PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年10月29日の撮り鉄活動②[高崎界隈の車両達を撮る・C61YOGISHA・小田急]

こんばんは、中野島原人です。

さて昨日更新分の続きを。
公開を見学した後は、先が長くないであろう115系や107系を撮りに井野駅へ。


s_IMG_32700.jpg
636M 115系タカT1133編成  13:44 井野駅にて
うほあーーーかっこええですなあ!
この調子でどんどん撮りまくりますよ~!


s_IMG_32708.jpg

s_IMG_32710.jpg
右:455M 211系タカA37編成
左:740M 115系タカT1142編成  13:54
一昔前の高崎線の光景がそこにはありました。211のスカートってみんな強化型になったのかと思いきやそうでもないんですね。


s_IMG_32721.jpg
452M 211系タカA25編成  14:12
サハを1両抜かれて4両編成化された211系です。このタイプが最近増殖しつつあり、115系の4両編成をどんどん淘汰していってます。


s_IMG_32724.jpg
回1929E E233系コツE-05編成  14:38
3~6両編成が主なこの区間でいきなり10両が来ると構図に困りますね(汗


s_IMG_32730.jpg
641M 107系タカR17編成+R10編成+R7編成  14:41
107系のブツ6(2+2+2の6両編成)が来ました!さらに光線状態も最高!!!
これは文句無しですねえ。あー模型でこれ再現したくなってきました。107系買おうかなあ…


s_IMG_32745.jpg
534M 115系タカT1041編成  14:46
側面にもかなり光線が回ってきました。そしてこの115系、よく見ると前面幕が青地に白抜き文字です。
このタイプの幕を装備する編成は現存する編成では3本居て、T1037(3両・水上方)/T1041(3両・高崎方)/T1044編成(4両・水上方)が該当します。それぞれ表記している側にのみ青幕を装備しています。T1041のみ高崎方に装備しているので、ホロなしの顔で青幕を撮れる唯一の編成なんだとか。


s_IMG_32750.jpg
454M 211系タカA51編成  14:52
4両の211系はこの地区に転用される際にスカートが長野地区で動く211系と同タイプのものを装備するようにありました。


s_IMG_32757.jpg
3032M 651系オオOM205編成 特急「草津32号」 14:57
こいつの通過時に限って雲配給~www
むしろここまで来ると見事ですねw


s_IMG_32771.jpg
640M 115系タカT1142編成  15:09
115系の4両編成ってもうT1133編成・T1142編成・T1146編成の3本のみなんですよね。この日は運よく全て記録出来ました。


s_IMG_32778.jpg
456M 211系タカA31編成  15:36
ここで原型スカートの211が登場。先ほど115との並びで撮ったA37と同じく霜取りパンタ装備です。


※トリミング済み
s_IMG_32785-1.jpg
536M 115系タカT1036編成  15:39
うおおお光線がエロくなってきましたよおおおおお!!!!


※トリミング済み
s_IMG_32795-1.jpg
744M 107系タカR3編成+R9編成  15:53
光線は良くなってきたんですが、陽が傾いてきたせいで影が落ち始めたのでガッツリトリミング。
そういえばこの日撮った107系の高崎方前面幕が白の状態の編成がやたら多かったです。


※トリミング済み
s_IMG_32807-1.jpg
642M 115系タカT1046編成  15:57
相当この駅で粘りましたが、この時間にもなると影がひどくなってきたのでさすがに撤収。
しかしまだネタはあるんですねー。C61が来るとのことで新前橋へ。


s_IMG_32832.jpg
2087レ EH200-13[髙]+コキ20B  16:34 新前橋駅にて
この日撮れた唯一のカモレです。新座タからの列車で、小豆色のコンテナで統一された綺麗な編成でした。


s_IMG_32857.jpg
649M 107系タカR11編成  16:39
2両の普通列車。高崎発前橋行きで、総走行時間は15分のみという短距離列車です。


s_IMG_32861-1.jpg
743M 115系タカT1046編成  16:44
115系3両編成の非リニューアルは2本しか居ないみたいで。この編成もリニューアルですね。クーラーキセの形状を見ればこの写真でもリニューアルされたかどうかが判別可能です。


s_IMG_32870-1.jpg
467M 115系タカT1037編成+T1040編成  16:47
3+3で115系が来ました。前の編成は青幕装備、後ろの編成は非リニューアルというネタコンビですw


s_IMG_32927-1.jpg
9731レ C61 20[高]+12系客車高崎車5両 SL快速「SLYOGISHAみなかみ」17:05
うおーさすがに暗い!でもかっこいい!!
C61は2度目の撮影です。北高崎でSL碓氷を撮ったのが初見でした。暗い時間帯に走るSLというのは雰囲気が日中とはまた違って見えますね。


s_IMG_33000.jpg
473M 211系タカA37編成  17:55 高崎駅にて
高崎駅に戻り、新宿の方へ行く列車を待つ間撮影をやってました。
6番線(写真)と7番線停車中の列車に限り跨線橋の上から縦アングルで撮影できます。3両編成がベストだそうで、5両だと写真のようにケツが切れます。

18:16発の湘南新宿ラインで新宿まで行きました。上野東京ラインで川崎まで出て南武線で帰ろうかという話もありましたが、小田急撮りたいなーということでこうなりましたw


s_IMG_33058.jpg
1321レ 小田急8000形8266F+8066F  21:44 向ケ丘遊園駅にて
おー、急行伊勢原行きなんて土休日ダイヤにあったんですね。大野行きの化け急で伊勢原行くタイプのやつはありそうだなーと思ってましたが、直接急行で行くとは。


s_IMG_33071.jpg
0515レ 小田急30000形30257F+30057F 特急「ホームウェイ15号」 21:46
先日日本車輌で改造落成した30251Fが出てきましたね。制御装置の更新や塗装変更が行われるので、30000形も早めに記録していかなければなりません。


s_IMG_33121.jpg
1717レ 小田急8000形8256F+8058F  22:18 新百合ヶ丘駅にて

s_IMG_33145.jpg
3063レ 小田急8000形8252F+8056F  22:21
2本連続で8000の6+4が。どちらも末尾不揃いでした。最近そういう組み合わせ多いような…


s_IMG_33158.jpg
右:7781レ 小田急1700形1751F
左:7797レ 小田急1000形1065F+1062F  22:23
1000(1700)形同士の並び。このまま行くと1000は更新、1700は廃車か…?


s_IMG_33174.jpg
0396レ 小田急30000形30055F+30255F 特急「さがみ96号」 22:26
もう1本EXEを回収。小田急ロマンスカーで一番多く在籍する車両は30000形EXEなので、今の内なら結構撮りやすいですよ~。


以上です。ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1203-68f5244d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT