PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

名古屋遠征記 Part.1 ~前哨戦で小田急を撮る~

こんにちは、中野島原人です。

8/3深夜から8/5早朝にかけてぐったり様と名古屋遠征に行っていました。
行きは深夜バス、帰りはムーンライトながらを使用したルートで、それなりにハードなスケジュールだったと思います(汗
記事はいくつかに分けて更新し、おそらくPart.4辺りまで行くんじゃないかなあと。
Part.1では8/3の深夜バス出発まで小田急を撮影していたのでそこから記事を書いていきたいと思います。というわけなので、名古屋遠征記と言ってる割には今回は小田急の画像のみです(((


s_IMG_20921.jpg
1073レ 小田急3000形3095F  2016.8.3 19:09 成城学園前駅3番線にて
まずは重要部検査を明けた1000形1093Fを狙いに成城へ。


s_IMG_20933.jpg
遅3717レ E233系マト9編成  19:13(+8m)
この日は柿生駅で列停動作と世田谷代田駅で客同士のトラブルがあったせいで数分程度の遅れが発生してました。
それにしてもこのマト9、自分が小田急撮りに行くときに高確率で会えるのはなぜだ…w


s_IMG_20955.jpg
遅1075レ 小田急8000形8265F+8065F  19:21(+5m)
地味~に遅れてくる列車が多かったです。そのせいでこの駅で優等列車を待ち合わせる各停が待ちぼうけ食らってましたね。


※トリミング済み
s_IMG_20960-1.jpg
3550レ 小田急1000形1095F  19:28 成城学園前駅2番線にて
1093Fよりも先に通過しそうだったので急いでホームを移動。ギリギリ撮れましたが、出来はビミョーですね(汗


s_IMG_20966.jpg
遅1077レ 小田急1000形1093F  19:29(+5m) 成城学園前駅3番線にて
これまた急いで戻って1093Fを撮影。ピカピカの車両は撮ってて気持ちいいですね!


s_IMG_20973.jpg
台車やスカート周りが綺麗になってますね。


s_IMG_20989.jpg
6650レ 小田急2000形2059F  19:35 成城学園前駅4番線にて
しぶとく生き残っているインペリ帯の2000。こういうのってどういうタイミングで張り替えるんでしょうね?


s_IMG_21003.jpg
遅3719レ 東京メトロ6000系第29編成  19:38(+5m) 成城学園前駅3番線にて
6000の大窓編成が多摩急行で登場。今の大窓/小窓車の割合はどれぐらいなんでしょうか。2:1ぐらいかなあ。


s_IMG_21009.jpg
遅1081レ 小田急3000形3092F  19:41(+3m)
そんなに本数多くない急行秦野行きです。これは是非とも今度は1000で撮りたいですね。


s_IMG_21011.jpg
3712レ E233系マト3編成  19:41 成城学園前駅4番線にて
遅れの影響で珍しいことに19:40発多摩急行柏行きが4番線発着に変更されていました。この駅の緩行線ホームに多摩急行が入線するのはそうそう見られないです。


s_IMG_21030.jpg
1085レ 小田急8000形8266F+8059F  20:13 読売ランド前駅2番線にて
1095Fが戻ってきそうなので読ランへ先回りして待ちます。


s_IMG_21047.jpg
1533レ 小田急1000形1095F  20:20
成城のよりはまだ見れる写真はなったかなと。ま、許容範囲ということでw


s_IMG_21077.jpg
右:6415レ 小田急1000形1055F+1053F
中:0643レ 小田急60000形60251F+60051F 特急「メトロホームウェイ43号」
左:7771レ 小田急1700形1755F  21:02 新百合ヶ丘駅3番線にて
次のお目当てまで時間が開くので新百合ヶ丘で暇つぶし。夜間の下りロマンスカーって3番線発着なんですね。いったいどんな意図があるのか…?


s_IMG_21083.jpg
ラッカー塗装試験編成の1055Fですが、ほかの1000の編成とよく見比べると銀色の部分の光沢が強いです。あと色合いも少し違うかな。


s_IMG_21093.jpg
発車を流してお見送り~


s_IMG_21106.jpg
んん?この側面LEDにこの行き先はちょっと珍しい…?


s_IMG_21122.jpg
7773レ 小田急3000形3266F+1000形1066F  21:13 新百合ヶ丘駅2番線にて
1000の更新車が多摩線の各停運用に入ってるのは初めて見ました。私が多摩線10両各停を見る時はだいたい4000なもんで…


s_IMG_21129.jpg
7775レ 小田急3000形3276F  21:17 新百合ヶ丘駅5番線にて
反対側には3000形の6両FCLED装備編成が。記事作っててこの時間帯には結構小ネタがあったことに気が付きましたw


s_IMG_21136.jpg
6670レ 小田急2000形2058F  21:19 新百合ヶ丘駅6番線にて
おまけに2058Fまでいる始末ですw 小ネタが1つの駅で短い時間に続けて撮れるとなんかすごい楽しいですwww


s_IMG_21146.jpg
4210レ 小田急8000形8062F+8262F  21:39 生田駅1番線にて
続いて生田へ。ここではJR車の準急を狙います。と、その前にやってきた新宿行きの準急を撮影~。


s_IMG_21161.jpg
4302レ E233系マト15編成  21:46
JR車の準急我孫子行きです。以前仕事帰りにこれと同じような列車を撮っていましたが、その時は流し撮りだったのでまともな編成写真は撮れなかったんですよね。
JR時代に新製された車両が準急列車として私鉄を走ることになるとは10年前では思いもよらないことだったでしょうねえ。


s_IMG_21172.jpg
6419レ 小田急3000形3271F  21:51 生田駅2番線にて
対向のホームに移動して6両各停を。1700で来ると思ってたのに3000で拍子抜けでした。ただこの2本後の下り各停が1700でした。上り列車に乗ってたら登戸到着直前ですれ違ったんですよねー…


s_IMG_21192.jpg
4315レ 東京メトロ6000系第2編成  22:19 経堂駅3番線にて
さらに経堂へ。ここでは1095Fを狙いに行ったんですが、ものの見事に撃沈しました☆
ので、たまたま来てくれた6000系最若番の準急はとてもかっこよく見えたとかそうでないとか←


以上です。次回からは名古屋に向けて出発します!
ではノシ
関連記事

| 旅行/遠征記 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1148-b2bc8960

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT