中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

あれも欲しいこれも欲しいの連続で金が足りん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年8月12日の撮り鉄活動[京王&小田急をぶらっと撮る]

こんにちは、中野島原人です。

昨日は後輩のSL8800氏と一緒に京王と小田急の撮影に行ってました。
昨日更新の西武撮影記程ではないですが、それなりに画像が多いので覚悟してください(何を


s_IMG_22305.jpg
2805レ 都営10-000形10-240F  10:39 京王稲田堤駅にて
撮影は京王稲田堤から。こういうネタが来るときに限ってなぜケツを切るんだ…(泣


s_IMG_22314.jpg
4830レ 都営10-000形10-270F  10:42
対向には8次車が。これもう都営相模原線じゃ(((
調べて解ったんですが、8次車ってアルナ工機製なんですね。


s_IMG_22317.jpg
4829レ 都営10-300R形10-330F  10:48
今度は10-300Rがやってきました。このタイプの編成ってもう2編成しか残ってないみたいです。記録はお早めに。


s_IMG_22322.jpg
3715レ 京王8000系8708F  10:53
ここでやっと京王車登場。この路線一応京王だよね…?


s_IMG_22328.jpg
4831レ 都営10-300形10-380F  11:08
いやもう都営車多過ぎィ!
しかも上の3枚の都営車とまた違うタイプのやつですね。種類も多いなあw


s_IMG_22331-1.jpg
3717レ 京王8000系8713F  11:13
そんなに待たずに緑の8000が来ました。運用調べて行ったわけじゃなかったので、これはラッキーでした。


s_IMG_22336.jpg
5141レ 京王8000系8729F
11:33 仙川駅~千歳烏山駅間の千歳烏山3号踏切にて
次は以前行ったことのある千歳烏山3号踏切へ。ここでちょっとミスった10-240Fを待ちます。と、その前に下り列車を撮影。


s_IMG_22343.jpg
3023レ 京王7000系7724F  11:39
ぐぐーっと坂を駆け上がる感じが良いですね~。


s_IMG_22354.jpg
5020レ 京王8000系8730F  11:47
VVVF試験編成です。デハ8030-デハ8080とデハ8130-デハ8180のユニットで違うVVVFの装置が搭載されていて、前者は日立・後者は東芝のものが載ってます。
さらにモーターも変更されていて、前者が全密閉型・後者がPMSM(Permanent Magnet Synchronous Motor/永久磁石同期電動機)を使用しています。
いずれも8000系らしからぬ音がして違和感バリバリですw


s_IMG_22362.jpg
4836レ 都営10-000形10-240F  11:54
来ましたきました。設定ミスったんだと思いうんですけど、LEDがなんでかよく切れちゃうんですね。
まあスカート無し10-000を駅間で撮れただけいいんじゃないでしょうか。


s_IMG_22373.jpg
2816レ 都営10-300R形10-330F  12:03
10-330Fが帰ってきました。10-300の新製車にどんどん置き換えられていってるわけですが、経年が浅い先頭車までいっしょに廃車というのはなんとももったいない気がします。


s_IMG_22374.jpg
3716レ 京王8000系8713F  12:05
緑のも帰ってきました。こっち側の構図は架線柱を躱すのがなかなか難しいですね。


※踏切が開いてから安全に撮影しています
s_IMG_22377.jpg
都営8000系…もとい緑の8000と10-000形8次車が顔合わせ。よく見ると千歳烏山を出発した10-330Fが奥に見えますw
日中なのになかなかの運転本数ですね。


s_IMG_22381.jpg
2815レ 都営10-000形10-280F  12:06
こんな時間帯に京王多摩センター行き列車なんて設定があるんですねw
しかしこれはLEDを切ったのが残念です…


s_IMG_22393.jpg
3027レ 京王9000系9749F  12:19
ハローキティラッピングの9000系。これっていつまで掲出してるんでしょうか?


s_IMG_22398.jpg
5212レ 京王7000系7706F  12:57 千歳烏山駅にて
昼飯食ってから京王れーるランド行くために駅へ。その時来た7000の各停です。


s_IMG_22401.jpg
で、到着。6000にスタンプラリーのHMが装着されてました。7000系7721Fに装着されているものと同じものかと。


s_IMG_22405.jpg
車内にまだ残っていた停車駅の案内。特急が北野と分倍河原を通過してたり、準特急が高尾線内も特急停車駅と同じで千歳烏山と笹塚も通過してたり、通勤快速がまだあったりと懐かしい内容でした。


s_IMG_22407.jpg

s_IMG_22408.jpg
ミニ列車に少し変化が。待避線ができて車両が1編成追加されてました。1000系が新しく加わってました。


s_IMG_22411.jpg
1409レ 多摩都市モノレール1000系1113F  14:44 多摩動物公園駅にて
見学もそこそこに、多摩センターに向かうためにモノレールに乗車。久々に多摩モノレール乗りました。


s_IMG_22418.jpg
1830レ E233系マト13編成  15:06 小田急多摩センター駅にて
多摩線内で急行の233は初撮影。うーん、この駅でJR車を撮るというのも違和感w


s_IMG_22438.jpg
7708レ 小田急8000形8253F  15:18
この日の多摩線ローカル運用(以下多摩ロー)1本目は8000の単独!
2段電連は正義だ!(謎


s_IMG_22453.jpg
7701レ 小田急1000形1255F  15:28

s_IMG_22457.jpg
右:7710レ 小田急8000形8264F  15:29
多摩ロー2・3本目、なんとなんと8000単独2本目にワイドじゃないダァの1000でした。ネタ多いなあw


s_IMG_22463-1.jpg
1827レ E233系マト4編成  15:32
233の2本目。この時間帯は元々JR車の運用が多いです。


s_IMG_22470.jpg
7703レ 小田急3000形3662F  15:38
多摩ロー4本目、この時間帯唯一の8両運用は検査明けの3662Fでした。これもこれでネタだとすると、この日の多摩ローは4本全てネタでしたw


s_IMG_22474-1.jpg
7705レ 小田急8000形8253F  15:48
いい光線ですね。午後順光になるということを初めて知りました。
8000は順光だと色が出て最高ですね!


s_IMG_22479.jpg
1829レ E233系マト6編成  15:50
またまた233。今度はローアン気味に撮影。


s_IMG_22484.jpg
7707レ 小田急8000形8264F  15:59
8000の2本目。この日はありがたいことに3色LEDとFCLEDが1本ずつ動いてました。


s_IMG_22489-1.jpg
7715レ 小田急8000形8264F  16:39
後輩と駄弁りつつ時間を潰し、そろそろ6000が来そうな時間にまた撮影開始。8000をエロ光の下で撮れました!


s_IMG_22498-1.jpg
7717レ 小田急1000形1255F  16:48
太陽が陰ったので流し撮り。


s_IMG_22509.jpg
1835レ 東京メトロ6000系第2編成  16:51
左スカった…(泣
せっかくの最若番なのにこれはもったいないことをしたなあ。


s_IMG_22536.jpg
7728レ 小田急1000形1255F  16:59
新百合ヶ丘行きの1000も一応記録。片割れの1055Fは1053Fと組んで専ら本線ローカルです。


s_IMG_22553-1.jpg
1837レ 東京メトロ6000系第22編成  17:11
この辺りになってくるともう太陽が完全にログアウト。しかしまあここまで来たからには撮るしかない訳でw


s_IMG_22558.jpg
7721レ 小田急8000形8264F  17:19
8000をズビシャっと流し撮り。番号見えるから許容範囲ってことで(汗


s_IMG_22575.jpg
1839レ 東京メトロ6000系第30編成  17:30
こちらはズーム流し。太陽隠れても流しが成功すればダメージは軽減されますw


s_IMG_22589.jpg
3704レ 東京メトロ6000系第2編成  17:40 小田急永山駅にて
〆は永山で6102Fを。多摩急行なのに急行表示で来たのは驚きましたねw
カーブをグワーっと曲がってくる6000…すんごいかっこいいです!


以上です。ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 12:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

中野島原人様こんばんは
最近模型コンテストや伊勢志摩遠征などで忙しくコメントできずにすいません
伊勢志摩遠征は近鉄ごっそり撮ってきました(といいつつ半分JR半分近鉄っていう感じなんですよね)

伊勢神宮行きましたけど外宮・内宮両方回ろうとしたらあまりの暑さでバテて内宮を途中で中断するということが起きてしまいました・・・(次来た時はリベンジじゃー)

| 江差 | 2016/08/13 23:25 | URL |

江差様、コメントありがとうございます。

伊勢志摩遠征ですかー。近鉄撮られたのは羨ましいですね。
自分なら伊勢神宮なんか行かずにずっと近鉄撮ってそうです(笑

| 中野島原人(管理人) | 2016/08/14 21:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1155-a50ef9a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT