PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年5月28日の撮り鉄活動④[大宮公開 ~結構ガチな模型・65運転席見学~]

こんにちは、中野島原人です。

大宮公開関連では今回が最後になります。
3回目では、64車体吊り上げ実演の後に見たHOゲージの模型とEF65の運転台見学&撮影がメインです。


s_IMG_18589.jpg
前回の記事で紹介したHD300の奥に設置されていたHOゲージのブースです。いきなり結構な量のEF65がお出迎えw


s_IMG_18592.jpg
DD51 790+セキ3000形20両+ヨ3500or5000形1両の編成です。セキが連なる姿はとても渋いです。
実車の790号機は、1972.11.30に鷲別機関区に新製配置の後、1994.9.9の廃車まで鷲別を動かなかったそうですね。セキ3000もそれに合わせて北海道仕様(黄字で[道外禁止]の表記)になってます。手ぇ込んでますねえ…!


s_IMG_18593.jpg
キンタ1次型と貨物仕様のEF510-500が並走します。キンタのカモレはタキの編成を見ると8460レのようにも見えますね。


s_IMG_18597.jpg
奥のヤードにはこれまたいろいろなカモレが待機していました。EF66+レム&レムフ(白い貨車)の編成が見えますが、多分「とびうお・ぎんりん」でしょうね。


s_IMG_18617.jpg
キンタを桃に付け替えて~


s_IMG_18619.jpg
EF510-500貨物仕様を横から流し撮り。これってHOで製品として出てたっけか…?


s_IMG_18628.jpg
機関車がたくさん置かれている場所があり、機関区のような状態になってました。DD13なんかも居ますね。


s_IMG_18631.jpg
ED60 3+セキ3000形16両+ワフ29500形?1両の編成です。セキは全車奥多摩工業の車両でした。うん、なんか渋い列車の割合多いなw


s_IMG_18643.jpg
原色・赤プレ・スノプラ&JRマーク無し…この特徴はもう2139号機のそれですねw
早速HOで2139号機復活国鉄色を作ってしまったようです…!


s_IMG_18656.jpg
HOゲージを堪能した後はさらに移動。するとEF65 2117[新]が鎮座ましましてましたよ~w


s_IMG_18663.jpg
下からえぐり込むように撮るべし!撮るべし!


s_IMG_18666.jpg
EF65とJR貨物検修棟の大きさの比較みたいな。建物デカイですねー…!


s_IMG_18673.jpg
運転席見学は結構な列ができてましたが、30分ぐらいで順番が回ってきました。と、その前に撮ったこのフック。これは乗務員の方が機関区などで機関車に乗車する際、地面からドアまで上る時に邪魔になってしまうカバンを掛けておくフックだそうです。


s_IMG_18674.jpg
順番が来たので早速運転台をパシャリ。これは最高ですねえ!
メカメカしい感じがもうたまらん!!!


s_IMG_18681.jpg
ノッチハンドルでギラリを狙って。


s_IMG_18686.jpg
後付けの冷房装置です。新鶴見の65はこれが付いてるやつと付いてないやつが居る(今は稼働機なら全車搭載?)ので、それによって運転士の方は夏場に喜んだりげんなりしたりしたんでしょうね。


s_IMG_18687.jpg
貫通扉の裏側です。梯子が付いていますが、これは屋根の上がるためのもので、その際は貫通扉を開け放した状態にして屋根に上がります。


s_IMG_18692.jpg
見学終了後は面縦で1枚。いやあ~やっぱりPFは最高だぜ!


s_IMG_18693.jpg
去年の公開の時はDD51 1801[愛]が居た位置にDE11 2003[新]が展示されていました。普段は防音スカートで床下を覆っている同機ですが、検査入場中なのでそれが取り外された状態での展示でした。


s_IMG_18699.jpg
2軸台車の方、DT131Eです。3軸台車のDT141も撮りたかったですが、場所の関係で撮れず…


s_IMG_18701.jpg
なぜかキャブ周りの赤塗装がほかの部分と比べると色が薄かったです。


s_IMG_18703.jpg
DE11撮影後、工場内をぶらぶらしてるとクーラーが置かれているのが目に入りました。形状から見てAU13形クーラーです。おそらく107系のものでしょうね。だとするとAU13Eですかね。


s_IMG_18712.jpg
なんかクーラーの墓場みたいな状態でしたw
このあたりのクーラーは見たことある形状のものが多いですね。


s_IMG_18713.jpg
クーラー置き場に置かれていたクーラーでない部品。なんとE331系の廃車発生品のコンプレッサー(MH3119-C1600S1)でした。まあ基本はE231のものと同じなんですけどね。


s_IMG_18717.jpg
今度は幌まみれ~。なんかNゲージの分売パーツみたいですねwww


s_IMG_18720.jpg
帰り際、大宮車セの名物D51 187を撮って大宮を後にしました。D51 187は1938年9月9日に大宮工場で製造された最初の車両です。それならここで保存されているのはもう必然だったんでしょうねw


以上です。結構長かったですがどうでしたでしょうか。明日は更新内容、というか更新自体が未定ですw
ではノシ
関連記事
スポンサーサイト

| 撮り鉄活動 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1118-9f616cbc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT