中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

小田急のNゲージが欲しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年7月24日の撮り鉄活動[SLを初めての沿線で撮る!]

こんばんは、中野島原人です。

昨日は会社の同僚と一緒に群馬の方へドライブに行くことになり、そのついで(というかこっちは本命w)でSL碓氷を撮ってきました。
信越線の沿線撮影地初参戦でしたが、結果はどうだか…w


s_IMG_20204.jpg
3707レ 京王7000系7705F+7805F  10:14 京王稲田堤駅にて
待ち合わせが京王の布田駅の近くだったので、行きがけに京王を1枚。7000の6+4がやってきました。


s_IMG_20230.jpg
同僚2人と合流し一路車で群馬へ。途中の寄居PAにて、寄居名物みそだれ豚丼をいただきました。これがまた旨いこと旨いこと!
値段は確か830円です。そこそこしますが、結構肉が多いので食べごたえがある一品ですよ!


s_IMG_20233.jpg
腹を満たして一旦横川駅へ。SL碓氷の前列車はEL碓氷で、この日はPトップが牽引していました。


s_IMG_20234.jpg
Pトップ側から編成を見ます。手前からEF65 501[高]+スハフ12 162+オハ12 366+オハ12 368+オハ12 367?+スハフ12 161+D51 498[高]の編成でした。


s_IMG_20236.jpg
オハ12 368です。高崎の12系は比較的原型度が高いようですね。


s_IMG_20249.jpg
テールライトを付けたPトップって意外と見る機会ありますよね。一番はELみなかみ関連のプッシュプルでしょうか。


s_IMG_20256.jpg
Pトップの正面を。HMは是非ともモリヤスタジオに商品化していただきたいです…!


s_IMG_20261.jpg
[EL碓氷]HMのアップ。絵のモチーフはなんでしょうねコレ?


s_IMG_20300.jpg
SL出発待機中。SL側とEL側のHMの違いはHM縁の色とEL/SLの文字の違いだけです。


s_IMG_20317.jpg
139M 115系タカT1143編成  14:51 西松井田駅~横川駅間にて
ここで撮影地へ移動。たまたまSL碓氷の前の普通列車となる列車です。


s_IMG_20333.jpg
146M 115系タカT1143編成  15:04
10分強で帰ってきました。なかなかいい感じの構図…♪


s_IMG_20347.jpg
9136レ D51 498[高]+12系客車高崎車5両+EF65 501[高]
SL快速「SL碓氷」 15:13
おおおおなかなか良いですね!!
煙はまあそこそこでしたが、カーブでSLの力強さは出すことができたかなあと。沿線でSLを撮ったのが初めてだったので、いい思い出になりましたw


s_IMG_20387-1.jpg
9136レ D51 498[高]+12系客車高崎車5両+EF65 501[高]
SL快速「SL碓氷」 15:59 安中駅~群馬八幡駅間にて
追っかけてもう1発。曇ったので流してみましたが、結果は上々でした。SL流すって贅沢だなあ(


s_IMG_20391.jpg

s_IMG_20398.jpg
機関車を側面流ししてみました。D51決まってくれたのは嬉しかったですし、Pトップも決まったので2倍嬉しかったです!


s_IMG_20412-2.jpg
143M 115系タカT1143編成  16:02
記事作る時に編成調べるまではT1143だと思ってませんでした。まさかこの日撮った115が3回共に同じ編成だったとは…(汗


以上です。ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 21:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです。
HMはおそらく旧中山道の碓井関所跡かと。
散策のときに見た記憶があります。。。

| 浅屋高左衛門 | 2016/07/26 21:54 | URL |

浅屋高左衛門様、コメントありがとうございます。

どうもご無沙汰です。
旧中山道の碓氷関所跡ですか。画像探してみたらおんなじアングルの画像がありました。横川駅から程近い場所にあるのに行かなかったのはちょっと惜しいことしたと思います…(汗

| 中野島原人(管理人) | 2016/07/27 20:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1143-b5bc350e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT