中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

あれも欲しいこれも欲しいの連続で金が足りん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年9月29日の撮り鉄活動①[西武新宿線と東武東上線]

こんばんは、中野島原人です。

9月29日、この日は夜勤明けで休みだったので、眠気を抑え込んで1日中撮影してましたw
西武と東武を撮った後にJRの方に行ったので画像数が多く、記事を分割して書きたいと思います。①では西武と東武の撮影報告ですね。ちなみに②でも西武は少し出てきます。


s_IMG_27363.jpg
2612レ 西武2000系2407F+2057F
7:40 下落合駅~西武 高田馬場駅間の高田馬場3号踏切にて
前回とまた同じ場所に来て撮影です。駅から近いのでね…w


s_IMG_27371.jpg
2304レ 西武2000系2451F+2521F+2539F  7:42
この時間帯に高田馬場駅を利用することがあった時に2+4+4の編成を見たのでいつか撮りたいなーと思ってたところでした!
ただ前パンは撮りにくい…!


s_IMG_27383.jpg
4806レ 西武6000系6102F  7:46
新宿線系統の準急は平日の朝と夕方以降の運転で、前回の撮影の時は見られなかったので記録できてよかったです。新宿線の準急で一番最初に撮った列車に6000が来るってのも最高ですねw


s_IMG_27391.jpg
2306レ 西武2000系2455F+2061F  7:52
あーもう前パンはニガテだ…!
機関車は全然撮れるんですけどなんででしょう、このデカパンの前パンはなんか撮りにくくて仕方ないです。


s_IMG_27401.jpg
4606レ 西武30000系30102F  7:55
今回は20000と30000は表示がネタでない限りは撮ってません(爆
これは準急だったので撮ったというわけですw


s_IMG_27402.jpg
あーこれは…。朝ラッシュのこの付近にある踏切はほとんどの時間閉まりっぱなしになるので、遮断器をこじ開けて渡る人が後を絶ちませんでしたね。


s_IMG_27406.jpg
右:2752レ 西武2000系2411F+2003F
左:4251レ 西武2000系2539F+2521F+2451F  8:02
準急玉川上水行きと通勤急行西武新宿行きの離合…なんとも朝ラッシュらしい写真が撮れました!


s_IMG_27409.jpg
通勤急行単体も撮影。ここにこの時間帯にやってきた大きな理由がこの通勤急行です。1日の内、上り列車2本のみの設定です。


s_IMG_27427.jpg
2308レ 西武2000系2545F+2011F  8:05
今度は4+6の急行です。西武は同形式同士では併結パターンが決まってない(はず)ので、いろいろな組み合わせが見られます。


s_IMG_27438.jpg
5874レ 西武2000系2001F  8:07
一応2000系トップナンバーです。これは言われないとソレだと分かんないですよねー。


s_IMG_27445.jpg
4102レ 西武2000系2543F+2047F  8:09
またまた4+6が。4両の新宿方先頭車は電動車ですが、パンタが撤去されているので撮りにくくなくて助かりますw


s_IMG_27454.jpg
4306レ 西武6000系6101F  8:16
もう1本の6000系も準急で撮れちゃいましたw


s_IMG_27464.jpg
2616レ 西武2000系2093F+2409F  8:20
6000と同じローアンの構図でもう1枚。8+2の組み合わせもやってきましたね。


s_IMG_27470.jpg
4608レ 西武2000系2457F+2067F  8:28
と思ったら今度は2+8…。撮りにくいですが前パンは嫌いじゃないです。


s_IMG_27487.jpg
2754レ 西武20000系20107F  8:33
通勤急行2本目はコンセント…。3色LEDで来たもので、シャッタースピードを1/100にして撮りました。通勤急行の表示を潰しちゃうとこの列車撮りに来た意味なくなりますからねw
ここで一旦西武を離脱、池袋駅まで移動して友人と合流。東武の撮影へ行きます。


s_IMG_27497.jpg
3315レ 東武50090系51092F"フライング東上"  9:10 大山駅にて
東上線は大山駅から撮影開始。途中ですれ違ったフライング東上の50090系を早速回収!


s_IMG_27509.jpg
315レ 東武10030系11438F+11642F  9:15
東武の顔みたいなイメージがある10030系です。スカート付いたり種別&行先表示がFCLEDになったりVVVFになったりしてる編成も居てよくわかんないです(((


s_IMG_27511.jpg
あー傘挟まっとる…w


s_IMG_27514.jpg
1201レ 東武30000系31405F+31605F  9:18
最初は伊勢崎線が主な活躍の場だったんですが、8000系淘汰のために東上線に転属してきた30000系です。中間に組み込まれているクハの運転台は撤去され、車種もサハを名乗ってます。


s_IMG_27526.jpg
3317レ 東武9000系9101F  9:26
9000トップきたあああああああッ!!!
東上線で一番撮りたかった編成が来てくれました!運用入ってて良かった…!


s_IMG_27542.jpg
右:3319レ 東武30000系31404F+31604F
左:728レ 東武10030系11032F  9:40
銀色のボディにえんじ色の帯を巻いた車両同士のすれ違い…なんとも東武らしい光景ですね。


s_IMG_27550.jpg
1203レ 東武50090系51094F  9:48
東武50000系列でもこの日までまだ撮ったことが無かった50090系。青帯がいいアクセントになってますね。


s_IMG_27562.jpg
3321レ 東武50090系51091F  9:55

s_IMG_27570-1.jpg
733レ 東武50000系51004F  9:59
全国交通安全運動HMを付けた編成が2本連続でやってきました。9月21日~同30日までがその期間だったようで。ということはこの記事を更新してる今頃は剥がされてるかもしれませんね。


s_IMG_27586-1.jpg
1028レ 東武10030系11634F+11455F  10:20 下板橋駅にて
ここで1つ隣の下板橋駅へ。いいムサシ(11634)の語呂合わせで一躍時の人(?)になっていたクハ11634以下6両の11634Fです。いつの間に伊勢崎線から東上線に転属してたの…。


s_IMG_27605.jpg
3316レ 東武30000系31607F+31407F  10:35
30000系は私にとってJR貨物で言う桃太郎的ポジションな車両です。気負わずに撮れるので、この形式が来るときはうまく撮れるんですよねえ(


s_IMG_27618.jpg
318レ 東武9000系9106F  10:59
東急東横線やメトロ有楽町線で当たると結構嬉しい存在な9000系。こういう風に池袋~成増間の区間列車にも充当されます。


s_IMG_27626-1.jpg
320レ 東武50090系51092F"フライング東上"  11:07
結構うまく撮れたと自負してます (=゚ω゚=)<ムフー
ホームに上がるスロープの中ほどの辺りで撮ったため、定番よりも若干ハイアン気味になってます。


s_IMG_27639.jpg
3207レ 東武50090系51092F"フライング東上"  11:20 大山駅にて
再度大山に戻ってフライング東上の返しを撮影。最初に撮った時とはアングルをロー気味に変えてみました。


s_IMG_27655.jpg
4107レ 東武9000系9101F  11:33
おおおお快速だあああああ!!
後で調べたら平日はデータイムに毎時2本運転されているみたいです。その快速を9101Fで撮れたのは運が良かったですね!


s_IMG_27662.jpg
753レ 東武10000系11006F  11:38
東上線と言ったらこの顔が浮かびます。それにしても連結器のグレ方がエグいw


s_IMG_27678.jpg
325レ 東武50000系51001F  11:53
東武50000系列で1番最初にデビューした50001F。ライトケースの位置が違うのが一番の特徴ですね。
この日は川越まつりのHMを掲げて走ってました。


①は以上です。②は再度西武新宿線の踏切を訪れ、KPPを狙うとこから始まります。
ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 19:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1179-32d11868

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT