PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年5月28日の撮り鉄活動②[大宮公開 ~ACCUMと機関車3並び~]

こんにちは、中野島原人です。

昨日まで陸前高田へ会社の研修に行ってました。
私自身、東日本大震災の被災地へ行ったのは初めてで、いろいろ学ぶことが多かったです。関東でも大震災が来ると言われているので、研修で学んだことを生かすことができればいいなあと。

さて、今回は先月28日に開催されたJR東日本大宮総合車両センター&JR貨物大宮車両所の公開に行ってきた時の撮影記で~す。なんかもう結構前のことのように感じちゃいますけど…(汗
今回は記事をいくつかに分けて公開します。1日1記事で更新してくので、多分7日ぐらいまでは大宮公開関連の記事が続くと思われますw


s_IMG_18405.jpg
入場門を入って少し奥へ行くと、ズラーッと並ぶ輪軸がお出迎えw


s_IMG_18407.jpg
検修棟では台車枠の吊り上げを行っていました。


s_IMG_18408.jpg
スノプラが付いてるので先頭車のですね。台車枠の形状とヨーダンパ取り付け痕、あとは台車にTc257-510とあることから、TR249D形台車であることが分かりますね。


s_IMG_18409.jpg
Mc107-115と書かれていたモーターです。107系のモーターということはMT54BかMT54Dのどっちかですね。これらの違いですが、Bの方はインチネジ、Dの方はメートルネジを使っているのでネジの互換性が無くなって別形式になったそうです。


s_IMG_18411.jpg
いかにも検査やってます!って雰囲気ですね。


s_IMG_18412.jpg
台車枠が空を飛ぶ~
台車枠に見える緑色の部品はディスクブレーキのブレーキパッドです。


s_IMG_18416.jpg
この部品、私は見ただけで何なのか分かりましたが、みなさんは分かりますでしょうか?
これはコンプレッサー(電動空気圧縮機)の除湿装置です。


s_IMG_18417.jpg
E231系コツS-32編成のクハE230-6060です。密着連結器と自動解結装置が外されてますね。なんだか模型みたいですw


s_IMG_18423.jpg
軌陸アントの連結器ですが、半永久連結器/密着連結器/自動連結器の3つと連結できる特殊な連結器を装備していました。


s_IMG_18424.jpg
何かの台車です(爆


s_IMG_18426.jpg
検修棟を抜けて外に出ると、EV-E301系(ACCUM[アキュム])ヤマV1編成が展示されていました。


s_IMG_18428.jpg
台車に装備されているセラジェット(円筒状の部品)です。セラジェットは株式会社テスの商標で、正式名称はセラミック噴射装置という言うそうで。
セラミック粉(酸化アルミニウム)を噴射することで増粘着を行うそうですね。


s_IMG_18430.jpg
コンプレッサーです。他の形式では見ない形状ですね。よく見るとナブテスコ製と書かれてます。


s_IMG_18431.jpg
側面アキュムのロゴです。アキュムの愛称は蓄電池を意味するAccumulatorから取られています。形式のEVはEnergy storage Vehicleから来ています。


s_IMG_18432.jpg
この車両の要になるリチウムイオン蓄電池です。5台を1群として1両に1群ずつ、編成全体では計10台の蓄電池を搭載しています。


s_IMG_18433.jpg
台車から車体へ伸びる棒状のもの、これは台車と車体の位置を計測し、地面と車体が平行になるように空気ばねの空気量を調節するための装置(レベリングバルブ)です。
まあ本当は棒状のものは別の名称があるんだと思いますが、そこまで調べるのは面倒なんでもうこれでいきます(((


s_IMG_18436.jpg
さあさあ、やってきました今回の公開の目玉!
EF65 2139原色化後初の公開です。2119と2121が廃車・解体された後は原色が居なくなったと思いきや、なんと2139が原色化されて出場するというビッグニュースが飛び込んできましたね。
ヘッドマーク(以下HM)はEF81 81が[カシオペア]、EF65 2139が[国鉄色復活記念HM]、EF65 1115が[富士]です。富士のHMは2014.12.19のリバイバル富士の際に使用されたものと同じかと。


s_IMG_18438.jpg
こうして見ると、どこか東京機関区の雰囲気がありますね~


s_IMG_18439.jpg
反対側はHMがそれぞれ違いました。EF81 81は[はくつる]、EF65 2139は[はやぶさ]、EF65 1115が[瀬戸]でした。


s_IMG_18442.jpg

s_IMG_18449.jpg

s_IMG_18453.jpg
3両をそれぞれ縦アンで。EF65 2139は公開前の入場回送時、こちら側のHゴムが白だったようですが黒に変わってましたね。
あと1115だけパン下げってのはなんか理由があったみたいですが…。


s_IMG_18457.jpg

s_IMG_18460.jpg
D51 498[高]も展示されました。折り畳み式の後部反射板が良い味出してますねえw


今回はここまで。次回はEF64の車体吊り上げ実演の様子を書きます。
ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 11:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1116-9aea61e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT