中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

あれも欲しいこれも欲しいの連続で金が足りん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年10月30日の撮り鉄活動[隅田川公開・東京モノレール…etc]

こんばんは、中野島原人です。

先月30日は隅田川貨物ターミナルの公開イベントに行ってました。
あとは後輩が通っている学校で文化祭があり、南武線関連の出し物があるとのことでそれにも顔を出した後で東京モノレールを撮りに行くというかなり濃い一日でしたw


s_IMG_33223.jpg
早速隅田川公開へ。49A-38059がライブのステージになってましたwww
こういう使い方も…あるのか?


s_IMG_33228.jpg

s_IMG_33236.jpg
今回の一番目玉展示のPF2139と原色DD51です。DD51はわざわざ愛知機関区から出張してくる…というか無理やり連れて来られた感がありますけど(
ちなみにDD51-1800は5両とも佐倉機関区に配置されていたことがあったと思っていたんですが、佐倉機関区にDD51-1800が居た時代この1805号機のみ吹田の配置だったようです。


s_IMG_33243.jpg
PFのみ縦アンで。


s_IMG_33251.jpg
反対側に回るとHMが装着されていました。大宮総車セ公開の時に付けられていたものと同じやつです。
ただこのHM、午後には外されたみたいで。


s_IMG_33253.jpg

s_IMG_33270.jpg
それぞれ面縦。DD51の面縦は撮れる機会少ないので、こういう機会を設けてくれたのは本当にありがたいですね。


s_IMG_33266.jpg
並びも1枚。PFのパンタが上がってるのが良かったです。非架線でも上げてると上げてないとでは印象全然違いますから…。


s_IMG_33289.jpg
2139「…」
1805「…」
2139「…人多くね?」
1805「…多いな。」
…という感じな会話でもしてそうな雰囲気でした。


s_IMG_33292.jpg
貨物のイベントではよく見かけるナンバーや製造銘板などのプレート類の競売。相変わらずの高値スタートですねえ。
EF65 1082、解体のために大宮に入るときの回送を撮りましたね。あの時は205系ナハ17との並びも見られました。


s_IMG_33296.jpg
用途廃止であろう30Aコンテナが置かれてました。コンテナ下部の約1/3が黒く塗られているのが特徴です。現在もたまーに積載されているのを見かけます。


s_IMG_33298.jpg

s_IMG_33301.jpg
かなり変わったネタコンテナが撮れたました!
フォークリフト作業による荷崩れ防止訓練用のコンテナです。PFとDDの並びも最高でしたが、このコンテナを撮れたことも同じくらい嬉しかったというw


s_IMG_33309.jpg
B1140S 東京メトロ03系第23編成  12:16 南千住駅にて
隅田川公開を後にして後輩の学校へ。途中03系を1本撮影。13000系が出てきたので、これも撮り溜めなくては…。


s_IMG_33313.jpg

s_IMG_33315.jpg

s_IMG_33316.jpg

s_IMG_33318.jpg

s_IMG_33341.jpg
都立産業技術高等専門学校でやっていた文化祭"産技祭"に参加。鉄道総合研究会に所属する後輩(中学時代の)が活躍してるとのことで見てきました。
出し物は南武線をNゲージでダイヤ運転するというもの。川崎~矢向~武蔵小杉~武蔵中原~宿河原~登戸~西国立~立川というように駅が設定されていて、登戸駅がちゃんとカーブだったり(1枚目)中原電車区があったり(2枚目)と、南武線ユーザーからすればニヤけてしまう要素が散りばめられていましたw
ちなみに1枚目のE233は私の車両です。後輩が車両を貸してくれと言ってきたので貸してました。


s_IMG_33371-1.jpg
1509レ 東京モノレール1000形1049F
16:04 大井競馬場前駅~天王洲アイル駅間にて
1時間半ほど文化祭を楽しんだ後は歩いて東京モノレール(以下東モノ)の撮影地へ。まともに東モノ撮ったのはこれが初めて。
早速500形復刻塗装の1000形がやってきました。


s_IMG_33395-1.jpg
F1619レ 東京モノレール1000形1043F  16:11
こちらも1000形。再リニューアルの際にこの塗装になったみたいです。


s_IMG_33404-1.jpg
1613レ 東京モノレール10000形10041F  16:15
東モノの新車、10000形です。前面の青いLEDが奇抜ですねえ!


s_IMG_33413-1.jpg
F1621レ 東京モノレール10000形10051F  16:24 大井競馬場前駅にて
大井競馬場前駅も実は撮影地だったりします。ですがここでの撮影はこれぐらいにして、本来の目的地である天王洲アイル駅へ。


s_IMG_33420.jpg
F1625レ 東京モノレール1000形1037F  16:32 天王洲アイル駅にて
到着後は早速撮影開始。ここはカーブの構図で編成全体を収めることができます。ただカーブの見た目のキツさの割にはそれなりの速度(制限60km/h)でやってくるので、シャッタータイミングには気を付けたいところですね(汗
東モノ1000形といったらこの塗装を一番に思い浮かべます。赤帯の旧塗装の頃はまだ撮影やってなかったものでw


s_IMG_33425.jpg
1605レ 東京モノレール1000形1085F  16:36
旧塗装GET!
駅間撮影地から大井競馬場前駅に歩いてる時に浜松町へ向かうのを目撃したのでここで回収。うん、この色好きだなあw


s_IMG_33437.jpg
G1617レ 東京モノレール10000形10011F  16:40
近未来の鉄道のイメージがします。モノレールというのが尚更そういうイメージ涌きやすいですw


s_IMG_33447.jpg
F1607レ 東京モノレール1000形1091F  16:44
この塗装になった第1号編成が写真の1091Fです。10000形の塗装をモチーフにしてるんじゃないかなあと予測してみたり。


以上です。ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1204-1cefa0e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT