PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

名古屋遠征記 Part.4 ~愛知機関区観察~

こんにちは、中野島原人です。

Part.3ではイナキヨ周辺で貨物&旅客列車をパシャパシャやりました。Part.4はその後の様子をお届けします。
まずは清洲駅から稲沢駅まで移動して下車、そこから愛知機関区観察へGO~。


s_IMG_21513.jpg
稲沢駅ホームから機留線を見ます。休車&稼働車のEF64とDD51(1両だけDE10)がゴロゴロ留置されていました。


s_IMG_21500.jpg
DE10 1546[愛]です。区名札無いのはまあ休車だからいいとして、ラジエーターカバーまで無いのはどういうことなんでしょうか…?
まさか部品取りにでもなったんでしょうかね。


s_IMG_21501.jpg

s_IMG_21502.jpg

s_IMG_21503.jpg

s_IMG_21504.jpg
上からDD51 856[愛]/DD51 893[愛]/DD51 1805[愛]/DD51 1802[愛]です。原色が悪く無い位置に停まってくれたのは幸いでした。
多分4両全て休車だと思います。1805と1802は区名札が残ってますが、最近は稼働してないようですね。


s_IMG_21505.jpg
すんごい撮りにくい位置に64-1041が。白Hゴムもさることながら、車体の色褪せが尋常じゃないです。


s_IMG_21506.jpg
一番最初の写真を撮った位置から反対方向を見るとこうなってます。こっち側は普通に運用に入る機関車たちが留置されるところですね。


s_IMG_21511-1.jpg
遅2071レ EF64 1023[愛]+コキ20B  2016.8.4 14:03(+1h41m) 稲沢駅2番線にて
機関車たちを撮ってると遅れ貨物がたまたま通過。1両目のコキの真ん中に載ってるコンテナが初見ですね…。


s_IMG_21519.jpg
右がDD51 1146[愛]、左がEF64 1016[愛]です。それぞれ元は鷲別と高崎の所属でしたが、まさか愛知で顔を合わせることになろうとは思っていなかったでしょうね。


s_IMG_21520.jpg
駅を降りて敷地外をぐるっと見て回ります。EF64 77も確認することができました。
うーん、ナンバー&メーカーズプレートが無かったり色褪せが進んでたりと、ちょっと残念な状態です…(泣


s_IMG_21521.jpg
白い貨車は炭酸カルシウム及びフライアッシュ専用のホキ1100です。これもしかして甲種でここまで来てから1回も使ってないやつじゃあ…?
橋脚で隠れてますが、一応写ってるEF64はヒロコーモドキですw


s_IMG_21522.jpg
DE10 1581[愛]です。なぜかこのカマは私の中では甲種牽引機で定着してますw


s_IMG_21525.jpg
DE10 1557[愛]です。こちらは1581号機と違いナンバーが切り抜き文字になっています。これ撮った翌日に8862レの次位ムドで西浜松に行ってます。


s_IMG_21526.jpg
わーお、DD51だらけw
手前で並んでる2両(右から1156・1803)、同じ赤更新色のように見えて実はちょっと違いが。赤と灰色の境目の白線の位置の高さが違います。元鷲別機の1156号機の方が若干高いです。


Part.4はここまで。Part.5は名古屋遠征の最終記事になります。再びイナキヨに行ったり、夜の名古屋駅で撮影したりします。
ではノシ
関連記事

| 旅行/遠征記 | 10:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人様こんにちは
愛知機関区は行かなかったです
どうやら休車ではなく廃車が多いですね
DE10 1546 DD51 856 DD51 893は廃車済のようです
愛知は国鉄型が多いので見に行きたいですね〜
デデゴイがDF200に置き換わるので早めに撮っておきたいですね

| EF65-1118 | 2016/08/09 10:31 | URL |

EF65-1118様、コメントありがとうございます。

あの4両は除籍済みでしたか…。解体される前に記録として撮れただけでも良かったです。
本当に愛知区は国鉄型の機関車が多かったです。EF64があんなにゴロゴロ居たのを見た時は感動すら覚えましたね。

| 中野島原人(管理人) | 2016/08/09 19:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1151-cec60c6e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT