中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

あれも欲しいこれも欲しいの連続で金が足りん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年9月18日の撮り鉄活動①[小田急3276F・E235・京急撮影前編…etc]

こんばんは、中野島原人です。

18日は小田急・JR・京急と、3社にまたがって撮影してきました。まあJRの写真は3枚程度ですが…。
主な狙いは京急で、リラックマトレインのリベンジが目的でした。ただそれ以外にもネタが来てくれたので飽きずに撮影できました。
今回は画像数が69枚とかなり多いので、記事を2つに分けます。さすがに1つの記事で71枚も載せると見づらくなること請け合いなのでw


s_IMG_25527.jpg
3518レ 小田急8000形8058F+8260F  12:06 参宮橋駅~代々木八幡駅間にて
まずは小田急へ。1066Fとコンビを組んでた3000形3266Fが解消され、代わりに3276Fがコンビになったようなので記録へ。
撮影地に訪れると、4両の方の白目が通過。先日相方の8258F単独を撮影しましたが、この編成の単独は試運転の時ぐらいしか撮れなさそうなのであきらめてます。


s_IMG_25540.jpg
6589レ 小田急1000形1065F+1067F  12:16
ここの撮影地はダイヤの都合上被りが多く、やっとこの列車でまともに撮ることができました。1000の4+4をミスらなかったのは良かったです…(汗


s_IMG_25550-1.jpg
1265レ 小田急3000形3276F+1000形1066F  12:23
3276F+1066Fは被り無く撮影。急行新松田行きというのもおいしいです♪


s_IMG_25562.jpg
6591レ 小田急1000形1081F  12:26
後続の各停が8コテだったのでそれも回収。なんか最近自動放送が壊れたって話ありますけど…?


s_IMG_25573.jpg
1218G E231系トウ514編成  12:53 新宿駅にて

s_IMG_25581.jpg
1202G E231系トウ513編成  12:57

s_IMG_25586.jpg
1216G E235系トウ01編成  13:00
品川へ向かう途中、新宿でヤテ線を撮影。ちょうど235が来るみたいなので待ってみました。
そろそろ231も撮り溜めないといけない時期かな。


s_IMG_25596.jpg
1330N 北総7300形7318F  13:31 京急 品川駅にて
235に乗って品川へ。ここからは京急まみれになります(
…とか言ったものの一番最初は北総車というwww


s_IMG_25598.jpg
入1374レ 京急1500形1525F  13:32
品川始発普通列車のお馴染みな光景です。前の列車が品川駅に到着することに引き上げ線から出庫、入換信号の前で前の列車が出発するまで待機します。
この編成はVVVF化されてないですね。4両編成以外でVVVF化されてない編成って何本いるんでしょうか。もしやもう消えたか…?


s_IMG_25618.jpg
1209レ 京急1500形1589F  13:54 平和島駅にて
7300をもう少しちゃんと撮りたかったので平和島へ。思えばここでしっかりと撮影やるのはこれが初かも。


s_IMG_25623-1.jpg
1207A 京急1500形1719F  13:56
1500の快特ゲット!
なんか好きなんですよねこの組み合わせ。


s_IMG_25631.jpg
1331N 北総7300形7318F  14:01
30分で帰ってきました。早いなあw


s_IMG_25638.jpg
1304A 京急2100形2117F  14:02
おお、これはなかなかの迫力ですね。あんまりホームも気にならないですし、これはお気に入りの撮影地になりそうです。


s_IMG_25646.jpg
1211レ 京急1500形1537F  14:04
この構図は6両がちょうどいいです。4両だと左右がスカスカ気味、8or12両だと全編成入りません。


s_IMG_25663.jpg
1373レ 京急新1000形1421F  14:09
京急蒲田~品川ローカル運用(以下蒲品運用)、2本目は1421Fでした。VVVFがSIEMENS製でした。ただこの編成のはIGBTで歌わないんですけどね。


s_IMG_25669.jpg
1413T 都営5300形5326F  14:11
都営の白い悪魔こと5300形が来ましたw
VVVFの音が関東ではこの車両しか聞けない音で、かつ爆音なのでこんな愛称(?)が付いてしまいましたw


s_IMG_25675.jpg
1370SH 京急新1000形1073F  14:12
ステンレスの新1000形です。比率はアルミとステンレスどっちが多いんでしょうか?


s_IMG_25693.jpg
1406A 京急1500形1719F  14:22
1500快特が帰ってきました。このカーブ(半径740m)でも結構すっ飛ばしてくるのでタイミングが難しいです。


s_IMG_25708.jpg
1475レ 京急1500形1525F  14:30
品川で撮った1525Fと再会。4両はこっちの構図の方が収まりがいいですね。


s_IMG_25721.jpg
1249レ 京急800形826F  14:35
なかなか来なかったダルマこと800形もここで登場。今となっては京急で前面の行先/種別/運番表示が幕の形式になってしまいました。


s_IMG_25732.jpg
1334N 千葉ニュータウン鉄道9000形9018F  14:38
9000キターーーーー!!!!
8両編成1本のみの存在で撮れると思ってなかったのでラッキーでした。今まで北総鉄道の所有かと思ってたら千葉ニュータウン鉄道の所有なんですね。運行や管理は北総鉄道がやってるそうですが。


s_IMG_25743.jpg
1376SH 京急新1000形1121F  14:47
エアポート快特です。京急蒲田通過という点で一時期問題になってましたが、今はどうなったんでしょうか。


s_IMG_25753.jpg
1447K 京成3700形3708F  14:51
京成の車両は"快特"ではなく"快速特急"と表示するのがデフォなんでしょうか。
とりあえず3700のトップナンバーを撮れて満足!


s_IMG_25762.jpg
1324N 北総7300形7818F  14:58
7800形と呼ばれることもあるこの編成、京成3700形を北総鉄道がリースした車両です。
先の7318Fとは自社発注とリースの差で車両にも差異があり、写真で分かるところだと前面種別表示下部のでっぱりの有無・前面車番表記のフォントの違い("7318"は全て同じフォント、"7818"は"7"のみ貼り換えのために"818"とフォントが異なる)・パンタグラフの違い(シングルアームor下枠)でその差異を見ることができます。


s_IMG_25768-1.jpg
1435N 千葉ニュータウン鉄道9000形9018F  15:01
9000が帰ってきました。この武骨なデザインが昔の車両の雰囲気を醸し出してます。


s_IMG_25772.jpg
1410A 京急2100形2125F  15:02
この構図2本目の2100。けいきゅんのステッカーが貼ってない編成は居なくなったか?


s_IMG_25782.jpg
1321レ 京急800形825F  15:10 京急蒲田駅にて
ブルスカが来るようだったので蒲田要塞京急蒲田へ。1本前の普通はダルマさん~♪
ちなみにこの後のブルスカは撃沈しました☆


※トリミング済み
s_IMG_25817-1.jpg
1512A 京急2100形2101F  15:30 花月園前駅にて
600ブルスカ狙いで花月園前に移動。ここは250mmじゃ望遠が足りないのでトリミングした写真を上げます。
検査明けなのかパンタや台車がピカピカな2100が来ました。おまけにトップナンバーだしw


※トリミング済み
s_IMG_25826-1.jpg
1512D 京急新1000形1337F  15:34
日中は新逗子~京急蒲田~羽田空港間の運転が主になっているエアポート急行。いつからこんな運転体系になったんでしょうかね?


※トリミング済み
s_IMG_25833-1.jpg
1448レ 京急800形826F  15:37
ダルマもこの構図で撮れました。ただ6両だとちょっと物足りないですかねー。ここは8両がちょうどいいみたいです。


※トリミング済み
s_IMG_25837-1.jpg
1454SH 京急600形606F[KEIKYU BLUE SKY TRAIN]  15:41
やっとブルスカ1本目を回収。実は600のブルスカは平和島で見逃しちゃってたんですよねw


s_IMG_25845.jpg
1525D 京急新1000形1057F[KEIKYU YERROW HAPPY TRAIN]  15:45
間を置かず黄色いのも通過~…と同時に2000の復刻塗装が同じエア急ですれ違ったという…(泣
2000の復刻塗装はカットが少ないので後で撮ることに決めます。


今回はここまで。次回は生麦駅の撮影からです。
ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 00:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは中野島原人さん
小田急・JR・京急の3社はしご撮影お疲れ様ですw
都営の白い悪魔はやっぱりモーター音に違和感を覚えますね・・・
(というかこんだけの爆音鳴らしていると昔の103系天国を思い出すような・・・)
京急は3色すべて撮影できましたか!
黄色は正直違和感を覚えますw

| 江差 | 2016/09/20 22:52 | URL |

江差様、コメントありがとうございます。

3社はしご撮影と言っても京急が大半なんですけどねw
白い悪魔のVVVFは個人的に好きです。ああいう独特な音のVVVFはそそりますね~。

黄色のアレ、私もちょっと違和感を覚えます。
イエローハッピートレインとかいう愛称がありますが、運用を公開してる時点でハッピーもへったくれもないような気がしますw

| 中野島原人(管理人) | 2016/09/21 19:19 | URL |

京急電鉄ではJR四国8000系のようなアンパンマン列車や東急東横線・都営三田線・埼玉高速鉄道のようなアンパンマンみなとみらい号を運転せず、代わりに美少女戦士セーラームーンや、フレッシュからGO!プリンセス、魔法つかいまでのプリキュアの電車を走らせるそうです(1994年と1995年に京王帝都電鉄(現在の京王電鉄)で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急がアンパンマン列車やアンパンマンみなとみらい号を走らせる予定はなく、けいきゅんが画面に出ている券売機や羽田空港国際線ターミナル駅にある京急ツーリストインフォメーションセンターで横浜アンパンマンミュージアムモールきっぷを販売する予定もなく、過去にホテルグランパシフィックLe daiba(当時)や油壺マリンパーク、京成のBMKお客様感謝フェスティバルやユアエルム(八千代台や成田にある京成系の商業施設)でそれいけアンパンマンショーが実施されるときの告知や過去にABCハウジングの住宅展示場や東武動物公園でアンパンマンやはなかっぱのキャラクターショーが実施されるときの告知、京急ストアのチラシに永谷園のアンパンマンのカレー・ふりかけや、一正蒲鉾のアンパンマンのはんぺんが掲載された時に「けいきゅんがやってくる」という記述はなく、更には東京スカイツリータウンや横浜のそごう・高島屋のチラシのアンパンマンキッズコレクションの部分に「けいきゅんがやってくる」という記述は一度も出たことはなかった)。
理由として、やなせたかしさんがなくなられたとかでアンパンマンの人気が落ち込んでいることと(10月3日はアンパンマン記念日だが京急ではそれの記念乗車券を販売したりそれのヘッドマークを付けた電車を走らせる予定はない)、アンパンマンのアニメでの「顔がぬれて力が」というシーンが4年前の9月24日の京急1500形電車の脱線事故を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が多いためです。

| まいんど | 2016/09/30 18:13 | URL | ≫ EDIT

まいんど様、コメントありがとうございます。

そんなことがあるんですね~。

1500のアレでそれを連想できる人なんているんでしょうかね…w

| 中野島原人(管理人) | 2016/09/30 20:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1171-2a280b81

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT