中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年6月5日の撮り鉄活動[夕暮れ時の京王を撮る]

こんばんは、中野島原人です。

昨日は会社に用事があったので、その帰りに京王を撮影してきました。本当は今日大宮公開の記事を更新するつもりでしたが、予定変更でそっちは明日更新します。
この日は京王稲田堤で撮りましたが、今の時期は光線が最高ですね!


s_IMG_19117-1.jpg
回****レ 京王8000系8732F  17:26 京王稲田堤駅にて
光線が最高とか言った後すぐの写真がコレですよコレwww
この時だけガッツリ雲配給を食らいました。せっかく8000系8両の車内更新車だったのになー。


s_IMG_19121.jpg
4861レ 都営10-300形10-430F  17:30
さて、ここから雲が退散~。最高の光線の中、最初にやってきたのは10両編成の10-000でした。よく見ると京王車の運用を代走してます。


s_IMG_19124.jpg
3751レ 京王9000系9732F  17:34

s_IMG_19130.jpg
2853レ 京王9000系9746F  17:40
9000が2本連続で来たので、構図を変えて2通り撮ってみました。個人的には後者の方が迫力あって好きですね。


s_IMG_19133.jpg
回****レ 京王8000系8722F  17:47
曇ってたら1枚目とほとんど変わらない写真を量産するところでしたw
この時間帯って意外と回送列車の設定が多いですね。しかもご丁寧(?)に一旦停車するんですよ。


s_IMG_19139.jpg
4863レ 都営10-000形10-430F  17:50
8両の10-000も来ました。いつか10両化するんでしょうかねえ。そうした方が両数の共通化で分かりやすくなりそうなんですけど。


s_IMG_19150.jpg
3753レ 京王7000系7726F  17:55
この日のベストショットはこれですね。この日の撮影時間帯には7000は写真の7726F1本のみしか来ませんでしたが、それをバッチリ決めることができて満足です!しかも私が好きな幕車…!


s_IMG_19155.jpg
2855レ 京王9000系9749F  17:59
ハローキティラッピングの9000系が予期せぬ形で撮れましたw
ちなみにこの時期ではここまでが最高の光線で撮れる時間帯でしたね。


s_IMG_19167.jpg
4865レ 都営10-000形10-440F  18:08
ここいらでスカートの左下に高架の柵の影が若干写り込みます。


s_IMG_19169.jpg
3755レ 京王8000系8704F  18:13
ここまで来るとちょっと影が目立ってきますね。というわけでこれ撮って撤収しました。
4+6状態の8000も着実に数を減らしていますね。今の内に撮っておこう…と思うんですが、思うだけで終わっちゃいそうで(汗


以上です。明日は前述の通り大宮公開の記事を更新します。
ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 20:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/07 23:13 | |

コメントありがとうございます。

あらら、実際に乗車されていた方でしたか~(笑
そうですね、稲田堤でこの時間帯に撮影者が居たとなると、私を含めた2人だったと思います。見えたかどうかは分かりませんが、CANONのカメラを構えてたのが私です。

| 中野島原人(管理人) | 2016/06/08 19:14 | URL |

どもノ
最近コメントできなくてすみません・・・
僕も震災の被災地気仙沼に以前ボランティアとして行ったことがあります
はじめのころは高速道路もまだ凹凸だらけ もちろん自衛隊の車両もたくさんありました(2011年5月のことです)

2年ぐらいたったころに今度は本島から少し離れた大島という島に行きそこでもボランティアとして行きました
自分は被災地で誕生日を迎えたことがありました
未だに爪痕が残る島でまた一つ歳を重ねることには違和感を覚えました

話は変わりますが京王撮影行ってきましたか!
午後1~2時頃が一番撮影するにはぴったりだと思います(多分)

| 江差 | 2016/06/08 22:10 | URL |

江差様、コメントありがとうございます。

震災ボランティアに行かれたことがあるんですね。
私は特に何もせずでしたから、その行動力は尊敬に値します。
今回行った陸前高田は、高台の工事は終了したものの、高台に建てる建物の工事はまだ始まっていない箇所がかなり多く、工事がかなり長期に渡っていることをまざまざと感じました。

京王稲田堤、ほぼ地元と言っても過言ではないところですが、なかなか行く機会が無かったんですよね。これは行って正解でしたw
午後なら基本的に順光なんでしょうね。

| 中野島原人(管理人) | 2016/06/09 19:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1119-ba4ca36b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT