中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

北海道涼しかったなあ…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年7月18日の撮り鉄活動[仕事の合間&終わりに都電を②+α]

こんばんは、中野島原人です。

17日に引き続き18日もおんなじように撮影してました。
最後の方はおまけでJRも撮ってます。


s_IMG_19927.jpg
3052レ 都電7000形7022号  8:36 都電雑司ヶ谷電停にて

s_IMG_19929.jpg
18日は海の日で祝日だったため、前面に日章旗が掲出されて運転していました。ちょうど青帯旧塗装が来てくれたので撮ってみました。時間帯によってこの電停周辺は光線が最高になります。
午前は三ノ輪橋方面、午後は早稲田方面の列車が順光です。


s_IMG_19931.jpg

s_IMG_19934.jpg
上が早稲田方面を、下が三ノ輪橋方面をそれぞれ踏切から撮ったものです。早稲田方面は環状5号線地下トンネル工事のために仮線になってます。


s_IMG_19939.jpg

s_IMG_19940.jpg
荒川線の全ての電停のある電光掲示板です。電車と電停の絵柄が再現され、一定時間で電車の枠内に行き先が表示されます(三=三ノ輪橋行き/荒=荒川車庫前行き)。


s_IMG_19947.jpg
3250レ 都電8800形8803号  18:27
荒川車庫前行きの列車を撮れました。この電停を発車する同行先の列車は休日ダイヤでは9本しか無く、そこそこレアですね。行き先自体は結構ありますが、撮る場所によってレア度が違います。
ちなみに町屋駅前行きというのも1本のみあって、20:59発がそれに当たります。


s_IMG_19954.jpg
3241レ 都電8900形8905号  18:28
踏切を渡る8900形。最新鋭の8900、今年度に黄色のカラーを纏った車両がデビューするみたいですね。


s_IMG_19964.jpg
3252レ 都電7000形7001号  18:30
赤帯旧塗装の日章旗掲出を撮れたのはデカかったです!!!
とりあえず流しが止まってくれて一安心。


s_IMG_19981.jpg
3251レ 都電8500形8501号  18:55
8500も来ました。5両の在籍で、当初は導入当時在籍していた車両を8500形で置き換える予定でした。が、交通局の財政難で5両で製造を打ち切ったそうです。
写真はトップナンバーですが、これ以外の4両は顔のデザインが違います。


s_IMG_19993.jpg
3262レ 8900形8908号  18:59
なんでかは知りませんが、都電の車両って最新鋭の8900含めて全て行き先表示が3色LEDなんですね。視認性の観点からもFCLEDでもいいんじゃ…。


s_IMG_20009.jpg
都電雑司ヶ谷から大塚駅前へ移動。運よく青帯旧塗装に乗車できました。
まったく、釣掛駆動は最高だぜw


s_IMG_20025.jpg
3266レ 都電8500形8501号  19:19
8500トップの荒川車庫前行きというのはちょっとレアか?


s_IMG_20033.jpg
大塚駅前を出発~。


s_IMG_20041.jpg
3261レ 都電7700形7701号  19:21
最後は7700を闇流しモドキでw
決まるとなかなかかっこいいんですが、失敗した時のことを考えると迂闊に挑戦できません(汗


s_IMG_20065.jpg
1913G E231系トウ526編成  19:43 新宿駅にて
235が来そうだったので新宿でヤテ線を。1本前はフツーの231。


s_IMG_20069.jpg
1931T E233系トタT9編成  19:46
気分で中央線も。行き先は中央特快表示が色合い的に一番好きですね。


s_IMG_20096.jpg
1919G E235系トウ01編成  19:52
被りは無事回避できました。思えば山手線でホームドア未設置の駅も結構少なくなりましたね。こういう構図で山手線の列車を撮れるのもあと1年無さそうです。


以上です。ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1142-54849951

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT