中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

名古屋遠征記 Part.2 ~清洲でカモレを撮る!~

こんにちは、中野島原人です。

さてPart.1では名古屋遠征記とは名ばかりな小田急撮影記の様相でしたが、Part.2からはちゃんと名古屋行きます(((
深夜バスで名古屋駅まで行き、そこから電車で清洲駅へ。そしてそこで撮影開始という感じの流れです。Part.2はひたすら清洲駅での撮影編となります~。


s_IMG_21237.jpg
単1064レ EF210-17[岡]  2016.8.4 7:25 清洲駅1番線にて
清洲駅に着いてから最初の撮影は岡桃単機でした。この時間帯は光線がアレですが、まあそれに関してはどうしようもないのでね。


s_IMG_21241.jpg
1055レ EF210-6[岡]+コキ**B  7:50
関東では3時台の通過ですが、こっちでは朝の通過となる1055レ。見える範囲で31ftコンテナが満載という圧巻の編成です!


s_IMG_21246.jpg
1M 681系ハクW0*編成 L特急「しらさぎ1号」  7:56 清洲駅2番線にて
今回撮った681系の写真はこれだけですw
この車両を見ると真っ先に思い浮かべる列車は特急「サンダーバード」ですが、そっちは大阪駅~金沢(和倉温泉)駅間を走る列車で、しらさぎは名古屋駅~米原駅~金沢駅を結ぶ列車です。名古屋駅~金沢駅間と米原駅~金沢駅間の2タイプが存在していて、どちらも8往復ずつの運転だそうです。


s_IMG_21254.jpg

s_IMG_21258.jpg
回****D キヤ97系ナコR4編成+R3編成  8:01 清洲駅1番線にて
おおっと予想外の珍客現るw
短尺レール輸送車両のキヤ97系です。稲沢まで自走した後に名古屋タまでDE10に牽引されますが、それはまた後程。


s_IMG_21261.jpg
遅1353レ EF66 123[吹]+コキ16B  8:06(+48m)
名古屋タからの遅れ貨物が通過。1652レからの継走で、多治見発だそうです。


s_IMG_21266-1.jpg

s_IMG_21268.jpg
2085レ DD51 875[愛]+コキ14B  8:22
うおおおおおDD51キタアアアアアッ!!!
今回の遠征の一番の目的です。DD51の貨物列車は現在はここだけですからねー。今のうちに撮りに行っておかないと…。


s_IMG_21269.jpg
回****M 313系カキY11編成  8:50
貨物線を走る回送列車です。たまーにこういうことがあるんですが、こうなるとカモレ通過時と全く変わらない状況でやってくるのでフェイントを掛けられた感じになりますw


s_IMG_21280.jpg

s_IMG_21282.jpg
1250レ EF64 1043[愛]+DD51 1156[愛]+コキ18B  9:00
本来この列車はEF66[吹]の単独牽引だったはずですが、なぜかEF64の代走かつ次位にDD51をくっつけてやってきました。
夜間にある1254レのような編成になってます。


s_IMG_21283.jpg
1653レ EF64 1027[愛]+コキ8B  9:00
1250レにケツを食われたのでカマメインで。EF64の配置区の愛知機関区が近くにあるだけに、かなりの頻度でEF64を撮れます♪


s_IMG_21286-1.jpg
遅60レ EF200-4[吹]+コキ22B  9:11(+7h28m)
ここで遅れスーパーグリーンシャトルライナー、通称SGSLが通過していきました。列車自体予想外でしたし、クジラ牽引だとは夢にも思ってなかったので嬉しい収穫でした!
ちなみにこの列車にコキ106-777が連結されていました。


s_IMG_21293.jpg
2075レ EF64 1021[愛]+コキ18B  9:34
クーラーが角型のロクヨンが来ました。こういう武骨な感じの方が私は好きですねえ。


s_IMG_21297.jpg
****レ EF66 103[吹]+コキ20B  9:37
謎の遅れ貨物。予測さえできないというのはむしろ怖い…
ちなみにこの列車にはコキ104-999が連結されていました。


s_IMG_21306.jpg
8660レ DE10 1723[愛]+キヤ97系ナコR3編成+R4編成  9:40
名古屋版キヤ回送が通過!
キヤがあおなみ線内を自走できないのでこういう形を採っているそうです。この日ラッキーだったのは2編成同時だったことですかね。


s_IMG_21315.jpg
遅1062レ? EF210-106[吹]+コキ24B?  10:08(+19h54m)
貨物ちゃんねるの掲示板の情報によると遅れ1062レらしいです。


s_IMG_21322.jpg
****レ EF210-114[吹]+コキ25B  10:13
この列車は番号や行き先などがマジで分かりませんでした。


s_IMG_21326.jpg
2087レ EF210-17[岡]+コキ16B  10:15
ここの駅で桃を撮ってて驚いたのが、新桃が来る確率がかなり低いことですね。まあ新桃の本拠地は関東なので必然と言えば必然なんですが、新桃に見慣れた私からすれば違和感を覚える光景でした。


s_IMG_21332.jpg
****レ EF66 131[吹]+コキ24B  10:23
大雨の影響で貨物列車の遅れが何本かあったんですが、流石にどの列車がどれぐらい遅れてたは覚えてないんですよぉ…。
多分この列車もその遅れ貨物の内の1本だと思うんですけど…(汗


s_IMG_21335-1.jpg
8785レ EF64 1015[愛]+ホキ24B  10:32
赤ホキキタキタアアアアアアアアッッ!!!!!!!
こっちにきて撮りたかったカモレの1つです。24両も連なっていたのは今回数えてみて初めて知りました。あと車体の短さの関係でジョイント音がコキとはまた違った音がして楽しいですね♪


s_IMG_21346.jpg
2089レ DD51 1028[愛]+コキ16B  10:38
DD51牽引の貨物列車2本目は1028号機の牽引でした。検査明けなのか車体が綺麗な気がします。


s_IMG_21351.jpg
5091レ EF66 121[吹]+コキ20B  10:42
愛知区所属のEF64やDD51は元より、EF66もここでは良く見かけますね。でもゼロロクは来ないんだなー…


s_IMG_21362.jpg
遅1088レ EF66 106[吹]+コキ24B  10:58(+10h26m)
またしてもサメ。これは関東だと府中本町駅を6:03(土休日は6:20)に通過する列車ですね。編成後部の6~7両ぐらいは31ftコンテナが載ってるので、荷で列番の判断ができなくない列車です。


s_IMG_21376-1.jpg
3091レ EF64 1010[愛]+EF66 103[吹]+コキ21B  11:17
64+66というこれまたこの辺りでしか撮れない組み合わせです!
前位の1010号機、5月の大宮公開で吊り上げ実演やってた車両ですね。まさか清洲で再会するとはw


s_IMG_21379-1.jpg
遅3094レ EF64 1049[愛]+コキ11B?  11:26(+5h21m)
3091レ撮影後に撤収しようかと思ったら上り貨物線出発信号が開通。待ってみるとなんとヒロコーモドキの64-1049が通過しました…!
これもまた遅れ貨物だったみたいですね。


Part.2はここまで。Part.3では駅間に繰り出します。
ではノシ
関連記事

| 旅行/遠征記 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1149-63479298

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT