中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

あれも欲しいこれも欲しいの連続で金が足りん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年9月4日の撮り鉄活動[京急でイエローとクマを・ナハ53]

こんばんは、中野島原人です。

昨日は仕事終わりに京急を撮ってきました。
まともに撮れてなかったイエローハッピートレインとまだ撮れていなかったリラックマトレインが目的です。


s_IMG_24172.jpg
1630レ 京急800形821F  16:45 大森町駅にて
撮影開始は大森町から。この時間帯は光線が最高で、なおかつダルマが来てくれるとテンション上がりますね~!


s_IMG_24202.jpg
1632レ 京急1500形1537F  16:55
いつの間にか前面種別&行先表示がFCLED化が1500の全編成で終わってましたね。ただ1/500でも止まるみたいなので、そうだったらウェルカムですw


※トリミング済み
s_IMG_24209-1.jpg
1606A 京急2100形2173F  17:03
カーブを描きながら坂を駆け上がってくる迫力のある構図ですね。ですが超望遠(500mmぐらい)が無いとトリミング無しではこの構図は無理です。


s_IMG_24215.jpg
1775レ 京急新1000形1469F  17:08
4両の普通列車で運番が70番台であれば品川~京急蒲田間の普通列車運用です。最近だと2000が入れば結構ネタかと。なんせ2000の4両はもう1本しか居ないので…


s_IMG_24220.jpg
1708A 京急2100形2117F  17:26 雑色駅にて
大森町は構図的に撮りにくいものがあったのでざっしょく…もとい雑色(ぞうしき)に移動。
こちらは直線構図で、8両までならぴったり収まります。引きつければ12両も入るかな?


s_IMG_24222.jpg
1708D 京急2000形2061F  17:28
新1000の増備で数が減りつつある2000。先頭車の全長が浅草線との乗り入れ協定より長かったり貫通扉が無かったりで品川までしか行けないので、日中は羽田空港~新逗子etcのエアポート急行が主な担当ですね。


s_IMG_24225.jpg
1740レ 京急新1000形1325F  17:32
1000の6両はアルミ車しか居ません。1000のアルミ車で夕陽ギラリやってみたいですね。


s_IMG_24229-1.jpg
1664SH 京急新1000形1057F  17:36
ん~黄色い!
やっとまともに撮れて満足…と言いたいところですが、スピードが速いからとシャッタースピードを速くした結果LED切りました(泣


s_IMG_24248.jpg
回1772レ 京急600形652F  17:40
蒲田ローカル(勝手に命名)運用では、京急蒲田駅でそのまま折り返しができないのでいったん京急川崎まで行って折り返します。じゃあ京急川崎まで客扱いしちゃおうよ…


s_IMG_24267.jpg
1710A 京急2100形2109F  17:46
トレミファインバーター搭載の2100って居なくなったんでしょうかね。この編成も変わっているようですし。


s_IMG_24271-1.jpg
1712D 京急1500形1533F  17:48
それなりの乗客が多い時間帯ですが、それでも6両のエア急が多く設定されてましたね。


s_IMG_24278.jpg
1700レ 京急新1000形1361F  17:53
運番が"1"ですw
京急では普通列車のみ運番&列番にアルファベットが付きません。


s_IMG_24285.jpg
1774SH 京急新1000形1065F  17:56
ようやく本命登場。駅撮りだとこれが精いっぱいですかねえ。
今度は側面を重視して撮れる場所で記録したいものです。イエローハッピートレインみたいに期間が長いわけではないので、早めに行きたいですね。


s_IMG_24307.jpg
1725D 京急1500形1715F  18:09 京急川崎駅にて

s_IMG_24311.jpg
1701A 京急2100形2149F  18:12
大師線に乗るべく京急川崎へ。乗り換え時間で2本の列車を撮れました。


s_IMG_24318.jpg
1982レ 京急1500形1505F  19:07 港町駅にて
1駅間だけですが、大師線初乗車でしたw
この日一緒に撮影していた青い流れ星様がカプセルプラレールを漁りに行くとのことで、港町駅から徒歩5分程の場所にあるBOOK OFFに行くための乗車でした。途中に制限25km/hの半径90mのカーブがあったのは印象的でしたね。


s_IMG_24344.jpg
1723レ 京急800形8**F  19:25 京急川崎駅~京急 八丁畷駅にて

s_IMG_24379-1.jpg
1809A 京急新1000形1313F  19:33
京急川崎駅からJR川崎駅に向かう途中、ここで流したら結構かっこいいんじゃね?と思う場所があったので撮ってみました。ダルマの流し撮りが一番Vでしたね。


s_IMG_24410.jpg

s_IMG_24413.jpg

s_IMG_24417.jpg
合間に撮ったバス流し3連発。


s_IMG_24476.jpg
2057F E233系ナハN8編成  20:29 宿河原駅にて
ナハ53狙いで宿河原で下車。なかなか登戸行きを撮る機会はないですねー。むしろ中野島駅を利用する私からすれば目の敵ですもんwww


s_IMG_24506.jpg
2007F 209系ナハ53編成  20:35
日曜なのに終日運用に入るという珍しいことが起きてました。写真はこの日の07F運用最後の列車になります。稲城長沼行きは正義だ!!!


s_IMG_24525-1.jpg
2052F E233系ナハN20編成  20:38
233をズーム流しして〆。決まったのはいいんですけど、路線表示じゃなくて行先表示で撮りたかったな。


以上です。ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

中野島原人様こんばんは
夏休み明けにいきなりテストがあって憂鬱な状態です・・・(ダレカタスケテ)
京急というと東海道線とのバトル・京急蒲田の要塞が一番に出てきますね~(ドレミファ聞いてみたいです・・・)
209系の稲城長沼行は初めて見ましたね!
(TOMIXの209どうしよう・・・)

| 江差 | 2016/09/06 21:42 | URL |

江差様、コメントありがとうございます。

夏休み明けはだいたいどこの学校でもそんなもんですよ。私もそうでしたw

蒲田要塞は今回乗り換えの都合で降りましたが、要塞とという呼び名に恥じない大きさでした(((
ちなみにドレミファはもう数本が残るのみなので、聞きに行くのであれば早めがいいです。この日は4両編成1本しかみられませんでしたよ。

稲城長沼行き自体は本数が多いので狙いやすいです。
一番難しいのは武蔵溝ノ口行きですかね。

| 中野島原人(管理人) | 2016/09/07 19:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1163-7b1372fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT