中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

あれも欲しいこれも欲しいの連続で金が足りん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年5月28日の撮り鉄活動③[大宮公開 ~JR貨物・EF64車体吊り上げ~]

こんにちは、中野島原人です。

さて前回の続きです。
屋外車両展示の4両を撮った後はJR貨物の大宮車両所の方へ向かいます。


s_IMG_18488.jpg

s_IMG_18489.jpg
上が両端台車のDT138A、下が中間台車のDT139Aです。


s_IMG_18490.jpg
台車はこんな感じに並んでました。車体吊り上げは数回行われましたが、最後の1回は車体を台車に載せる作業までやったそうです。私は見てないですけど(


s_IMG_18493.jpg
吊り上げ前のEF64です。実演にはちょうど入場中の1010号機が抜擢されました。


s_IMG_18494.jpg
EH200のパンタグラフ、FPS4です。なんで1発でEH200のかというのが分かったのか。それは…↓


s_IMG_18496.jpg
EH200も入場してたからでしたw
18号機ですね。ライトケースの蓋が開いて電球がステップに置かれてます。


s_IMG_18497.jpg
64-1010の検査表記にご注目。普段なら[大宮車]の上に27-2だとか28-5だとか検査年月が書かれるんですが、まだ入場中なので表記無しになってます。これは検査中ならではの光景ですね。


s_IMG_18498.jpg
車体に穴が開いてるのが分かりますかね。ここに"ようかん"と中の人は呼ぶ鉄の塊を入れ、それを支えに車体を持ち上げます。


s_IMG_18500.jpg
スカートの裏側です。ATS車上子がよく観察できますね。


s_IMG_18501.jpg
ブルサンのコンプレッサーです。私鉄車両でよく見かけるものとほぼ同型だと思います。


s_IMG_18502.jpg
普段見ることのできないブルサンの連結部妻面です。


s_IMG_18503.jpg
ブルサンの所属表記の横には「かまだせ! 熊本」の応援イラストが。「かまだせ」は熊本弁で「がんばれ」という意味だそうで。


s_IMG_18510.jpg

s_IMG_18512.jpg
さて、お待ちかねの車体吊り上げがスタート!


s_IMG_18515.jpg
おおーこっち来ました!結構近いところを通るので迫力満点です!


s_IMG_18524.jpg

s_IMG_18564.jpg
動いていることを表現するために流し撮りで撮影。なんとも面白い写真が撮れて大満足♪


s_IMG_18588.jpg
吊り上げ実演終了後、移動中にHD300-9[新]の姿が見えたので撮影。エンジン回りがごっそりどかされていてこれもインパクトありましたねw


今回はここまで。次回が大宮公開最後の記事です。次の記事では模型が結構出てきますw
ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1117-c86ebd13

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT