中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

小田急のNゲージが欲しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GW北海道遠征7 5日目:また苗穂周辺でいろいろ撮影!

こんばんは、中野島原人です。

先月25日の⑥以来更新できてませんでしたね北海道遠征の記事。
7回目の今回は遠征5日目(5/2)の前半です。この日は前半と後半で撮った写真の内容が結構違います。次回の後半もお楽しみにw


s_IMG_16947.jpg
試単9196レ DF200-59[五]  2016.5.2 11:34 苗穂駅6番線にて
10時ぐらいに起きてだらだら飯食って11時ぐらいに出かけて苗穂に着いたらなんか居ました。…なんかグッダグダですねw
以前の出場車両はムドでほかの牽引機に引っ張ってもらう感じだったんですが、いつの間にか自走出場になったようですね?


s_IMG_16950.jpg

s_IMG_16951.jpg
上が両端台車のFDT100、下が中間台車のFDT101です。


s_IMG_16953.jpg
DF200に気を取られていると、奥でキハ183の入換が行われているのに気が付きました。
その内の1両、よく見るとキハ183-405[札ナホ]でした。キハ183系400番代の内の1両で、2016.3改正で函館から苗穂に転属してきたようです。400番代は500番代の車両のパワーダウン版で、函館所属時代は主に波動輸送に活躍していました。
苗穂に転属した理由としては、予備車不足を補う説が有力ですね。


s_IMG_16954.jpg
ちなみに入換ですが、写真の編成でやってましたw
スラントノーズの車両はキハ183-215[札ナホ]かと。


s_IMG_16957.jpg
五稜郭機関区所属を表す[五]の区名札が刺さっています。[鷲]でないことにまだ違和感を拭えませんね。


s_IMG_16958.jpg
廃車待ちの24系の横にDE15 1546[旭]がラッセルヘッドを装着した状態で留置されてました。ラッセルヘッドの連結器が出てますね。


s_IMG_16970.jpg
単1191レ DE10 1691[旭]  11:51 札幌駅~苗穂駅間の東9丁目踏切にて
苗穂入出場の設定はありましたが、入場は単機でした。出場に期待しましょうかね。


s_IMG_16995.jpg
3428M 733系サウB-108編成  11:54
ここの踏切は函館本線下り列車と千歳線上り列車の撮影地ですが、一応函館本線上り線を走る列車も撮れなくないです。ただ架線柱が結構邪魔なのでオススメはできませんねー。


s_IMG_16998.jpg
4005D キハ283系札幌車7両 特急「スーパーおおぞら5号」 11:55
前照灯フル点灯(9灯)での走行写真はなかなか撮れないですね。中でも頭の3灯は点けないことが特に多いんですよ…。


s_IMG_17001.jpg
回73D? キハ183系苗穂車4両  11:59
オホーツク3号で使用された車両の回送です。以前は札幌駅桑園方の引き上げ線に入ってから苗穂に入るダイヤだったのが、2016.3改正で到着後は直で苗穂に行くスジになりました。
そのおかげで苗穂運転所構内でサロベツの出庫待ち車両との並びが撮れるようになったんですよね!


s_IMG_17024.jpg
回12D? キハ183系函館車8両  12:00
苗穂駅4番線と5番線の間にある留置線から出てきたものです。札幌で折り返し北斗12号になります。


s_IMG_17041.jpg
733系がデットヒートを繰り広げてましたw
札幌駅を同時発車&同時到着する列車は結構多く、この光景も結構見られます。時間帯によっては特急列車同士が並走したり?


s_IMG_17044.jpg

s_IMG_17049.jpg
回61D キハ183系苗穂車3両  12:09
2016.3改正以降話題に上っているスラントノーズ車使用のサロベツです。札幌方先頭車がスラントノーズ車になることが定期化し、日常的にスラントノーズのサロベツ幕を見ることができるようになりました。
ただスラントノーズが先頭になるのは写真の回送と、札幌駅19:14着の上りサロベツなので、明るい時間帯にスラントサロベツを撮ろうとすると回送しか撮れる列車がないというのは惜しいですね。


s_IMG_17055.jpg

s_IMG_17061.jpg
回5426D キハ40 1818[札ナホ]  12:12
⑥ではキハ40 401が同列車でやってきましたが、この日は1700番代の充当でした。
頑張って列番を調べた結果、なんとか判明しました。番号から察するに、新十津川940→石狩当別1103の5426Dから続く列車かと。


s_IMG_17063.jpg
12D キハ183系函館車7両 特急「北斗12号」 12:17
17分前に札幌に行った車両が折り返してきました~。北斗6・19号は500番代、それ以外の北斗は7550・8550・9550番代での運行です。なので6・19号はネタ車であるキハ182-512が入ることがあります。


s_IMG_17067.jpg
3169M 731系サウG-117編成 区間快速「いしかりライナー」 12:17
速そうな写真が撮れました(小並感


s_IMG_17074-1.jpg
61D キハ183系苗穂車3両 特急「サロベツ」 12:32
プラレールの車両セットのような編成でサロベツが通過。


s_IMG_17085.jpg
3438M 731系サウG-101編成 区間快速「いしかりライナー」
14:29 桑園駅3番線にて
適当に時間をつぶした後、苗穂出場を狙うために桑園へ。前電は731の区間快速でした。


s_IMG_17088.jpg
試1192レ DE10 1691[旭]+キハ282-2009[釧クシ]  14:33
マヤでも付いてくるかなーと思いきや、検査上がりのキハ282が1両というちょっと物足りない編成でしたw


s_IMG_17091.jpg
ただ流石に検査明けなだけあって台車や車体がピカピカでした。運用入りするとさぞかしほかの車両よりも目立つことでしょうねwww


今回はここまでです。次回は私らしくない記事になるかも…?w
以上です。ではノシ
関連記事

| 旅行/遠征記 | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1122-d11ff3f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT