中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

あれも欲しいこれも欲しいの連続で金が足りん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

名古屋遠征記 Part.3 ~イナキヨ周辺で貨物列車を撮る~

こんにちは、中野島原人です。

Part.2ではやってくる貨物列車をひたすら清洲駅で撮りまくってました。
ただ64-1049を撮り始めた辺りから、ホーム名古屋寄りで撮ってる人がフレームインしちゃって邪魔だったので、稲沢駅~清洲駅間の有名撮影地である通称イナキヨ周辺へ行くことに。というか清洲って黄色い線から出なくても撮れるだろ…


s_IMG_21390.jpg
遅5087レ EF65 2060[新]+コキ20B
2016.8.4 11:45(+1日と44m) 稲沢駅~清洲駅にて
定番の場所は既に先客が居たので、こちらは日下部(くさかべ)踏切に少し寄った位置で撮影開始です。
到着して早々に遅れていた5087レが通過。なんでしょう、このいつもと違う地域で65を見た時の安心感はw


s_IMG_21395.jpg
128F 313系カキY11編成  11:48

s_IMG_21398.jpg
2520F 313系カキY107編成  11:53
ここでは貨物列車の合間に旅客上り列車も撮影できます。列車番号の末尾ってFが付くんですね。南武線と同じだわw


s_IMG_21407.jpg

s_IMG_21410.jpg
単79レ DD51 825[愛]+DD51 1804[愛]  11:55
人生初のDD51重連…と思いきや以前北海道で撮ってたことを記事作ってる時に思い出しましたw
ただ暖地型DD51の重連は初です。残念だったのは荷が無かったことですかねー。しかしこのペアが後々この遠征で一番の収穫となる列車を牽いてきます…w


s_IMG_21414.jpg
29D キハ85系7両[海ナコ] L特急「ワイドビューひだ9号」  11:56
ここでしか見られない気動車、キハ85系です。非貫通と貫通の2種類の顔があり、写真の先頭車は非貫通タイプです。


s_IMG_21418.jpg

s_IMG_21420.jpg
2071レ EF64 1023[愛]+コキ20B  12:08
313系にケツを食われましたw
最後尾2両はU51Aのフレームライナーで満載でしたね。


s_IMG_21435.jpg
2522F 313系カキY111編成  12:24
313系5000・5300番代の6両編成です。この形式って番代区分が多過ぎてわけ分かんないです…(汗
なんかしれっと車体間ダンパなんか付けてるし(


s_IMG_21437.jpg
遅5094レ EF66 123[吹]+コキ19B  12:25(+2h11m)
エチレンコンテナ積載で関東でも撮影可能な5094レ。編成の中程にコキ200が1両入ってましたが、空コキなのにすごい目立ちましたねw


s_IMG_21445.jpg
1252レ EF64 1010[愛]+コキ9B  12:28
カマ次位に大同特殊鋼の無蓋コンテナが4個積み重ねられてました。コンテナの方がちょっとネタだという←


s_IMG_21449.jpg

s_IMG_21451.jpg
単2095レ EF66 103[吹]+EF210-106[吹] 12:39
鮫と桃の重連単機です。一応元々こういう運用みたいですね。


s_IMG_21455.jpg
132F 311系カキG3編成  12:48
311系は211系5000番代とほぼ同設計の車両です。簡単に言えば違うのは顔ぐらいです。
ですが311系の中でも少しずつ形態に差がある車両が居て、写真のG3編成は前面左上に列車番号表示器([311 3]とある部分)が設置されているタイプです。まあ基本的には使用していないみたいですけど。


s_IMG_21463.jpg
5282レ DD51 890[愛]+タキ14B  13:00
おお!この構図は結構見掛けるので、同じ構図で撮れた時はちょっと感動しましたw
しかもDD51で成功させることができるとは…!


s_IMG_21468.jpg
遅332F 313系カキY13編成  13:11(+7m)
大垣駅~穂積駅間で触車事故があったらしく、この時間帯は旅客列車に少し遅れが出ていました。


s_IMG_21475.jpg

s_IMG_21476.jpg
1552レ EF64 1020[愛]+コキ9B  13:13
1252レからの継走です。その時は64-1010牽引でしたが、稲沢でカマを変える運用になってるんですね。


s_IMG_21484.jpg
2074レ EF64 1021[愛]+コキ10B  13:21
春日井貨物復路です。コンテナが綺麗に揃ってますね。
中央本線春日井駅発着の貨物列車は紙を運んでます。春日井駅から王子製紙への専用線が伸びていて、そこから紙が全国に輸送されています。ちなみに春日井発の紙は新座まで行くらしいです。


s_IMG_21489-1.jpg

s_IMG_21493.jpg

s_IMG_21494.jpg

s_IMG_21497.jpg
5875レ EF64 1019[愛]+EF64 1012[愛]+タキ14B  13:34
-----------------!!!!!!!(声にならない悲鳴)
原色重連は撮りたかった被写体の1つでしたが、まさかこうして本当に撮れるとは思ってもいませんでした…!
それにしても1019のエセ原色っぷりが見事に分かりますね。あと後ろの1012って最近まで休車掛かってたはずなんですが、8/2から復帰したようです。それも含めて運が良かったと心から思います。


今回はここまで。次回は稲沢駅を降りて愛知機関区の観察と、再度イナキヨ周辺での撮影の模様を書きます。
ではノシ
関連記事
スポンサーサイト

| 旅行/遠征記 | 12:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

撮影お疲れさまです

撮影お疲れさまです
8月2日に清洲に行ってました
危うく熱中症になりかけるとこでした
原色重連はやはりいいですね〜
1019がエセ原色だということをよく実感できますね
8月2日はDD51-853やゼロロク2機走ってました
行った日にも黄色い線を出る人が多かったです
清洲は黄色い線を出なくても撮れるのに…と思いました
熱中症には気をつけて撮影頑張って下さい

| EF65-1118 | 2016/08/08 18:06 | URL |

清州の州が間違っていますよ 正しくは清洲です part2の方も間違っていましたよ

| EF65-1118 | 2016/08/08 18:12 | URL |

EF65-1118様、コメントありがとうございます。

貴殿も清洲に行かれていたのですね。あの駅の先って屋根無くて暑いですよね…(汗
1019と1012の色の違いがここまで顕著に表れる写真が撮れたのは自分でも驚きでした。今度は純正の原色重連を撮ってみたいものです。
この日は853号機も来ましたが、多分それは次回の記事で写真を出すことになりそうです。

文字間違いの指摘ありがとうございます。全て訂正しました。
あー恥ずかしい…(笑

| 中野島原人(管理人) | 2016/08/08 19:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1150-837efeae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT