中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

北海道涼しかったなあ…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年9月18日の撮り鉄活動②[京急撮影後編]

こんばんは、中野島原人です。

昨日の続きとまいりましょう~。
①では花月園前で黄色いのを撮って終わりました。その後にブルスカが下り列車でやってくるようだったので生麦へ移動したところからスタートです。


s_IMG_25849-1.jpg
1514A 京急2100形2133F[KEIKYU BLUE SKY TRAIN]
15:50 生麦駅にて
2100形のブルスカとしては同編成は2代目です。2133Fは2015年3月からのラッピングで、2005年6月~2015年3月は2157Fがブルスカとして運行されていました。更新工事に入る2157Fの代わりに同工事を終えて出る2133Fをラッピングした、という経緯みたいです。


s_IMG_25853.jpg
1501D 京急2000形2041F  16:00 仲木戸駅にて
適当に撮影できそうな駅を探して仲木戸駅に辿り着きました。やってきたのは2000のエア急。
2000形は貫通扉が無く地下区間に入れないために品川までの運用に限定されます。…いや、じゃあ羽田空港行くのも地下通るじゃんと思った人も多いのでは。なんでも空港線はトンネルの寸法を大きく作ってるみたいで、貫通扉を使って前から逃げるのではなく横の乗降扉から逃げることができるとか。


s_IMG_25855.jpg
1437レ 京急新1000形1489F  16:02
この時間帯に神奈川新町行きの普通列車なんて設定されてたんですね。需要あんのか


s_IMG_25861.jpg
1505A 京急2100形2117F  16:06
2100形の由来って京浜急行電鉄創立100周年と21世紀をかけて付番されたそうですね。


s_IMG_25865.jpg
1503D 京急新1000形1001F  16:10
新1000形トップナンバーです。この編成は大きな特徴が1つ。それは…↓


s_IMG_25868.jpg
このトラクションコンテナ(VVVF本体・断流器・フィルタリアクトル等が一緒に入ってる箱)を見れば分かる方もいるんじゃないでしょうか?
1001FはSIEMENSのGTO素子を使用した制御装置、俗に言うドレミファインバーターを搭載している編成です。この編成はまだあの音階を聴くことができます。現在ではこの装置を搭載した編成は数を減らし、片手で数えるほどの本数しか居なくなったとかなってないとか(適当


s_IMG_25871.jpg
1571SH 京急新1000形1073F  16:16
この駅では12両編成を撮ってみたいですね~。


s_IMG_25874.jpg
1543レ 京急800形816F  16:22
ダルマも撮れました。塗装が綺麗に見えるのは気のせい…?


s_IMG_25878.jpg
1507D 京急2000形2051F  16:30
2000形2本目。日中は品川~京急蒲田間だと1本も見れませんが、京急蒲田以西だとエア急で1本はまず見られます。
最盛期は4両と8両がそれぞれ6本の計72両が在籍していましたが、2012・2015年度に廃車が出て現在は4両編成1本と8両編成5本の計44両が在籍しています。


s_IMG_25889.jpg
1624D 京急新1000形1057F[KEIKYU YERROW HAPPY TRAIN]  16:39
黄色いのが来たのでスナップで。乗客の方からすれば黄色だろうが青だろうが関係なさそうでw


s_IMG_25895-1.jpg

s_IMG_25899.jpg

s_IMG_25900.jpg
1611D 京急新1000形1801F+1805F  16:51 神奈川新町駅にて
うおおなかなかにブサイ…もとい独特な顔つきでwww
実車を見たのはこれが初でした。まだ2編成しか居ませんが、これからどのくらい増備されるのか…。


s_IMG_25902.jpg
1503レ 京急1500形1565F  16:55
普通列車はこの駅で快特の通過待ちを行います。入線速度が遅いので結構撮りやすいです。


s_IMG_25926-1.jpg
1611A 京急2100形2125F  17:06
通過する快特は相当なスピードでやってきます。写真はダメ元でズーム流しやってみたら成功した例です(((


s_IMG_25937.jpg

s_IMG_25939.jpg
1615D 京急2000形2011F  17:12
露出が厳しい中、復刻塗装を何とかGET!
2ドア化してくれれば完璧ですね←

s_IMG_25955-1.jpg
1609レ 京急1500形1589F  17:30 京急 横浜駅にて
一旦横浜駅へ。記録程度で撮れると聞いて行ってみたんですが、思ったよりいい感じで撮れます。


s_IMG_25960-1.jpg
1655SH 京急600形606F[KEIKYU BLUE SKY TRAIN]  17:33
そしてここで600のブルスカを回収。8両までならギリギリ入るようです。


s_IMG_25975.jpg
1721D 京急新1000形1355F  17:49 京急川崎駅にて
ブルスカに乗って京急川崎へ。ここでいろいろなネタを狙います。


s_IMG_25991.jpg
1615A 京急2100形2133F[KEIKYU BLUE SKY TRAIN]  17:51
夕方のホームに2100のブルスカが滑り込みます。暗い時間に撮るブルスカはなんか引き締まって見えてかっこいいです。


s_IMG_26003.jpg
入回1773レ 京急新1000形1421F  17:52
引き上げ線から上り本線に据え付けられる蒲品運用の新1000です。折り返し方が少し特殊ですね。


s_IMG_26010.jpg
1609レ 京急1500形1589F  17:55
ブルスカ乗ってる時に神奈川新町で追い抜いた普通です。横浜で撮った編成をもう1度撮れましたw


s_IMG_26017.jpg
1723D 京急新1000形1313F  17:58
新1000ステンレス車は夜撮ると光の反射が良く見えてかっこいいですね~。


s_IMG_26031.jpg
1783SH 京急600形608F  18:00
今回の京急撮影では意外と本数撮れなかった600形。写真の608Fは8両編成最終増備の4次車で、601F~607Fまでとは異なる点がいくつかあります(パンタや制御装置筐体の形状など)。


s_IMG_26055.jpg
1725D 京急新1000形1057F[KEIKYU YERROW HAPPY TRAIN]  18:09
黄色いのが帰ってきました。エア急の運用は1日の内に撮影できるチャンスが多いです。


s_IMG_26066.jpg
1701A 京急2100形2157F  18:11
元ブルスカ編成です。車両にこれといった痕跡などは全くありませんね。


s_IMG_26081.jpg
1613レ 京急新1000形1349F  18:14

s_IMG_26096.jpg
1727D 京急新1000形1301F  18:18
ステンレスの新1000が続けて到着。


s_IMG_26117.jpg

s_IMG_26120.jpg
1761SH 京急新1000形1065F[リラックマトレイン]  18:21
そしてそして今回の撮影の大本命が登場!なんとかリベンジ成功です!!!
前回は一番大事な側面が目立たなかったんですが、これならバッチリですね。


s_IMG_26132.jpg
1615レ 京急新1000形1325F  18:24
流石におんなじような写真ばっか量産してたので、流しメインに切り替え。流し撮りは流し撮りでまた違った良さがあります。


s_IMG_26167.jpg
1703A 京急2100形2173F  18:32
2100形ラストナンバーです。この形式は8両編成10本が居ますが、現在は全て歌わないタイプのVVVFを搭載しています。


s_IMG_26175.jpg

s_IMG_26179.jpg
1749レ 京急800形826F  18:36
この日は数本走ってたダルマさんですが、825Fと826Fの写真がなぜか多めでしたw


s_IMG_26185.jpg
1703D 京急新1000形1001F  18:38
最後は京急らしい編成、ドレミファインバーター搭載の1001Fを!
…ああ、音無いと分かんないとか言わないで(汗


以上です。ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1172-7be0bdf3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT