PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年11月12日の撮り鉄活動①[DE10+ホキ・尾久公開2016前編]

こんばんは、中野島原人です。

やっとこさ12日分の更新です。
この日は尾久車両センターの公開という一大イベントがありましたね。私はこの日のために休み取って行ってきましたw
前哨戦のような感じで公開に行く前にもチョロっと撮影してたのでそれも併せて紹介します。工臨返空は撮ってないですが(
ちなみに今回は画像数が多いので記事を2つに分割します。


s_IMG_34984-1.jpg
75レ EF65 2101[新]+コキ14B  12:05 新座駅にて
最近コキが短いことを忘れてて横アンで撮ったら構図がひどいことになったのでテキトーに面縦風トリミングやりましたとさ(


s_IMG_34990.jpg
回2666M 205系ケヨM35編成  12:08
むさしの号返却回送。メルヘン顔唯一の行き先表示LED編成です。一時期は注目されましたが…最近はどうなんでしょうかねえ。
日の丸構図とか知らない


s_IMG_35013.jpg
配6794レ EF65 2066[新]+チキ1B+コキ6B+ヨ1B+コキ4B  12:17
ヨが付いているとのことで撮りに来たんですが、その肝心のヨが影落ち…(泣
というかチキ&コキがそれなりに長くてヨが遠いw


s_IMG_35035.jpg
5683レ EF210-133[新]+タキ1*B  13:03(+5m) 大宮駅にて
桃のゲサンサン(笑)がタキを牽いて通過~。4091レかと思ってましたが、遅れの5683レでした。この時は宇都宮線が遅れてたので、完全にその煽りを受けてましたね。


s_IMG_35040-1.jpg
試9637レ DE10 1685[宇]+ホキ10B  13:07
宇都宮運転所の乗務員訓練だそうで。友人が目撃をくれたので、ひとまず大宮で無難に回収。
大宮操の発時刻が分からなかったのでTwitterの情報を頼りに行きましたが、無事に撮れてよかったよかった。


s_IMG_35059.jpg
さてさてやって参りました!尾久車両センター!
ここの公開は去年に続いての参加です。今回の目玉は何と言ってもこの2編成でしょうねえ。それにしてもいい天気だったので、かなり多くの来場者でにぎわっていました。


s_IMG_35063.jpg

s_IMG_35069.jpg
まずは583系アキN-1+N-2編成。上野方のHMは[みちのく]を表示してましたが、この時間帯(13:46)だともう光線がアレですね。


s_IMG_35082.jpg
583系の主制御器、CS15Fです。形式が筐体に書かれてるのは初めて知りました。


s_IMG_35087.jpg
右からEF65 1115[田]/EF65 501[田]/DD51 895[高]の並び。去年と比べるとEF510が居なくなった感じです。
EF65は2両とも区名札が東京機関区の[東]が入れられていました。


s_IMG_35104.jpg
大宮方のHMは臨時幕でした。午後はこちら側の光線が良くなるので、この辺りは相当な人だかりができていましたw


s_IMG_35112.jpg

s_IMG_35115.jpg
サプライズゲストとして宇都宮運転所所属のDE10 1751とDE10 1603が展示されてました。しかも火入った状態という…!
個人的に1枚目の写真がお気に入り。


s_IMG_35140.jpg

s_IMG_35183.jpg

s_IMG_35188.jpg
うーん、最高の光線ですねw
こちら側のHMは物珍しさ重視でしょうか。DD51の夢空間は結構似合ってる気が。


s_IMG_35190.jpg
Pトップに青系のHMは合いますね。普通にかっこいいですよねコレ?


s_IMG_35199.jpg
場所によってはギラリを狙えたり。


s_IMG_35204.jpg
反対側も正面から。PトップとゲゴのHMが逆ならよかったかなあと思うのは私だけでしょうか…?


以上です。②では公開の続きとカシオペア紀行、小田急撮影の様子をまとめる予定です。
ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1213-6d51c4f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT