中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

名古屋遠征記 Part.5 ~再びイナキヨ・夜の名古屋圏~

こんにちは、中野島原人です。

今回が名古屋遠征最終記事です。愛知機関区の観察を終えた私たちは、再度イナキヨ周辺に戻って撮影を再開。
お目当てはDD51の原色と重連列車です。


s_IMG_21535.jpg
75レ DD51 890[愛]+タキ14B  2016.8.4 15:55 稲沢駅~清洲駅間にて
おお、また890号機が。DD51は四日市・塩浜~稲沢・名古屋タが運用範囲なので、稲沢周辺では同じ番号の車両を数回撮影できる運用があります。


s_IMG_21544-1.jpg
5380レ DD51 853[愛]+タキ9B  16:11
順光で最高だったんですが、設定ミスって白飛びしたんで調整しました。が、なんかまだ変ですね…(泣
これはまた近いうちにリベンジに行かないとですね!!!(


s_IMG_21548.jpg

s_IMG_21551.jpg
右:8784レ EF64 1015[愛]+ホキ24B?
左:146F 313系カキY2編成  16:17
おおう、なんというかもはや天晴れ(混乱
まあこうして並び写真が撮れただけでも良い収穫だったかと。清洲駅ホームではガッツリやられたらしいですからね。


s_IMG_21555.jpg
8057レ EF66 121[吹]+コキ2*B  16:38
この列車熊本タ行きだったんですねー。良い光線の時間帯に来るので、今度はゼロロクで撮ってみたいです。


s_IMG_21558-1.jpg

s_IMG_21562.jpg
5885レ EF64 1010[愛]+EF64 1005[愛]+タキ9B  16:49
64重連2本目は牛乳パック同士のありふれた組み合わせでした。ただエンド揃いなのはポイント高いです。


s_IMG_21564-1.jpg
2070レ EF64 1023[愛]+コキ20B  16:56
カマ次位から2両目までに載ってるブリヂストンのカーボンブラック専用コンテナ(黒いの)が特徴の列車です。ちなみにカーボンブラックとは炭素の微粒子で、これとゴムを混ぜてタイヤを作ったりします。
何気に2本連続で角型クーラー積載の64を撮れてましたw


s_IMG_21570.jpg
5767レ EF210-146[吹]+ホキ14B  16:57
続けて白ホキ捕獲ゥ!
本来は吹田の66が牽引してきますが、この日は代走でした。意外とホキ1000と桃って合いますね。


s_IMG_21577-1.jpg
72レ DD51 1804[愛]+DD51 825[愛]+タキ18B  17:21
んあああああああ!!最高傑作が撮れましたよおおおおお!!!
853もこんな感じに撮れれば良かったんですが、まあそれは置いといて。斜陽の順光、重連牽引、タキの両数と申し分ない環境で72レを撮影できました…!
これを撮影後、夕食摂る目的で名古屋駅で下車。味噌煮込みうどんを食べて大満足した後、関西本線のとある駅へ。


s_IMG_21610.jpg

s_IMG_21679.jpg

s_IMG_21687.jpg
5283レ DD51 891[愛]+ホキ14B  19:54~20:06 蟹江駅2番線にて
DD51牽引フライアッシュ輸送をバルブ撮影できる有名撮影地の蟹江へ行ってみました。
運用自体は重連なんですが、この時期は単機牽引だそうで。秋~冬にかけてが重連になるみたいですね。


s_IMG_21739.jpg
2090レ DD51 1028[愛]+コキ17B?  21:25 名古屋駅13番線にて
蟹江バルブの後は名古屋でDD51を闇流し!
うむ、思ったより良く撮れて自分でビックリしてました(((


s_IMG_21750.jpg
353M 211系カキK51編成  21:27
JR東海で、というか日本全国でも4両編成2本のみの存在となった211系0番代湘南帯編成です。
以前は関東圏の東海道線では腐るほど見れたんですがねえ。そういえば写真の先頭車のクモハ211-2は0番代では2両しか居ないクモハ211形0番代です。


s_IMG_21765.jpg
2133F 313系カキY46編成+Y112編成  21:54 名古屋駅5番線にて
特別快速の313系です。名古屋圏の旅客列車は特急以外に区間快速・新快速・特別快速があり、表記の順に速達性が増します。
311系を使用した特別快速は本数が少なく、撮るのが少し難しいようです。


s_IMG_21775.jpg
遅5095レ EF66 36[吹]+コキ2*B  22:05(+27m)
遠征最後の写真がゼロロクとはこれまた…w
結局遠征で撮れたゼロロクはこの1両のみでした。まあ1両でも撮れたので良かったかな。


これにて名古屋遠征記は終了!
いやー今回の遠征の印象としては"EF64とDD51ばっか"でした。いろいろ煮え切らないところもあるので、近いうちにまた訪れたいです。その時は私鉄も撮れればいいかなと。
ではノシ
関連記事

| 旅行/遠征記 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1152-544fe74c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT