中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

あれも欲しいこれも欲しいの連続で金が足りん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年8月11日の撮り鉄活動②[西武新宿・拝島・多摩湖線撮影記]

こんばんは、中野島原人です。

最近は撮影によく行けてるのでブログがいい感じに更新できます。
で、今回は昨日更新した府中本町と西国分寺での撮影の後の話です。西国分寺で撮影を終えた私は、中央線と山手線で高田馬場へ。そこから少し歩いた場所にある撮影地へ向かいました。
以前の西武撮影(こちら)では池袋線が中心で、新宿線も撮ったには撮ったんですが圧倒的に枚数がありませんでした。
なので今回は2000をたくさん撮りたいなあと思って新宿線をメインに撮影してきました。さらにおまけで拝島線と多摩湖線の接続駅である萩山駅にも行き、思わぬネタが撮れたりもしましたよ~!


s_IMG_21866.jpg
2332レ 西武2000系2021F+2509F
13:24 下落合駅~西武 高田馬場駅間の高田馬場3号踏切にて
着いて早速やってきたのは2000系!
初期型編成先頭の6+4でした。初期型はグロベン搭載で田の字窓装備なので、昔の雰囲気が色濃く出てて好きなタイプです。


s_IMG_21877.jpg
5134レ 西武2000系2083F  13:31
この編成、以前は池袋線系統で活躍していたそうな。2014年10月29日に30000系導入の玉突きで小手指から南入曽に転属してきたみたいです。


s_IMG_21881.jpg
2664レ 西武2000系2067F  13:33
2083Fと同形態と思いきや、ドア窓のRの大きさとパンタが違います。


s_IMG_21890.jpg
2661レ 西武2000系2509F+2021F  13:37
6+4が帰ってきたので面縦で。これは踏切を渡って撮影しました。


s_IMG_21898.jpg
5614レ 西武2000系2095F  13:42
さっきからポンポンポンポン2000が来てますが、この時点で2回来てる2021F+2509Fを1回と数えるとどれ1つとして同じ形態の編成は居ないですね。
この編成はFCLED装備で減パンタ工事未施工の8両です。


s_IMG_21908.jpg
2334レ 西武20000系20105F  13:44
ここでコンセントもとい20000が登場。この形式のLEDは止めるのが難しいですね。SSが1/100でも止まりませんでした。


s_IMG_21916.jpg
117レ 西武10000系10106F 特急「小江戸17号」 13:46
特急列車も来ましたが、下りだと2両ぐらいしか入らないんで流しで。


s_IMG_21940.jpg
5136レ 西武2000系2519F+2543F  13:52
2000の4+4です。小田急1000の4+4を思わせる編成ですね。
なんで小田急1000出したのかというと、そっちの方が見慣れてるからですねー。最近小田急ばっかなんでね…w


s_IMG_21951.jpg
2666レ 西武6000系6102F  13:53
おおう、6000が来たあ。以前の撮影の時に東伏見で撮った編成と同じ編成が来ました。まあ確率1/2なんですけど(爆


s_IMG_21971.jpg
5616レ 西武30000系38118F  14:02
約2か月前に営業運転を開始したこの編成。床下機器がまだ綺麗でした。


s_IMG_21981.jpg
2336レ 西武2000系2453F+2081F  14:04
2+8の急行です。ひし形パンタの前パンは迫力ありますね~!
私鉄で見られる2+8はここと京王ぐらいしか無く、ひし形パンタが先頭になる編成となれば西武でしか見られません。


s_IMG_21990.jpg
5138レ 西武2000系2065F  14:13
流石にここまで撮ってると既撮影編成と同形態の編成が来始めます。この編成は2067Fと同じ外観です。


s_IMG_21997.jpg
2668レ 西武20000系20102F  14:15
10両のコンセント2本目はFCLED装備の編成でした。


s_IMG_22003.jpg
124レ 西武10000系10104F 特急「小江戸24号」 14:17
ローアンで特急を。床下にズラリと並んだ抵抗器が10000系らしいですね。


s_IMG_22008.jpg
5824レ 西武2000系2007F  14:23
2000系初期型の方向幕装備編成です!
密かに狙ってたので嬉しい収穫でした。どうせならパンタも戻して(((


s_IMG_22013.jpg
2338レ 西武20000系20104F  14:24
FCLEDのコンセントをローアンから。3色よりもLEDが優秀でしたw
これでこの撮影地を離れ下落合駅へ。2007Fを狙って乗車し、沼袋駅で降りて沿線の撮影地へ向かいました。


s_IMG_22020.jpg

s_IMG_22022.jpg
2341レ 西武9000系9101F[KPP TRAIN]  14:53 新井薬師前駅~沼袋駅間にて
下落合駅へ向かって歩いてる時に目撃したので、この撮影地に着いてからちょうど来る頃だろうと予測したら本当に来ました。しかしこの列車がここに着いてから一番初めに撮った列車で、影の具合が分からず悲惨な写真に…(泣
リベンジのために、折り返しを狙うことにしてここの撮影地に居座りますw


s_IMG_22032.jpg
5620レ 西武2000系2093F  14:55
2083Fと同形態と思いきや、戸袋窓が無く前面に車番が書かれている点が異なります。


s_IMG_22033-1.jpg
5817レ 西武30000系38117F  14:57
面トップですが、タイミングを合わせればこのようにして撮れます。


s_IMG_22041.jpg
2342レ 西武20000系20156F  15:00
38117Fのアングルが結構知られているものだと思うんですが、私的にはこっち側のアングルが好みですかね。


s_IMG_22048.jpg
5144レ 西武2000系2095F  15:05
んん、やっぱりパンタ多いなw
これじゃ串パン全部躱すのはもう不可能に近いですねwww


s_IMG_22051.jpg
5151レ 西武2000系2001F  15:05
ここで2000のトップナンバー登場!
ここから西武2000系の歴史が始まった訳ですねえ。


s_IMG_22061.jpg
2674レ 西武30000系38113F  15:10
休日日中の閑散時間帯だからでしょうか、8両急行をよく見掛けました。


s_IMG_22064.jpg
2343レ 西武6000系6101F  15:11
6000系2本目回収。顔に影掛からなくて良かった…。


s_IMG_22069.jpg
126レ 西武10000系10106F 特急「小江戸26号」 15:12
7・8両編成がここのアングルだとちょうどいいです。逆光?知らんな(


s_IMG_22072.jpg
右:5826レ 西武30000系38114F
左:5633レ 西武20000系20157F  15:16
ダイヤの関係上、各停はこの駅で並びやすいです。


s_IMG_22077.jpg
2671レ 西武20000系20156F  15:21
コンセント急行です。…20000の急行はこれが愛称でいいと思います(適当


s_IMG_22080.jpg
5153レ 西武2000系2093F  15:25
下り列車は行き先がいろいろあるので撮影してて楽しいです。写真は田無行きで、この時間帯は特急を除くと急行と各停のみの運行なので、田無以降各停になる急行の通過駅をカバーする形で田無行きに設定されているみたいです。


s_IMG_22086.jpg
2676レ 西武2000系2021F+2509F  15:30
10両だとケツが跨線橋の柱に食われます。もう少し手前に引きつければ躱せなくもないですが、そうなるとシャッタータイミングがシビアです。


s_IMG_22089.jpg
5622レ 西武30000系38101F  15:36
立ち位置を少しずらせば上り各停もカーブの構図で撮れます。


s_IMG_22094.jpg
5635レ 西武2000系2095F  15:36
各停本川越行きです。これは途中の小平で急行拝島行きに接続し、本川越へ向かいます。西武新宿から花小金井までの急行停車駅で拾った本川越に行きたい客は、拝島行きの急行でも小平で乗り換えると本川越までスムーズに行けるというわけです。


s_IMG_22109.jpg
2673レ 西武2000系2067F  15:41
上の2095Fの写真と並べて間違い探しとかやれそうですね←


s_IMG_22119.jpg
5148レ 西武2000系2007F  15:46
ぬおおおお沼袋大カーブ(勝手に命名)での2007Fは良いですね~!
田の字窓の雰囲気の良さは本当に好きです。


s_IMG_22128.jpg
2347レ 西武2509F+2021F  15:51
拝島行き急行です。拝島線内(小平~拝島)は各停になります。
昔は拝島快速って種別がありましてね。小田急で言う多摩急行みたいなネーミングです。停車駅は西武新宿~田無までは現在の急行と同様、そこからは小平・玉川上水と玉川上水から先の各駅でした。
急行よりも上位の種別だったようで、新宿線内で急行が停車する花小金井も通過していました。で、2012年6月30日のダイヤ改正で日中の列車種別を各停・急行・特急に統一すべく廃止されました。


s_IMG_22132.jpg
2348レ 西武20000系20102F  16:00
6枚上の2509F+2021Fの時はケツを食われましたが、立ち位置とシャッターを切るタイミングを調整すれば躱すことは可能です。ただこれが結構難かしいんだな…(汗


s_IMG_22136.jpg
2675レ 西武6000系6102F  16:00
なんかここの撮影地に来てから少しずつ被りそうになるタイミングに列車の時刻がずれてきてるような気がしてきました。


s_IMG_22145.jpg
5157レ 西武30000系38101F  16:06
30000系のトップナンバーです。電連と胴受がなんか綺麗。


s_IMG_22148.jpg
奥の2000系もトップナンバーです。古参と新鋭のトップナンバー同士が離合しました。


※トリミング済み
s_IMG_22153-1.jpg
5150レ 西武2000系2001F  16:06
下り各停入線中ですが、工夫次第で上り各停は撮れます。この写真はトリミングしてますが、一応ノートリでも撮れるんじゃないですかね?


s_IMG_22155.jpg
2680レ 西武2000系2453F+2081F  16:10
この構図で前パンは難しいですねえ。パンタ見えにくくてもう…


s_IMG_22161.jpg
128レ 西武10000系10104F 特急「小江戸28号」 16:12
特急は10000系2本で回してるということがこの時点で判明。まあ西武新宿~本川越が最短45分で1時間に1本ならそれも頷けます。


s_IMG_22165.jpg
5639レ 西武2000系2007F  16:16
幕車の流しが決まりました!
この時間になると影が伸びてきて顔が完全に陰る場所が多くなったので、だったら流してやろうと。


s_IMG_22172.jpg
5828レ 西武2000系2083F   16:17


s_IMG_22177-1.jpg
2350レ 西武9000系9101F[KPP TRAIN]  16:20
やっとKPPが通過。ただ1時間半近く待った甲斐はありましたねw
これでここの撮影地を離れ、101系撮りたさに萩山へ。


s_IMG_22194.jpg
途中小平にて。2007Fのモハ2108(左)とモハ2307(右)のドア窓押さえ方法が異なってます。元々6両だった2007Fの中間にモハ2307・2308が組み込まれたので、このような違いが出てきたというわけですね。


s_IMG_22235.jpg

s_IMG_22240.jpg

s_IMG_22241.jpg
萩山駅に到着。こういう複雑な配線は私の大好物ですw
1枚目の写真で左側に分岐していく複線の線路が拝島線(玉川上水・拝島方面)、右側の白い101系が行く方向に伸びているのが多摩湖線(西武遊園地方面)です。2・3枚目では、左側に分かれるのが拝島線(小平方面)、拝島線上り本線から分かれて右へ行く線路が多摩湖線上り(国分寺方面)です。


s_IMG_22231.jpg
6574レ 西武新101系1257F  17:13 萩山駅にて
編成は短いですが、"3ドア"はまだ生き残ってます。


s_IMG_22237.jpg
2356レ 西武20000系20105F  17:18
なんか京王の調布駅が地下化される前の姿を思い出させます。


s_IMG_22245.jpg
5327レ 西武2000系2083F  17:21
駅構内で逆S字カーブ。8両までならギリギリ入ります。


s_IMG_22257.jpg
6069レ 西武新101系263F  17:26
アレ!?フツーに走ってる…
甲種牽引対応編成として知られるこの編成、なんかさらっと運用に入ってましたねw


s_IMG_22263.jpg
5336レ 西武2000系2005F  17:27
拝島線上りの入線も8両までなら余裕で入ります。駅撮りでこの構図はなかなか類を見ないですよね?


s_IMG_22270.jpg
2355レ 西武20000系20107F  17:32
コンセント急行~w
どうせ各停なら表示も切り換えればいいのにと思うんですけどね。


s_IMG_22275.jpg
6576レ 西武新101系1245F  17:34
先ほどの2番線駅先とは違い、今度は1番線中程で撮ってみました。これはこれでアリですね♪


s_IMG_22283.jpg
2358レ 西武2000系2453F+2081F  17:37
2+8の急行が来ました。この日の2+8はこの2453F+2081Fの組み合わせのみでした。


s_IMG_22288.jpg
5329レ 西武30000系38102F  17:42
スマトレだと構図や流しが綺麗に決まるのはなぜ…(汗


s_IMG_22295.jpg
6074レ 西武新101系263F  17:44
この編成が営業運転に入ってるところをまともに撮ったのは初めてです。そもそも甲種牽引専用で営業運転には入らないと思い込んでたもので…。
何はともあれ撮れて良かった~。

263F撮影後はそれに乗って国分寺へ。そこからJRで帰りましたとさ。


長かったですがこれで以上です。
ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1154-f30b58c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT