両編成の普通列車は結構珍しいですね。朝ラッシュ時間帯はほとんどの列車が6両ですが、この時間帯は数えるほどしか来ないです。


s_IMG_16162.jpg
16D キハ281系函館車7両 特急「スーパー北斗16号」  14:53
今年3月の改正で、このキハ281系はスーパー北斗1・2・5・7・10・14・15・16・21・24号で使用されるようになりました。それ以外のスーパー北斗はキハ261系の充当です。所定は7両編成ですが、車両数の関係上増結はなかなか見られないですね。


s_IMG_16168.jpg
2075レ DF200-53[五]+コキ14B  15:05
GW前だからなのか、貨物列車はだいたいどれも結構積載が良かったですね。さっきの3059レとこの2075レは満載でした。


s_IMG_16172.jpg
3940M 733系サウB-3101編成+B-3201編成
快速「エアポート150号」  15:13
すっかりエアポートの顔になった733系3000番代。uシート車以外はロングシートなので、ラッシュ時は歓迎されそうですが閑散時間帯は敬遠されがちですかね。


s_IMG_16179.jpg
94レ DF200-54[五]+コキ20B  15:19
こちらは打って変わってスッカスカ…。それにしても50番代はブロックマが多くなりましたね。


s_IMG_16183.jpg

s_IMG_16184.jpg
94レ撮影後は苗穂運転所の覗きに行きました。すると編成組んだ状態で留置されてた白坊主ことキハ183-104の姿が…!
この後この編成は特急「オホーツク7号」に充当されましたが、いろいろあって撮りませんでした。その理由は後程…


s_IMG_16188.jpg
2027M 789系サウHL-1001編成 L特急「スーパーカムイ27号」
16:34 白石駅3番線にて
苗穂から新札幌に戻る際に白石で一旦下車してSカムイを撮影。789系1000番代トップナンバーだったのは嬉しいんですけど、前面愛称表示が[JR]に…。なんか臨時列車みたいですねw


s_IMG_16203.jpg
3224M 721系サウF-5001編成 区間快速「いしかりライナー」  16:37
721系唯一5000番代3両編成、F-5001が区間快速で登場。もっとちゃんと撮りたかったですが…。
2003年の編成組み換えで余った先頭車2両と新しく作った8次車の中間車を組み合わせた編成です。製造時期の違いがあるので、両端クハと中間モハでは内装がかなり違います。


s_IMG_16209.jpg
3954M 721系サウF-3102編成+F-3202編成 快速「エアポート166号」
16:57 新札幌駅2番線にて
再度新札幌に戻って撮影再開。私が快速エアポートと言われて思い浮かぶのは721系のこの形態ですね。札幌圏では一番馴染みのある車両です。


s_IMG_16247.jpg
2788M 721系サウF-5001編成  17:09
あらま、F-5001が札幌で折り返して今度は千歳線に。


s_IMG_16251.jpg
3956M 721系サウF-3123編成+F-3222編成 快速「エアポート170号」  17:12
愛車キターーーーーwwww
なんでこの編成が私の愛車なのか、話すと少し長くなるのでどうでもいいって方は読み飛ばしてくださいw
721系の3+3ではない6両編成は、基本的に前後3両ずつでF-31**+F-32**という感じに編成番号が振られています(厳密には4ケタの数字はそれぞれの中間モハの番号が入るということです)。で、この**の部分にはそれぞれ同じ数字が入るんですが、この編成は3両編成を中間車組み込みの上で6両化したという経歴があり、編成番号の**の部分が前後で違う番号になっています。

F-3123+F-3222の編成の移り変わりは以下の通りです。左側が小樽方になってます。
凡例:Tc=クハ721 T=サハ721 M=モハ721 M'=モハ720 Mc=クモハ721
F-22…Mc22-M22-Tc22
↓【6両編成化(1992年)】
F-22+F-23…Mc22-M22-T22+M'23-M23-Tc22
↓【130km対応化(2002年)】
F-3022+F-3023…Mc3022-M3022-T3022+M'3023-M3023-Tc3022
↓【制御装置VVVF化(2011年)】
F-3222+F-3123…Tc3222-M3222-T3222+T3123-M3123-Tc3122

とまあこんな感じに複雑な経緯があり、今のF-3123+F-3222という編成は生まれました。
この改番や編成組み換えの複雑さがなんか好きで愛車になったというけですね。ハイ、長かったですがこれが理由ですw


s_IMG_16257.jpg
3064レ DF200-5[五]+コキ17B  17:19
愛車の後は赤スカートDF200を撮影!かっこいいですね0番代は!
ただこれを撮ったので白坊主は撮れませんでした。白坊主撮影には少なくとも左側に見えている731系の普通列車に乗らなければならなかったんですが、白坊主は以前撮ったし赤スカ撮りたいからいいや、となってこうなりましたw


s_IMG_16264.jpg
13D キハ183系函館車8両 特急「北斗13号」  17:31
弟曰く、この先頭車は珍しいそうです。なんでもスカートが青い北斗用キハ183はこの1両(キハ183-4558)のみみたいです。


s_IMG_16268.jpg
新札幌では対向のSおおぞら9号と並びました。


以上です。次回は2日目の模様を書きます。
ではノシ
関連記事

| 旅行/遠征記 | 18:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/05/06 19:00 | |

中野島原人様こんばんは
そして遠征お疲れ様でした!
僕も夏休みを利用して行きたいな~と思っています
3064レ 首都圏で撮ると「遅れの帝王」とか言われていますが北海道内では定時に来るんですねw

| 江差 | 2016/05/06 22:04 | URL |

御二方、コメントありがとうございます。

非表示コメントの方
以前行かれてたんですね。貨物の本数の多い関東と違って時間を調べて行かないと、本数の少ない北海道の貨物列車はなかなか撮れないんですよね。
臨時列車の件、申し訳ないです。当分はネタガマ予測のみとなりますが、何卒よろしくお願いいたします。

江差様
ありがとうございます。なかなか疲れました…(汗
北海道はいいところですよ。一度行ってみるといいかもしれませんね。
3064レは札幌タ始発なので、新札幌駅で撮影する際はまず遅れませんねw

| 中野島原人(管理人) | 2016/05/07 10:07 | URL |

管理人様お疲れ様です  DF200のカモレは羨ましいですねー 仙台はディーゼル機関車はデーテンだけなので 朝の2726Dを撮影したいですねー 2726Dはキハ40ですか? それともキハ150やキハ143ですか? 教えてください 北海道にもし行くことになったら気になるので   長文失礼しました

| EF65-1118 | 2016/05/23 20:21 | URL |

EF65-1118様、コメントありがとうございます。

DF200のカモレはかっこいいですよねえ…!

2726D(札幌→東室蘭)はキハ143系の2両編成が所定です。

| 中野島原人(管理人) | 2016/05/24 18:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1094-649adcdc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT