中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年11月4日の撮り鉄活動[OER4000OM入場・小田急・伊東工臨…etc]

こんばんは、中野島原人です。

この日は小田急4000形4060FのOM入場配給という大ネタがあったので、休みを取って撮影に行ってきました。
その他にも夜の撮影がかなり充実してましたね~♪


s_IMG_33691.jpg
8877レ EF65 2138[新]+タキ17B  11:48(+6h) 南流山駅にて
まずはPFの遅れタンカー列車が通過。6時間遅れの8877レでした。高崎線が始発から運転を見合わせていたので、蘇我で抑止食らってのが動き出したやつかと。


s_IMG_33705.jpg
5683レ EF210-132[新]+タキ19B  12:00
OM入場が中線にやってくる前にカモレが入線。7分停車します。
ちょうどいい練習にはなったかなーとw


s_IMG_33717.jpg

s_IMG_33718.jpg
配9435レ EF64 1031[長岡]+小田急4000形4060F  12:17
編成写真の方は撮影地を完璧にミスったなあとw
半面光なら完全に逆光の方がいいかなーと思ってたんですがここまでとは…。牽かれているのが4000ということが分かりにくいですねコレ。


※トリミング済み
s_IMG_33745-1.jpg
配9435レ EF64 1031[長岡]+小田急4000形4060F  12:38 吉川駅にて
1本前の普電で到着&南流山からの追っかけ勢のせいで激パになってたので後方から腕を伸ばしてトリミング前提で撮影。
ピントさえあっててカツくなければ三脚や脚立無くてもそれなりな写真になるんですからねえ。


s_IMG_33758.jpg
単9482レ? EF81 95[田]  13:23 柏駅にて
最初は神立試単かと思ったんですが、水戸工臨(ホキ)の送り込みだったようで。工臨の方撮りたかったなあ。
塗装変更の噂が出ている同機ですが、真相や如何に?


s_IMG_33790.jpg
試9491B 209系ミツC510編成  14:56 秋葉原駅にて
この日は走ってるとのことで、目撃を頼りにアキバで1発。以前このスジで800番代の編成が車軸交換後の試運転をやっていたらしいですが、今回は詳細が分からず。乗務員訓練かなんかでしょうか?


s_IMG_33810.jpg
1236レ 小田急4000形4063F  15:48 新百合ヶ丘駅にて
EF64に牽かれてないパターンです(爆
相変わらずLEDが鬼畜ゥ!


s_IMG_33812.jpg
0037レ 小田急30000形30252?F 特急「はこね37号」 15:50
30000形6両の"はこね"が。調べたらなんとまあ定期だったんですね(平日N62運用)。


s_IMG_33837-1.jpg

s_IMG_33850-1.jpg
6610レ 小田急1000形1057F+1063F  15:53
この日の小田急2番目のネタです。1番目のネタは7003F団臨だったんですが電車内で見鉄したのでこちらをしっかり回収。
更新車の1000形が4+4を組むのは初めてですね。もう1本居る4両更新の1066Fは3268Fとペア解消したみたいで、次はどんな組み合わせになるのかこちらも楽しみです。


s_IMG_33877-1.jpg
7718レ 小田急1000形1255F  16:14 はるひ野駅にて
ネタを求めて多摩線へ。するともうネタが来ましたとさ(((
1000の単独は2本(1253F/1255F)が動いてます。となるとネタさもそれなりにあることがお分かりいただけるかと。


s_IMG_33887.jpg
7720レ 小田急8000形8261F  16:23
2日も撮った8261F、まだ多摩線で動いてました。運用の流れの都合でこうなったみたいで。


s_IMG_33890.jpg
右:7713レ 小田急1700形1754F  16:24
2日にも撮った編成同士の並びw


s_IMG_33918.jpg
7722レ 小田急2000形2059F  16:34
ひょええええ2059Fキターーーwww
新百合ヶ丘行きのこの編成を撮れたのはデカいですなあ!いやー帯とかLED変わる前に記録出来てよかったよかった。


s_IMG_33925.jpg
右:7715レ 小田急1000形1255F  16:35
またまた並び~。…これ逆に考えると被り危ないってことじゃ(


s_IMG_33980.jpg
7730レ 小田急2000形2059F  17:12 小田急永山駅にて
はるひ野でいろいろ撮った後は1つ隣の永山でも2059Fを撮影。


s_IMG_33993-1.jpg
回9170レ 小田急1700形1754F  17:20
平日A17運用の内1本だけある回送列車です。唐木田17:16発の新百合ヶ丘17:28着で、なぜか片道のみ回送なんですよね。この前後の列車は普通に各停です。


s_IMG_34005.jpg
7725レ 小田急8000形8261F  17:26
同じ編成でおんなじような写真ばっか量産してる気が。


s_IMG_34025.jpg
1839レ 東京メトロ6000系6124F  17:29
メトロ6000系も登場。小窓大窓問わずに記録しなければいけませんね。ただ私の場合撮りたいと思う時に直通してこない運用に入ってることが多いんですけどこれはどういうことでしょうかw
しかしこの日は運が良かったのか、この後にもう1本来ます。


s_IMG_34047.jpg
7727レ 小田急2000形2059F  17:37
今度はローアンで。唐木田18:00着の後は入庫してしまう運用だったので、撮れる列車は全て狙いました。


s_IMG_34058.jpg
3704レ 東京メトロ16000系16107F  17:40
6000が帰ってくるんじゃないかなーと思って待ってみると…ありゃりゃマンロクの登場。
唐木田に一旦入庫したりしなかったりするのがややこしいところ。


s_IMG_34060.jpg
7734レ 小田急8000形8261F  17:42
2段電連側~!


s_IMG_34076.jpg

s_IMG_34079.jpg
7736レ 小田急2000形2059F  17:51
撮っててなんかおかしいなーと思ったらテールライト点けっぱなしだったというw
入換中の列車いたいになってましたね。この後はトンネルに入りますが、運転士さんは気付いたんでしょうかね。


s_IMG_34085-1.jpg
回9180レ 小田急8000形8052F+3000形3258F  17:53
唐木田を出庫して代々木上原まで回送、そこからは急行で新宿へ向かう珍運用の一部ですw


s_IMG_34096.jpg
7740レ 小田急4000形4052F  18:10
土休日は日中に見られるC運用の多摩ロー。あまり新鮮さは無いです。


s_IMG_34100.jpg
3706レ 東京メトロ6000系6124F  18:14
ここで6000が帰ってきました。広角でどどーんと撮ってみましたが、これはこれでいいですねえ。


s_IMG_34107.jpg
7742レ 小田急1700形1755F  18:20

s_IMG_34109.jpg
7744レ 小田急1000形1255F  18:24
末尾55の編成が2本連続でやってきました。1755Fは2059F入庫と入れ替わりで出庫してきた編成です。


s_IMG_34125.jpg
3713レ 東京メトロ6000系6121F  18:29
2本目の6000は小窓!
割合的には小窓の方が出会える確率は低いですが、本数的には1本の違いなので会えたやつをどんどん記録した方がいいです。
でも私は小窓が好きですねw


s_IMG_34143.jpg
5971レ EF65 2117[新]+チキ4B+コキ6B  20:12 東浦和駅にて
小窓6000を撮って小田急を離脱、一気に東浦和まで飛んで5971レを回収しました。東京支社向けレール輸送で使用されたチキの返却があったせいか、かなり人が多かった印象でした。
今回は前出しを完璧に回避しました。というのもかなーり手前(ホーム先端から約30m手前)に停まったもんでw


s_IMG_34151.jpg
単****レ EH200-5[髙]  20:43 新秋津駅にて
謎のブルサン単機回送。この日の日中に高崎機関区に留置されている5号機の目撃は上がっていたので高崎線から来たものかと。


s_IMG_34196-1.jpg
1067レ EF66 30[吹]+コキ22B  20:55(+6m)
ゼロロクが来るとのことでこの駅まで来たのでした。遅れで被る可能性が出てきてたのでヒヤヒヤしてましたが(汗
55-250の方のレンズを使って流しましたが、上手く撮れて良かったッ!


s_IMG_34224-1.jpg
工9865レ EF65 1103[田]+ロンチキB編成10B[伊東工臨]  21:19(+約5m)
武蔵野線遅れの影響で工臨も遅れ。ただそのお陰で裏被りは完璧に回避しましたとさ。
新秋津で工臨を初めて狙いましたが、速度が遅いと撮りやすいです。


s_IMG_34241.jpg
工9865レ EF65 1103[田]+ロンチキB編成10B[伊東工臨]  21:32
新秋津では工臨の後続で来る普電がすぐに入線してきたので、西国分寺を通過する頃には定時に戻っていました。


s_IMG_34265-1.jpg
4085レ EH500-5[仙貨]+コキ20B  21:49 府中本町駅にて
グラサンキンタ1エンド先頭で通過。裏被りしてますね…いやームサ線ホームで待っていて良かったです。


s_IMG_34275.jpg
2085レ EH200-17[髙]+タキ16B  21:53
続いて南武線立川方面へ石油のカモレが通過。ブルサンは夜に流し撮りすると一番かっこよく見える気がしますw


長かったですが以上です。ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1206-5f887421

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT