中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

小田急のNゲージが欲しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年5月28日の撮り鉄活動①[485のY157臨・485華・ちょっとネタなケヨM9…etc]

こんばんは、中野島原人です。

最近いろいろ忙しくて更新頻度が減っちゃってますね。
6/2~6/4も2泊3日の研修が入ったので更新できなさそうです。多分この3日間は溜め込んでる編成記録ネタを出すつもりですが。
さて今回は5/28撮影分のまとめです。この日はY157関連の臨時列車に仙台に唯一残った国鉄色の485系A1+A2編成が充当されていたということがあり、送り込み回送も含めて運転経路沿線には多くの撮影者が居ましたね。
さらに大宮総合車両センター公開もあり、私もかなり充実した撮影となりました。自身も大宮公開は行きましたが、写真の量が多いので別記事で後日更新します。


s_IMG_18263.jpg
485の大宮到着時刻に合わるように自分も到着すると、公開に向けて東武100系が入換を行ってました。東武の車両がこの構図で撮れるとは思ってもみませんでしたねw


s_IMG_18290.jpg
とりあえず485が到着。後追い、しかも顔の部分のカットしか出さないのは理由があるんですよぅ…


s_IMG_18292.jpg
HMのアップ。シール式なので、どこで撮ってもさながら本運転のようです。


s_IMG_18298.jpg
とまあこれが後追いしか撮れなかった理由です。485の華がある意味絶妙なタイミングで入線してきたので正面は撮れず。しかし大宮操で30分程停車するので、それを利用して追っかけます。


s_IMG_18319.jpg
8760レ EH200-12[高]+タキ10B  9:34 与野駅にて
無難に与野を選択。ここならキャパもそこそこあるので大丈夫かなあと。


s_IMG_18326.jpg
9820M 485系タカTG02編成[華]  9:41
よく南武線にやってくるコイツですが、最近は南武線を走る列車での設定が無いですね。いやあ寂しいなあ(白目


s_IMG_18338.jpg
回8029M 185系オオOM04編成+C1編成  9:49
なんかの送り込みです。いや、詳細分からん…


s_IMG_18346.jpg
1082M 東武100系108F 特急「スペーシアきぬがわ2号」 9:54
青いの、もとい「粋」塗装の100系が来ました。私はサニーコーラルオレンジ派ですが、これはこれで悪くないですかね。紫は流石にアレ


s_IMG_18355.jpg
遅4071レ EH500-29[仙貨]+コキ**B  10:02(+9h23m?)
列番が怪しんですが一応4071レと書いておきます。いやーいい具合に流れましたねw


s_IMG_18363-1.jpg
回2664M 205系ケヨM9編成  10:04
むさしの号の返却回送です。このM9編成、京葉車両センターに配置されている同型の編成とドア窓や7号車補助電源以外にも違いがあるんですよね。
それは先頭車側面にあるJRマークの高さです。私も先日初めて知ったんですが、他の編成と比べると確かに若干低いんですよね。


s_IMG_18381.jpg
回9120M 485系センA1+A2編成  10:11
この日の本命、仙台の485です!
ひっさびさに485の国鉄色を生で見られて感激ですね~。被りも余裕で回避できたので、気負いせずに撮れて良かったです!


s_IMG_18396.jpg
大宮へ戻って駅の書店で暇をつぶしてると185のブレーキ緩解音が聴こえたので降りてみると、修学旅行臨が停車していました。


s_IMG_18401.jpg
配8592レ EF65 2092[新]+コキ2B  10:47
下りの方(配8593)は設定なしだったので、こっちはどうかなーと待ってみると来てくれました。コキ104が2両に機関車1両、なんかNゲージのスターターセットみたいな感じですかね。コンテナ載ってないですけど(爆


s_IMG_18402.jpg
8583M 185系オオB4編成+B7編成  10:50
今度は発車間際にストライプ側から1枚。B4とB7ってどっちもパンタがPS24なんですねー。


以上です。大宮公開の記事は今のところ更新日は未定です。多分1週間以内には書くんじゃないかな多分(殴
ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 22:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どもノ
僕も日曜日に485系を撮影してきましたが人がやはり多かったです
中央線の立川~日野の間の鉄橋付近は100人ぐらいいたそうです(ほとんど三脚使っている人達でした)
自分は関内→西荻窪→大船→大宮と4駅移動して撮影しました

西荻窪は総武線のかぶりも怖かったですがなんとか撮影できました!

| 江差 | 2016/05/31 22:00 | URL |

江差様、コメントありがとうございます。

日曜日はさぞかし人がおおかったことでしょうね。
日野~立川の鉄橋は100人近くですか…1回行ってみたいですが、次のネタはいつになるやら…(汗

4回も撮られたんですね。自分だったら1回成功したらそれで満足して帰っちゃいそうです(爆

| 中野島原人(管理人) | 2016/06/01 20:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1113-b5e92be4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT