PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GW北海道遠征4 3日目:苗穂出場と10両S北斗

こんにちは、なんだかんだで今日2回目の中野島原人です。
今回の旅行記は順調に更新できてますね。この調子だと今月中に全部更新できるかも?

さて③の続きです。③では苗穂でマヤを目撃後、入換を撮影して苗穂を後にするところまでいきました。
今回はその続き、苗穂出場の時間まで暇つぶしをするところからスタートです(


s_IMG_16547.jpg
98E 札幌市営240形241号
2016.4.30 13:18 狸小路電停~すすきの電停間にて
市電を撮って時間潰ししてました。ループ化後は初撮影の札幌市電ですが、変わったところが結構ありますね。それはまた先の記事で紹介しますが、写真でも確認できるのは行き先表示のLED化ですね。でもこれがまた切れやすいんですよ…。
撮影もそこそこに、腹が減ってたのでマックに立ち寄り。2階席からサイドリザベーションの導入部を眺めて楽しんでましたw


s_IMG_16557.jpg
単1192レ DE10 1691[旭]  14:45 手稲駅3番線にて
すっかりおなじみ1691号機ですw
単機だったのでまた流しました。4/29撮影の単1192レも流してたので、これで2回目ですねえ。


s_IMG_16573.jpg
3897M 721系サウF-5201編成+F-5101編成 快速「エアポート141号」 14:51
DE10単機だけってのもなんか寂しかったんで721系の快速エアポートも撮りました。


s_IMG_16580.jpg
3944M 721系サウF-4103編成+F-4203編成 快速「エアポート154号」
15:43 新札幌駅2番線にて
のんびりと新札幌へ移動してまたエアポートを撮影。もしかしたら今回721系のエアポート充当編成はコンプリートしてるかも!?


s_IMG_16583.jpg
18D キハ261系サウST-1105編成+キハ260形札幌車6両+ST-1206編成
特急「スーパー北斗18号」  15:46
改正から特急スーパー北斗4・9・11・18・20・23号にキハ261系が充当されるようになり、キハ261のS北斗幕が日常的なものになりました。所定は全列車8両編成ですが、この時はGWのおかげか2両増結の10両編成でした。
キハ261系が10両編成を組んで特急運用に入るのはスーパー北斗が初ですね。今回はこれが狙いのひとつでもあったので撮れて良かったです!


s_IMG_16585.jpg
前から6・7両目は新塗装のキハ260が組み込まれてました。混色は期間限定なので貴重な写真になりそうです。


s_IMG_16588.jpg
35D キハ261系サウST-1102編成+キハ260形札幌車2両+ST-1207編成
特急「スーパーとかち5号」  16:10 札幌駅~苗穂駅間の東9丁目踏切にて
撮影地に着いてすぐにやってきたのでちょっと焦りましたw
ここはそこそこ有名な撮影地で、この時期は午前遅めが順光になります。…それなのに夕方に行く私w


s_IMG_16604.jpg
3193M 731系サウG-103編成+G-1**編成 区間快速「いしかりライナー」 16:16
731系3+3の区間快速です。ここの区間快速ですが、通過駅の違う2種類の区間快速があります。1つは苗穂・厚別・森林公園・高砂駅を通過するタイプ、もう1つは稲積公園・発寒・発寒中央・桑園駅を通過するタイプの2種類です。この列車は前者の方ですね。


s_IMG_16612.jpg
3950M 721系サウF-3101編成+F-3201編成 快速「エアポート162号」  16:21
太陽が出たり隠れたりと忙しい天気でしたねえ。そのせいでカメラの設定が大変でしたw


s_IMG_16616.jpg
3445M 733系サウB-116編成+731系サウG-1**編成  16:24
この列車はさっきの区間快速のタイプで言うと後者の属します。札幌までは区間快速で、札幌から先は普通列車になります。


s_IMG_16619.jpg
1784M 735系サウA-102編成  16:26
JR北海道の車両で唯一アルミ合金を車体の材質に使用した車両ですね。ちなみに前面の顔は鋼製なんだそうでw
733系よりも裾の絞りが緩いので見わけも容易です。あとは何より無塗装というのがなかなかインパクトがありますね。塗装めんどくさかったのかな


s_IMG_16623.jpg
2027M 789系サウHL-1004編成 L特急「スーパーカムイ27号」  16:31
数日前に白石で撮ったSカムイでは、前面の表示が[JR]だったのでリベンジしたいなあと思ってたところでした!
Sカムイの表示ってなんか好きですね~。


s_IMG_16628.jpg
20D キハ261系サウST-1104編成+キハ260形札幌車6両+ST-1201編成
特急「スーパー北斗20号」  16:33
all原色のキハ261系10両を撮れて満足…と言いたいところですが、光線がアレで車体の色がイマイチ分からんですね…(汗
長あああああい!説明不要!とはならないようです(爆


s_IMG_16663.jpg
223M 733系サウB-119編成+B-1**編成  17:32 平和駅1番線にて
特急オホーツク7号を撮るために平和駅へ。1本前の普通列車は733の3+3でした。


s_IMG_16671.jpg
DF200-12牽引の3064レが札幌タから出発。オホーツクよりもこっち撮りたかった感…


s_IMG_16692.jpg
77D キハ183系苗穂車4両 特急「オホーツク7号」  17:35
ズーム流し…したのはいいんですが、太陽がちょうど出てきてしまってこのザマですw
白坊主で来てたら終わってましたね(汗


s_IMG_16700.jpg
平和駅の駅名板。北海道には過去に"平和"が付く駅名が2駅存在していたようで。夕張鉄道の平和駅と湧網線の北見平和駅です。前者は1975年4月1日、後者は1987年3月20日にそれぞれ路線の廃止に伴って廃駅になってます。


以上です。次回は4日目、5/1の撮影編です。
ではノシ
関連記事

| 旅行/遠征記 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1105-ba48957c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT