中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

北海道涼しかったなあ…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GW北海道遠征8 5日目:札幌市内観光(テレビ塔&時計台)

こんにちは、中野島原人です。

5日目の記事はこれを含めて3つになりそうです。
そしてこの記事、私が書いた旅行記カテゴリの中ではなんと鉄道が写っている写真が16枚中3枚のみという歴代最高の鉄道写真の割合の少なさですw


s_IMG_17096.jpg
167レ 札幌市営9000形第902編成  2016.5.2 15:06 大通駅1番線にて
札幌駅からは気分で東豊線に乗車。すると運よくファイターズラッピング編成が来ました。


s_IMG_17103.jpg
大通公園内にある高さ147.2mの電波塔、「さっぽろテレビ塔」です。個人的に札幌と言ったらこれと時計台なんですが、友人にテレビ塔見せたら「何これ?」って言われました…。アレ、もしかしてこれ知らない人って結構いるのか?


s_IMG_17104.jpg
そしてこれまた北海道名物、「ガラナ」です!
コアップとキリンのが知られていますが、私は断然コアップ派ですね。ただコアップのガラナは自販機で売ってる場所が少ないので飲む機会があまり多くありません。自販機で売ってるガラナは(私が見てきた中では)圧倒的にキリンのが多いです(写真はキリンのガラナ)。


s_IMG_17112.jpg
地上90mの位置にある展望台に登り、札幌の都心部を撮影。結構北海道には行ってますが、テレビ塔の展望台に行ったのは初めてです。ちなみに展望台に行くためには大人(大学・短大・専門学生以上)は720円取られます。
写真はテレビ塔南側の写真です。右側に見切れてる山は藻岩山、下側にある川は創成川です。


s_IMG_17117.jpg
こちらは西側。真ん中を貫くのはご存知大通公園です。奥には険しい山々が見えるのに、手前はビルが立ち並ぶという光景はなかなか迫力があります。


s_IMG_17123.jpg
そして北側です。奥に見える赤茶色の建物の左隣にあるひときわ高い建物は札幌駅のJRタワーです。
JRタワー、実はテレビ塔よりも高かったりしますw JRタワーは173.0mでテレビ塔は147.2mなので、JRタワーの方が25.8m高いです。


s_IMG_17125.jpg
手前の四角い窓がいっぱいある建物、これは札幌市役所です。そしてこれの裏側に有名な時計台があるというわけ。
それにしてもものの見事に隠れちゃってますねw


s_IMG_17126.jpg

s_IMG_17128.jpg
展望台から撮った鉄道写真を2枚。どこに列車がいるのか分かりますかね~♪


s_IMG_17131.jpg
テレビ塔を堪能した後に全体をもう1度撮影。上手い具合に全体が入るところを探すのに結構苦労しました(汗


s_IMG_17134.jpg

s_IMG_17136.jpg
テレビ塔から時計台までは歩いて5分ほどで着きます。日本3大がっかり名所の1つだとか言われてますが、そんなことは気にも留めないような盛況ぶりでしたw


s_IMG_17141.jpg
55 [札幌200 か35-35(534-3966)]…手稲営業所所属(ジェイ・アール北海道バス)

s_IMG_17149.jpg
循環88 [札幌200 か12-23]…札幌東営業所所属(北海道中央バス)

s_IMG_17150.jpg
快速7 [札幌200 か27-40]…川沿営業所所属(じょうてつバス)

s_IMG_17151.jpg
快速8 [札幌200 か28-33]…川沿営業所所属(じょうてつバス)
最後はバスの画像4枚で。いろんな種類のバスが頻繁に来るので、バス好きからすればなかなか撮りがいのある場所でしょうか?
じょうてつバスは2種類撮影できました。


今回はここまで。次回は5日目の市電散策編です。
以上です。ではノシ
関連記事

| 旅行/遠征記 | 09:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1123-7529179e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT