中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

北海道涼しかったなあ…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年10月29日の撮り鉄活動①[DD51隅田川送込・高崎車セ公開]

こんばんは、中野島原人です。

29日は高崎車両センター高崎支所にて公開イベントがありました。
それに行ったついでにいろいろ撮ってきたので紹介します。写真の数が全部で40枚と多いので、2つの記事に分けて更新します。今日は①です~。


s_IMG_32472-1.jpg

s_IMG_32476.jpg
単8581レ EF65 2139[新]+ムドDD51 1805[愛]  9:29 西国分寺駅にて
翌日の隅田川公開で展示されるDD51の送込があるとのことで、西国分寺まで行ってみると乗車電の後続でやってきましたw
自分が知っていた単8581のスジよりも30分近く早いスジでの通過でしたね。これに結構惑わされた方も多いのでは?


s_IMG_32504.jpg
大宮から高崎までは課金して新幹線で。H5を生で初めて見ました。ちゃんと撮りたかったな…


s_IMG_32520.jpg
新幹線の車内でぐったり氏と合流。なんだかんだで高崎車セへ。注目の機関車が展示されるので人が多かったですね。
あとは天候にも恵まれたのが大きいかも。青空にDD51の赤が映えますね!


s_IMG_32523.jpg
115系はT1146編成でした。車内は休憩スペースのように解放されてはいましたが、子供が多くてそれどころじゃない状況でしたねw


s_IMG_32533.jpg

s_IMG_32542.jpg
EH500-7[仙貨]とEH200-1[髙]が連結状態で展示。公開のポスターには金太は1号機の写真が使われていたのでソレが来ると思いきや7号機でしたね。ただ3次型よりはマシかなあ。


s_IMG_32549.jpg
今回の目玉展示、左からEF66 27[吹]/D51 498[高]/EF60 19[高]/EF65 501[高]です。D51の位置についていろいろ言われてますねえw
個人的にはD51とPトップの場所を入れ替えて欲しかったところですが…


s_IMG_32605.jpg
ただそうなるとこの並びは撮れませんでしたね。D51 498とEF66 27の並びはこれが初めてなんでしょうか?


s_IMG_32669.jpg

s_IMG_32610.jpg

s_IMG_32650.jpg

s_IMG_32646.jpg
4両それぞれ面縦で。いくつか雲が涌いていたので、晴れカットを撮るために15分ほど粘った車両も居ます。


s_IMG_32691.jpg
プラッサー社製造のマルチプルタイタンパー、通称マルタイの東鉄工業色が展示されていました。
車両基地の公開では意外とこういう保線車両の大々的な展示は見掛けないことが多いですが、ここでは説明書きまでありましたね。


今回はここまで。次回は公開見学を終えて115系などの営業列車を撮りに行きます。
ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 19:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

隅田川送入、完璧にやられました・・・。
ずっと携帯見ながら嘆いていましたw
高崎行ったんですね!僕は30日に隅田川へ行き
PF2139とDD51 1805の4並びを 見てきました。

| train fan 2002 | 2016/10/31 23:06 | URL |

train fan 2002様、コメントありがとうございます。

あー貴殿は惑わされた方でしたか…。
私の知っていたスジでは府中本町駅1000頃通過なので、30分く早い通過には私自身驚きでした。

隅田川にも行きましたよ~。人の多さの割に展示がちょっとアレな印象でしたが…(汗
まあ事業用コンテナ見れたので良しとしてますw

| 中野島原人(管理人) | 2016/11/01 19:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1202-9e30bffe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT