中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

あれも欲しいこれも欲しいの連続で金が足りん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年10月10日の撮り鉄活動[東武東上&越生線と秩父鉄道を撮る]

こんばんは、中野島原人です。

今月10日分の撮影でやっと未消化の撮り鉄活動記事を出し切れます。これからは少し更新頻度が落ちるかと思いますが…一応今後は模型ネタや未だ完結していない北海道遠征の記事を書いてこうかなと思います。
さて10月10日、珍しく3連休だった私は思い付きで越生線に行こうという風になりまして。さらにどうせなら越生線行った後に寄居経由で秩父鉄道も行こうと考え、実際に行ってきたのでしたw


s_IMG_30328.jpg
3209レ 東武10030系11443F+11639F  8:42 坂戸駅にて
とりあえず坂戸まで来てみました。それなりに有名な場所だと思うんですがどうなんでしょう。
どうしてもホームが写り込みますが、大きくカーブを描く構図はなかなか良さげですね。


s_IMG_30336-1.jpg
A886レ 東武8000系8199F  8:46
2番線入線の越生線列車なら撮れます。1番線入線の場合は障害物が多くて撮影には不向きですね。


s_IMG_30339.jpg
F2103T 東武50070系51071F  8:51
前回東上線に行って撮影した時には撮れなかった50070系。FCLEDなので撮りやすいですねw


s_IMG_30342.jpg
1007レ 東武50000系51009F  8:58
続行で50000が。LED以外の違いは…あるんですかねコレ?


s_IMG_30348.jpg
F131S 東京メトロ10000系第53編成  9:08
メトロ鍵穴10000系のFCLED装備車、見たことはあったんですが撮影は初です。違和感がまるで無いですね。むしろ最初からこうだったと言われても疑われないようなw
そしてこういう時に限ってケツを切るという(


s_IMG_30351.jpg
3211レ 東武30000系31402F+31602F  9:13
東上線でそれなりの勢力が居る30000系…東急田園都市線で来てくれたら嬉しいのにここで見ると全然嬉しくない不思議(((


s_IMG_30358.jpg
A980レ 東武8000系81120F  9:37 川角駅にて
ここで越生線初乗車。川角駅で降りて対向の普通列車を撮影します。
この列車を確認した時点でこの日は越生線に特別塗装の編成は動いてないことが判明しました。そんなわけど既にこの時やる気が萎みかけてましたw


s_IMG_30363.jpg
A1082レ 東武8000系8197F  10:11 西大家駅~川角駅間にて
とりあえず撮影地の情報を頼りに駅間へ繰り出してみました。ただサイトで見た構図を違うような…?
これ以上の撮影はイマイチ気が乗らなかったので、また坂戸へ戻って秩父鉄道に行くことになります。


s_IMG_30372.jpg
遅F1115T 東武9050系9051F  10:42(+2m) 坂戸駅にて
坂戸に戻ってきました。東上線の撮影を再開すると、なんとFライナーで9050が!!!
Fライナーも初撮影でしたが、まさかそれが9050充当の時とは運が良すぎて…w


s_IMG_30378.jpg
4103レ 東武10000系11004F  10:45
後続で快速の10000まで来ましたw
ただ侮るなかれ原人クオリティ。またしてもケツ切れをやらかしてますね(泣


s_IMG_30394-1.jpg
Y1176レ 東武8000系81107F  11:40 男衾駅にて
男衾(おぶすま)駅まで行き、そこでツートンカラーの8000を撮影!
東上線のワンマン運転区間ではこの駅の上り列車の構図が唯一駅撮りで編成写真を撮れるみたいです。


s_IMG_30414.jpg
さらに寄居まで乗車し、これで東上線制覇!…と思ったのも束の間、秩父鉄道の貨物列車が通過~(泣
この日は祝日だったので秩父鉄道の貨物列車は全く期待してなかったんですが、いきなり来ちゃいましたね…。


s_IMG_30424.jpg
1527レ 秩父鉄道7800系7802F  13:17 皆野駅にて
東急8090/8590系から改造された7500系の2両編成バージョンが7800系です。側面がすさまじい汚さなんですけど…。
7800系は1M1Tなので、落ち葉で空転起こしまくったという事件がありましたねw


s_IMG_30425.jpg
皆野駅を出発する7802F。いい雰囲気ですね~。


s_IMG_30429.jpg
7404レ 秩父鉄道デキ500形502+ヲキ(フ)20B  13:25
ここでまさかの貨物列車、さらにチョコバナナことデキ502があーー!
対向の急行秩父路5号と交換するために3番線に入線。停車している時は写真に見える踏切が完全に塞がる形になります。


s_IMG_30437.jpg
1007レ 秩父鉄道6000系6001F 急行「秩父路5号」 13:28
西武101系を大改造して誕生した形式です。どうしてこうなった
車体の方はかなり改造されていますが、床下はほぼそのままなので走行音は最高ですw


s_IMG_30451.jpg
7404レ 秩父鉄道デキ500形502+ヲキ(フ)20B
14:15 桜沢駅~秩父鉄道 寄居駅間にて
皆野から寄居方面の列車に乗った際、途中の樋口駅でチョコバナナを抜かしたので桜沢駅の近くで撮影。
今度はもうちょっとちゃんと撮りたいです。


s_IMG_30460.jpg
1536レ 秩父鉄道7800系7802F
14:28 桜沢駅~秩父鉄道 寄居駅間の第一本村踏切にて
チョコバナナを撮ったところから歩いて10~15分でここに着きます。ここの踏切は有名撮影地ですね。


s_IMG_30472.jpg
7305レ 秩父鉄道デキ500形505+ヲキ(フ)20B  14:46
Twitter経由でなんとか時刻表を入手すると、貨物列車来るとのこと。ちょっと待ってみればなんと茶デキが来ました!
なぜか前照灯が点いてませんでしたw


s_IMG_30482.jpg
38レ 秩父鉄道7500系7501F  15:02 桜沢駅~秩父鉄道 寄居駅間にて
踏切から桜沢駅方面に歩いて10分程の別の撮影地(桜沢陸橋)に移動。ここも結構有名な場所ですね。
7500系トップナンバーが来ました。8090系からの改造なので、ライトケースが下に寄ってます。


s_IMG_30488.jpg
1535レ 秩父鉄道7000系7002F  15:05
お、今度は7000系が。7500/7800系とは違い、東急8500系から改造された形式です。


s_IMG_30493.jpg
結構良い景色ですね。晴れてればよかったかも…と思いましたが、よく考えればこの撮影地は晴れると午後はド逆光になりますね。その点では曇っててよかったかなあと。


s_IMG_30498-1.jpg
7006レ 秩父鉄道デキ300形303+ヲキ(フ)20B  15:10
この日一番のショットと言ってもいい写真ですねw
俯瞰気味に撮ったので、積み荷の石灰石がよく分かりますね。


s_IMG_30513.jpg
241D キハ111-207[高タカ]+キハ112-207[高タカ]
15:19 用土駅~寄居駅間にて
ここの撮影地ではJR八高線も撮れます。残念ながら特別塗装は来ず。


s_IMG_30522.jpg
1540レ 秩父鉄道7500系7507F  15:28 桜沢駅~秩父鉄道 寄居駅間にて
HM付きの7500系が来ました。HMは[HODOSAN FOUR LEAF GARDEN]とあります。どうやら宝登山にある四つ葉のクローバーをテーマにしたガーデンスポットがあるらしく、それに関連したHMかと。


s_IMG_30537.jpg
5002レ C58 363[高](秩父鉄道車)+12系客車秩父鉄道車4両
普通「SLパレオエクスプレス」  15:42
ここでの本命、C58です。以前来た時にパレオエクスプレスに乗車したんですが、まともな写真が無かったので撮っておきたいなあと思っていました。駅を出て少し経つ上に勾配も無いので煙はスッカスカですが、ハナからここでは爆煙なんて狙ってませんでしたしねえ…w
それにしても列車種別が普通ということに驚きましたね…!


s_IMG_30549.jpg

s_IMG_30557.jpg
7106レ 秩父鉄道デキ500形503+ヲキ(フ)20B
16:09 秩父鉄道 寄居駅にて
SL撮影後は歩いて寄居駅へ。ホームに降りると貨物列車が入線してくるのが見えたのでとっさに撮影。停車後はすぐに消灯されました(泣
寄居に停車する貨物列車もあるんですね。


s_IMG_30561.jpg
追いかけてくるように急行「秩父路8号」が到着。熊谷まで乗ってそこから帰宅しました。


s_IMG_30564.jpg
熊谷駅秩父鉄道改札内にて、鉄道むすめの一人である"桜沢みなの"です。
名前の由来は桜沢駅と皆野駅ですね。今回私はどっちも降りましたw


以上です。ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1186-6b738fc0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT