中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

あれも欲しいこれも欲しいの連続で金が足りん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GW北海道遠征10 6日目:朝の731+キハ201・F-1009登場!…etc

こんにちは、中野島原人です。

この前は3日連続で5日目の模様をお届けしました。
既に遠征から1か月以上経っているにも関わらずまだ記事が完結していないので、さっさと更新を終わらせたいところですねw
12か13辺りまで続くと思うので、それまでお付き合いください~

さて今回は6日目の前半、朝の札幌周辺の鉄道撮影です。
この日はやっと721系F-1009編成に出会うことができました!


s_IMG_17202.jpg
2726D キハ143系苫小牧車2両
2016.5.3 6:41 上野幌駅~西の里信号所間の東1号線踏切にて
撮影開始は朝の千歳線の普通東室蘭行き列車からです。この列車は千歳線苗穂~千歳間では1往復のみ(2726D~2843D)の気動車普通列車になっています。


s_IMG_17210.jpg
4001D キハ283系釧路車7両 特急「スーパーおおぞら1号」
7:07 新札幌駅2番線にて
所定6両のSおおぞら1号ですが、GW真っ只中ということでさすがに増結してました。


s_IMG_17218.jpg
71D キハ183系苗穂車4両 特急「オホーツク1号」 7:27 平和駅1番線にて
5/1にも撮った中間キハ182-500組み込みオホーツクです。あの日と編成が全く同じかは車番見てないので分かりませんが、多分同じ編成なんじゃないかと。


s_IMG_17224.jpg

s_IMG_17226.jpg
963M 731系サウG-115編成+キハ201系ナホD-104編成
8:06 発寒駅1番線にて
札幌では有名な電車と気動車の協調運転列車です。どうやら2016.3改正で設定が963Mの1本のみになったようですね。ということはもうキハ201を先頭にした協調運転はもう見られないということで…(泣
733が結構増えたので、無理して協調運転をやらずにオール電車の6両を作って走らせた方がいいという方針になったんでしょうか。


s_IMG_17232.jpg
141M 735系サウA-101編成+721系サウF-3021編成
8:19 手稲駅3番線にて
ニセコライナー撮影のために手稲まで来ました。到着すると735+721の普通列車に遭遇しましたが、時間が悪く後追いしか撮れず…。
ちなみにこの組み合わせは自身初の撮影でした。


s_IMG_17234.jpg
キハ282-3000の回送用運転台準備工事側妻面を見ます。キハ282-2000は回送用運転台が設置されていますが、3000番代は準備工事に留まっています。
なんかコレ、見る限りではもともと作ってあったやつを撤去した感じになってますねw
ちなみにこの列車、平日は当駅からホームライナーとして札幌まで運行後、そこからスーパーおおぞら3号に運用されます。


s_IMG_17238.jpg
143M 733系サウB-114編成+731系G-1**編成  8:24
ここから撮る方が光線が良いんですが、中継信号の柱がガッツリフレームインするんで、ニセコライナーは対向のホームから撮ることにします。


s_IMG_17243.jpg
電光掲示板に快速ニセコライナーの表示が出てきました。北海道って愛称名がある快速列車が多いですよね。


s_IMG_17253.jpg
3925D キハ201系ナホD-103編成 快速「ニセコライナー」
8:47 手稲駅2番線にて
夕方にも上りで設定がある同列車ですが、そっちは6両なのでこっちもそうだろうと思ってたら3両で来てちょっとがっくし…(汗
しかも快速幕がよく見えなくてただの普通列車に見えますね(泣
まあ記録にはなったので妥協します。そしてこれに乗って札幌に戻ります。するともう今回の撮影は無理だと思っていたアイツが居ました…!


s_IMG_17257.jpg
うおおおおおF-1009が居るうううううう!!!????


s_IMG_17259.jpg
先頭車で唯一残ったuシート車、クハ721-1009が札沼線普通列車の運用に充当されてました!
快速エアポートでないのが少し残念ですが、こうして撮れただけでも良かったです!


s_IMG_17261.jpg
車番。"クハ"の表記とuシート車の帯が一緒に撮れるのはこの車両のみです。


s_IMG_17262.jpg
内装はこんな感じ。


s_IMG_17263.jpg
編成番号表記。ああ、この編成を撮れただけでこの遠征は行った甲斐があるってもんですなwww


s_IMG_17265.jpg
う~ん、いつでも撮ってられますね!
ただこうなった以上編成写真も撮りたいので、スナップもほどほどに隣の桑園駅へ移動。


s_IMG_17281.jpg
2553M 721系サウF-1009編成+F-5001編成  9:27 桑園駅2番線にて
被り無く無事に撮れました。相方はお馴染みF-5001です。uシート車がちょっと目立ってないかもしれない気がしますが、帯の色の違いが分かるのでこれでいいです。今度は順光の場所で撮りたいですね。


s_IMG_17283.jpg
クハ721-1009を単体で。いつかF-1009単独の普通や区間快速を撮ってみたいです。


s_IMG_17289.jpg
F-1009を撮ってテンション上がった後はここに行きます…が、これはまた次回!
多分次の11では画像数がかなり多くなりそうですw


以上です。ではノシ
関連記事

| 旅行/遠征記 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1125-75e8ef2c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT