中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GW北海道遠征5 4日目:朝のキハ40・臨時北斗88号など

こんにちは、中野島原人です。

遠征4日目です。この日は朝の札幌発旭川行き気動車列車の撮影からスタートです。
この列車は札幌圏ではかなり珍しい定期のキハ40使用列車です。


s_IMG_16708-1.jpg

s_IMG_16713.jpg
923D キハ40 1790[札ナホ]+キハ40 1824[札ナホ]+キハ40 1761[旭アサ]
2016.5.1 6:36 江別駅~豊幌駅間にて
所定2両ですが、この日は最後尾に1両回送車両が増結された3両編成での運転でした。
回送車両のみ旭川運転所所属車でしたね。苗穂で検査やった後はこの列車で所属区所に回送されるということでしょうか。よく見ると最後尾のキハ40は前面幕が[回 送]になってたりサボが刺さってなかったりします。


s_IMG_16725.jpg
71D キハ183系苗穂車4両 特急「オホーツク1号」
7:30 森林公園駅1番線にて
森林公園でオホーツク1号を回収。中間のキハ182、普段は0番代が入ることが多いんですけど、500番代を連結してきました。小ネタですが、分かる人にしか分からない違いですねえw


s_IMG_16728.jpg
127M 733系サウB-3107編成+B-3207編成  7:32
エアポート用733使用の普通列車です。基本ガラガラですが、uシート車は乗車率が70%近くありましたwww


s_IMG_16755.jpg
6D キハ183系函館&苗穂車7両 特急「北斗6号」  8:47 新札幌駅2番線にて
北斗は基本的に7550/8550/9550番代などが主に使用されますが、この3号は500番代が主体の編成になってます。この日はネタ車が入っていましてね…↓


s_IMG_16766.jpg
このキハ182-512です。500番代唯一のとかち色なんですよね~


s_IMG_16776.jpg
4003D キハ283系札幌車7両 特急「スーパーおおぞら3号」  9:02
1両増結で来ました。Sおおぞらのキハ283は、中間に先頭車が増結される時が多々ありますが、その時の屋根の不揃い感がなんか好きなんですよねえ。さてこの気持ちが分かる人がどれだけ居るのかw


s_IMG_16780.jpg
また苗穂へ。跨線橋から様子を見てみると、臨時北斗に使われるノースレインボーエクスプレスが留置されているのが見えました。


s_IMG_16781.jpg
客車の近くにはキハ40 1707[旭アサ]が留置中。


s_IMG_16782.jpg
奥の方にキハ400 501[札ナホ]が留置されてました。最近は動いたという目撃がないですね。


s_IMG_16787.jpg
32D キハ261系サウST-1205編成+キハ260形札幌車1両+ST-1102編成
特急「スーパーとかち2号」  9:29
ド逆光ですが時間の都合上仕方なくここで…(汗
後ろの2両(ST-1102)が新塗装になってました。それ狙いでまた札幌~苗穂の踏切に移動!


s_IMG_16794.jpg
73D キハ183系苗穂車4両 特急「オホーツク3号」
9:43 札幌駅~苗穂駅間の東9丁目踏切にて
以前は夕方に来たこの踏切。午前中が順光なので、この時間帯は撮影するにはもってこいですw


s_IMG_16810.jpg
3878M 733系サウB-3103編成+B-3203編成 快速「エアポート96号」 9:51
山があったり工場の煙突があったりマンションがあったりと、なかなかごちゃごちゃした背景ですね。ちなみに奥の山は恐らく手稲山(標高1023.1m)です。札幌市の中心部から西におよそ15kmと比較的都心から近い場所にあり、冬季はたくさんのスキーヤーが訪れるそう。


s_IMG_16815.jpg
8036D キハ183系苗穂車5両[ノースレインボーエクスプレス]
特急「北斗88号」 9:55
駅撮りでは何回か撮ってるNRE。以前この場所とは違う場所で駅間撮りやったんですが、影が盛大に顔に掛かって撃沈したのでリベンジしました。
結果はこの通り成功したので一安心(汗


s_IMG_16819.jpg
回5423M 721系サウF-3020編成  9:56
江別行き回送列車です。折り返し3424M区間快速いしかりライナー小樽行きになるみたいですね。
弟が持ってるマイクロの721系(A-0865)はこの編成がプロトタイプのようですね。


s_IMG_16821.jpg
1748M 735系サウA-102編成  9:57
前日に続いてこの日も735に遭遇。A-102というところも前日と同じですw


s_IMG_16827.jpg
2011M 785系サウNE-501編成 L特急「スーパーカムイ11号」 10:01
魔改造のお出ましだあああああ!!!
なんだかんだで余命宣告出てる785系。廃車はこの2+3が先か、5両固定が先か…
ただ発表では27両廃車にするということがすでにありましてねえ。これだと函館のS白鳥用NE-303(2両編成)と5両編成5本(NE-1~5?)を廃車するとなると数が合うんですよねえ。もしや魔改造は残るのか…?


s_IMG_16847.jpg
3884M 721系サウF-5101編成+F-5201編成 快速「エアポート102号」 10:21
721系5000番代の登場。快速エアポートの編成変更を受けて新製されたデッキ無し中間車を組み込む編成です。基本的に4000番代と同じ編成内容ですが、5000番代はブレーキ遅れ込め制御が搭載されています。


s_IMG_16855.jpg
3421M 731系サウG-119編成  10:26
731の普通列車を流し撮り。この編成も今年で車齢17年のベテランですね。


s_IMG_16860.jpg
33D キハ261系サウST-1102編成+キハ260形札幌車1両+ST-1205編成
特急「スーパーとかち3号」  10:28
順光で新塗装をGETできました!
私的には後ろの旧塗装が好きなんですけどねえ。ま、とりあえず記録ということで。


以上です。この後は苗穂運転所の様子見に行きましたが、それは次回。
ではノシ
関連記事

| 旅行/遠征記 | 11:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1108-505913f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT