中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年8月23日の撮り鉄活動[小田急in遊園カーブとあと2か所(適当]

こんばんは、中野島原人です。

お盆明けてから仕事が忙しくなって更新が滞ってしまいました。
例年であればだいたいこの時期に北海道に行ったりしますが、親の仕事が忙しいとのことで今回はそれがありませんでした。というわけで久々にお盆を関東で過ごしたということになりますね。

まあ私の身の回りのことはさておき、今回は8/23撮影分の撮り鉄活動です。この日は研修の帰りに会社の同僚というか友人2人と共に小田急の撮影をやってました。その2人曰く小田急はあまり撮らないとのことで、これを機に小田急にハマってほしいものですね(


s_IMG_23572.jpg
6631レ 小田急2000形2059F  16:51 向ケ丘遊園駅にて
カーブへ向かう前に新宿で目撃して途中で追い抜かした2059Fを迎え撃ちます。2000のインペリ帯も悪くないんですが、この形式と言えばこの帯色なんですよね。


s_IMG_23584.jpg
1839レ 東京メトロ6000系第22編成  17:16 生田駅~向ケ丘遊園駅間にて
片方の友人が「E233-2000を小田急線内で撮りたい」と言ってたので、それを狙いにしようかと考えたものの、この時間帯はK運用がかなり少ないんですよぅ…。
とりあえず着いてすぐに来た6000を撮影しましたが、SSをミスってLED潰しました。そういや6000のLEDっていくつで止まるのか知らないな…


s_IMG_23586.jpg
3041レ 小田急3000形3255F+8000形8063F  17:18
3000+8000の快急。この組み合わせ、以前はちょっと珍しく見えたんですが、最近ではフツーに見るので珍しさは感じなくなってきました。ただ撮る方としては来てくれるとちょっと嬉しいですw


s_IMG_23646.jpg
0792レ 小田急30000形30054F+30254F 特急「はこね92号」 17:31
3月の改正で伊勢原にも上下各2本のロマンスカーが停車するようになりましたが、この列車はその1本です。


s_IMG_23649.jpg
6639レ 小田急2000形2054F  17:31
こっち側のクハが3色LEDの時にここで撮ってみたかった感。


s_IMG_23654.jpg
3546レ 小田急8000形8064F+8264F  17:32
驚くなかれ、EXEの写真からこの写真まで1分しか経ってませんw
朝ほどではないですが、夕ラッシュも本数が多いです。


s_IMG_23659.jpg
1240レ 小田急8000形8060F+8258F  17:35
上の8064F+8264Fと同じような…というかほとんど同じ写真みたいですが。よく見ると8060Fと8064Fの連結器の形状が違います。私も記事書いてて気づきましたw


s_IMG_23664.jpg
1841レ 東京メトロ16000系第90編成  17:36
今月に営業運転を開始したメトロ16000の16130F。メトロの車両って編成番号があるんですけど、16000ってそれの付け方がよく分かんないんですよね。16101F~16119Fが第41~59編成、16120F~16130Fが第80~90編成になってます。60~79までは欠番になってますが、ここは以前千代田線に所属していた6000系第60編成(ハイフン車)や06系第71編成の編成番号と重複するのを避けたためでしょうけど、もう06は居ないからどうでもよさそうな気がしなくもないんですが…?


s_IMG_23669.jpg
3043レ 小田急3000形3257F+8000形8062F  17:37
3255F+8063Fと同じような写真…と思いきや、3000の帯の色が違います。そういう細かい違いしかない写真多いな…


s_IMG_23677.jpg

s_IMG_23680.jpg
撮影開始時は曇っていたのにここで晴れ間が。夕暮れ時でいい感じの光線だったのでスナップを2枚。


s_IMG_23701.jpg
6643レ 小田急1000形1081F  17:52
スナップは良かったんですが、晴れたせいでこっち側の光線が悲惨なことに。
まあ、ね?記録程度なら別に…ね?


s_IMG_23706.jpg
3704レ 東京メトロ16000系第43編成  17:53
この界隈ではこの列車が夕方以降の多摩急行で1番初めにやってきます。わかる人は列番を見て察せると思いますが、朝ラッシュ時に来る上り多摩急行が2本のみっていうのがちょっと意外ですね。


s_IMG_23708.jpg
1518レ 小田急8000形8058F+8260F  17:55
18:00頃、今の時期で陽が出てる時にここで上り列車を撮るととんでもない逆光ですw
そしてこういう時に来るのが白目の8000という。こっちが白目になるわ(白目


s_IMG_23713.jpg
1843レ E233系マト13編成  17:57
この時間帯少ないK運用列車でLED細切れ、ピン甘と盛大にやらかしましたとさ(爆


s_IMG_23723.jpg
6632レ 小田急2000形2058F  17:59

s_IMG_23727.jpg
6645レ 小田急2000形2052F  18:00
いやー233なんかと比べて2000のLEDは優秀ですね←
3色・フルカラー共に1/500で撮っても止まるぐらいです。


s_IMG_23735.jpg
0036レ 小田急7000形7004F 特急「はこね36号」 18:01
LSEの流しが大成功!
今度はズーム流しで撮ってみたいですねー。ロマンスカーは流すと2倍、ズーム流しすると3倍かっこよく見えるという持論、だれか共感してくれる方居ませんかねw


s_IMG_23737.jpg
1052レ 小田急8000形8055F+3000形3258F  18:03
LSEの勢いのまま後続の急行もなんだかんだで流しが成功w


s_IMG_23740.jpg
1247レ 小田急8000形8266F+8066F  18:05
8000のラストナンバーです。1983年にトップが登場してから23年、更新はされましたがまだ1両も廃車が出てません。


s_IMG_23745.jpg
3045レ 小田急3000形3263F+1000形1063F  18:06
3000のLEDに違和感を覚えたんですが、他の編成と比べると行き先の[ODAWARA]の文字の色が他の編成と違いオレンジ色になってます。仕様なのか故障なのか…?


s_IMG_23781.jpg
6636レ 小田急1000形1053F+1055F  18:14
流石に暗くなってきた遊園カーブ。特に狙ってるものも無いのに居残ってました。まあそのお陰で1053+1055撮れたんで良かったです。


s_IMG_23788.jpg
回9450レ 小田急60000形60051F+60253F  18:17
メトロホームウェイ43号の送り込みです。特急列車は大手町始発なので、いったん湯島駅~千駄木駅間にある引き上げ線へ入って折り返しという運転体系を採っています。


s_IMG_23803.jpg
遅3713レ 東京メトロ6000系第29編成  18:19(+約6m)

s_IMG_23820.jpg
3706レ 東京メトロ6000系第22編成  18:27
多摩急行のメトロ車、運よくどちらも6000でした。


s_IMG_23822.jpg

s_IMG_23825.jpg
入6115レ 小田急2000形2053F  18:29
遊園止まりの各停が引き上げ線に入線。2枚目は前照灯が消えた瞬間に撮影したのでボンヤリ明るくなってますw


s_IMG_23835.jpg
4307レ 東京メトロ16000系第47編成  18:32
引き上げ線に車両が居るので縦アンで。レンズが汚いんじゃなくてゴミみたいのが舞ってるんだからね!勘違いしないでよねっ!(((


s_IMG_23841.jpg
1063レ 小田急3000形3094F  18:36
この位置で流し…というかまだ撮影をやってること自体自分でも意味分からんですw
いや、なんでこんな時間まで残ってたんだろ…?


s_IMG_23844.jpg
6649レ 小田急1000形1095F  18:37
ここで10両各停、しかも1095に遭遇するとは…(汗
平日E16運用の一部だそうで。これはいつかちゃんと狙いたい列車ですね。


s_IMG_23962.jpg
0605レ 小田急30000形3025*F+3005*F 特急「ホームウェイ5号」
19:19 向ケ丘遊園駅にて
流石に駅間で撮るのはもう無理なので遊園の駅へ。いやー駅って明るいなあwww


s_IMG_23973.jpg
6117レ 小田急1000形1067F+1064F  19:22
遊園止まりですが、下り本線(2番線)の入線なんですね。


s_IMG_23982.jpg
6659レ 小田急2000形2058F  19:28 登戸駅にて
ここでさらに移動して登戸。2058Fをまた撮れました。次の検査入場で恐らくFCLEDになるんじゃないかと思いますが、それがいつになるかは分かりません。まあ調べればわかるんでしょうけど、そんなことしてる暇があったら1枚でも多く撮りに行きます!


s_IMG_23987.jpg
1066レ 小田急1000形1091F  19:29
夕ラッシュなので下りばっかお客さんが多いと思いきやそうでもなかったり。


s_IMG_24014.jpg
3719レ 東京メトロ16000系第87編成  19:39
多摩急行でマンロクのスプライトが到着。それにしてもスプライトとは、言われればそんな感じしますよねw


s_IMG_24020.jpg
遅3712レ E233系マト10編成  19:39(+約4m)
上りは若干遅れの多摩急行が到着。こちらはK運用で、JR車の3社直通柏行きは多摩急行だけで平日土休日共に夜の1本のみです。


以上です。更新遅くなってすいません(汗
ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1161-c3f698b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT