中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

あれも欲しいこれも欲しいの連続で金が足りん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GW北海道遠征3 3日目:マヤ34現る!!

こんにちは、中野島原人です。

遠征記3回目は3日目の様子をお届けします。
この日は今回の遠征での一番のネタと言っても過言ではないマヤ34を撮ることに成功しました!


s_IMG_16407.jpg
右:1754M 731系サウG-119編成
左:2757M 731系サウG-115編成  11:18 白石駅3番線にて
この日も苗穂入場を撮るためにその時間帯に出撃。乗車した普通列車(写真のG-115編成)が白石で快速エアポートと特急北斗を退避するようだったので撮ろうと駅先へ。


s_IMG_16406.jpg
3871M 721系サウF-5203編成+F-5103編成 快速「エアポート107号」 11:17
エアポートは721系5000番代でした。721系って番代区分が結構あって面白いんですよね。0・1000(2000)・3000・4000・5000番代があります。


s_IMG_16424.jpg
3D キハ183系函館車8両 特急「北斗3号」  11:21
特急は流し撮り~。遠征期間中の定期北斗はみんな増結してて見応えがありましたね。やはりGWは需要があるんでしょう。


s_IMG_16427.jpg
3163D キハ201系ナホD-104編成 区間快速「いしかりライナー」  11:22
写真じゃちょっと分かんないですが、この列車区間快速です。キハ201の区間快速いしかりライナーって実は初見かも…。


s_IMG_16440.jpg
172M 733系サウB-115編成  11:38 札幌駅~苗穂駅間にて
苗穂駅から歩いて5分程の場所にある苗穂人道橋の近くへやってきました。ここは函館本線上り列車が綺麗に撮れる撮影地です。


s_IMG_16457.jpg
3174M 733系サウB-108編成 区間快速「いしかりライナー」  11:41
この日は大気の状態が不安定で、時間によっては雹が降る始末…。で、雹が降るってことは結構寒いわけで。この日の最高気温は確か10℃行ってなかったと思います(汗


s_IMG_16462.jpg
72D キハ183系苗穂車4両 特急「オホーツク2号」  11:44
雹が降る天気のままオホーツクが通過。なんか雪降ってるみたいで、季節が分からん写真になりましたねw
ちなみに撮影場所、733系を撮った場所ではなく、人道橋の階段を少し上がったところから撮るとこんな写真が撮れます。


s_IMG_16468.jpg
ここで橋の上から工場を見渡してみます。はまなす廃止で余剰になった解体待ちの客車が多く留置されてました。


s_IMG_16469.jpg
キハ182が3両連結状態で留置されてました。検査表記の右側に[一休車]と書かれた札が刺さってます。確か手前からキハ182-43/40/21だったと思います。


s_IMG_16474.jpg
試1191レ DE10 1691[旭]+マヤ34 2008[札サウ]  11:52
最初はこの日の苗穂入場の設定があるのかさえ分からなかったんですが、遠くにDE10のライトが見えて「あっ、今日もあるんだ」という感じでした。近づいてくるにつれて何か引っ張ってきたなというのが分かり、「うわっマヤ34!?」となる流れですw
マヤ34は一体何に使うのか。それはまあ後程分かるとして、とりあえず初めて見るマヤ34を激写しまくりますw


s_IMG_16481.jpg
マヤを後追い。3つ並んだ台車が試験車という雰囲気をバリバリ出してますね。


s_IMG_16495.jpg
オホーツク2号で使用された編成が帰ってきました。先頭は白坊主だったんですが、予想してた時刻よりも結構早く来たために移動する時間が無くこんな写真に…。


s_IMG_16502.jpg
運転所構内ではオホーツク2号の編成と上りサロベツの編成が並びました。3月の改正からこの並びが日常化したみたいですね。
この時同じく写真を撮られていた方から脚立を貸していただきました。ありがとうございました!


s_IMG_16504.jpg
機回しのためにマヤからDE10が離れ、マヤだけが残されました。なんというか存在感がすごかった…w


s_IMG_16506.jpg
機回し作業中のDE10。1975年2月13日に日車で落成した車両で、新製配置は帯広運転区だったそうですね。


s_IMG_16507.jpg
かなり無理やりな並びを(((


s_IMG_16511.jpg
52D キハ261系ナホSE-102編成+SE-103編成+SE-203編成
特急「スーパー宗谷2号」  12:03
いかにも増結してます!って感じの編成ですねw
まあ実際に増結してます。手前の2両が増結車両で、場合によっては反対側に2両のパターンもあるみたいです。


s_IMG_16519.jpg
入換中のDE10を側面流し。


s_IMG_16524.jpg
1761M 721系サウF-13編成  12:08
スーパー宗谷の後続で721系の普通列車が来ました。この列車、函館本線の線路を走ってますが千歳線から来てる列車です。このような白石駅発車後に転線する列車が結構設定されています。


s_IMG_16528.jpg
721を撮ってるといきなり札幌方からキハ40が到着。札沼線末端区間で使用されてる車両の交換回送か何かかと。


s_IMG_16530.jpg
苗穂駅側線から苗穂運転所構内へマヤを移動するための入換が始まりました。


s_IMG_16531.jpg
マヤのサイドビュー。これが撮れたのが今回の遠征では一番の収穫です!


s_IMG_16537.jpg
ここでちょっと工場内に留置されてた車両を観察。手前からDE15が2両、キハ182、キハ40、ブルーシートに覆われた何か(恐らくモハ711?)が留置されています。なんかいつにも増してDE15の姿が多く見られました。


s_IMG_16544.jpg
工場試運転線にはキハ40 840[函ハコ]が留置されてました。何やら貫通扉の窓に紙が貼られていますが…


s_IMG_16545.jpg
紙には「締切回送 ご乗車できません」と書かれてました。定期列車に連結してここまで来たんでしょうね。函館からはるばるやってきたということは検査か何かでしょうか。


ここで一旦終了。マヤの動向が気になる中、苗穂出場も撮ろうと時間を潰しに大通の方へ行きます…が、それは次回。
ではノシ
関連記事

| 旅行/遠征記 | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どもノ
マヤは大きかったですね
やはり車輪3つは一番目を引くところですよねw

白坊主・・・撮ったことないので撮ってみたいですね
苗穂にいる客車たちはどうなるんですかね
(誰か買ってくれないかな~)

| 江差 | 2016/05/13 22:59 | URL |

江差様、コメントありがとうございます。

マヤは今回の遠征での一番の大ネタでしたね。
まさか来るとは思わなかったので、撮れた時はとても嬉しかったです!

白坊主はこの日以降遠征では1回も見られませんでした。
遭遇確率がそんなに高くないので、撮れるときに撮っておけばよかったかなあと。
ちなみに苗穂の客車たちは廃車待ちですよ。

| 中野島原人(管理人) | 2016/05/14 10:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1104-70cc9427

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT