中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年12月3日の撮り鉄活動[西武池袋線・5764レ(PF2101)・4053レ…etc]

こんばんは、中野島原人です。

3日は仕事が休みだったので、まだ乗ったことが無かった東急~メトロ~西武間直通のFライナーに乗りつつ池袋線の撮影をやってました。
それなりにネタを回収できましたが、最近話題の999ラッピングを見ただけで撮れなかったのがちょっと悔しかったりします(泣
私鉄行くと写真の掲載枚数が増えるのは私の癖みたいで、今回は47枚ありますw


s_IMG_40170-1.jpg
467-131レ 都営6300形6336F  14:00 武蔵小杉駅にて
トォウエェイミッタライン三田線6300なんて撮ったの久しぶりですね。竜巻インバーターは相変わらずでしたw


s_IMG_40174.jpg
106-131レ 西武6000系6111F  14:01
あんまり東急線内で西武車の急行は撮ったこと無かったかも。


s_IMG_40177.jpg
020-131レ 東急5050系5154F  14:04
ここに居れば腐るほど撮れる5050。次車ごとで形態にかなり違いがあったりするのは面白いところ。


s_IMG_40181-1.jpg
759-131レ 東京メトロ7000系第10編成  14:07
7000系10両編成の特急Fライナー…LED切ったのが惜しいです(汗


s_IMG_40185.jpg
204-131レ 東急5080系5183F  14:08
5080系も来ました。この編成から行先&種別LEDがフルカラーになったんですよね。


s_IMG_40189-1.jpg
211-131レ 東急3000系3011F  14:11
最近の東急の車両は前照灯LED化が推し進められてますね。もう8500系以外のほとんどの車両の前照灯がLEDになってるんじゃないでしょうか?


s_IMG_40195.jpg
Fライナーで一気に所沢へ。この駅の構内配線はいつ見ても飽きませんね…!


s_IMG_40206.jpg
出5314レ 西武2000系2077F  15:12 所沢駅にて
所沢始発の各停が引き上げ線から出てきました。


s_IMG_40210-1.jpg
2678レ 西武6000系6102F  15:18
場所を移動してトリミング前提で新宿線の車両でも~と構えて待ってみると6000がw
ちょっとラッキーでしたねw


s_IMG_40216.jpg
4134レ 西武9000系9108F[L-train]  15:20
ライオンズラッピングの9000です。この日9000の特別塗装は3本動いていて、黄色のライオンズラッピング以外は撮れました。


s_IMG_40239.jpg
6529レ 東京メトロ10000系第47編成  15:57 ひばりヶ丘駅にて
鍵穴ことメトロの10000系が各停で登場。行先&種別表示のFCLED化が進んでます。


s_IMG_40248.jpg
4309レ 西武30000系30101F  16:03
遠巻きに見ると普通のスマトレなんですが、近くに来ると前照灯がLEDなことに気が付きました。色が電球色のLEDを装備する車両ってあんま見ないですよね。


s_IMG_40251.jpg
2147レ 西武9000系9105F  16:06
この形態の9000が一番ポピュラー…なはずなんですが、ライオンズな奴・京急な奴・ピンクな奴・前面のマークが無い奴が居たりともうよく分からんですw


s_IMG_40257.jpg
5361レ 西武2000系2091F  16:13
西武球場前行き各停です。データイムは池袋発着の列車が1時間に1本あるみたいで。


s_IMG_40270.jpg
2149レ 西武9000系9108F[L-train]  16:17
ライオンズのソレがまた来ました。この日は9000系特別塗装の内でこの編成が一番見たかもしれません。


s_IMG_40284-1.jpg
遅6531レ 西武6000系6113F  16:30(+4m)
流石にちょっと暗くなってきました。ここでバカ殿6000系が各停で入線。この日は秩父夜祭り開催のために池袋線が混雑し、この時間帯から少しずつ遅れる列車が出始めてきました。


s_IMG_40300.jpg
遅1815レ 西武6000系6108F  16:32(+5m)
正面はミスったので後撃ちのみ。Fライナー快速急行の6000はちゃんと撮りたかったなあ…(泣


s_IMG_40319-1.jpg
4143レ 西武9000系9101F  16:34
東伏見駅でKPP Trainとして撮って以来の再会。ピンクのままなのは話題になるからでしょうか…?


s_IMG_40341.jpg
後続の急行を退避。運よく急行はオリジナル塗装の9000でした。


s_IMG_40373.jpg
4138レ 西武9000系9105F  17:20 所沢駅にて
ここからの西武の写真は全て所沢で撮影です。2時間ほど粘ってたのでいろいろ撮れましたよ~(バカ


s_IMG_40374.jpg
スナップも撮ってみたり。


s_IMG_40376.jpg
遅36レ 西武10000系10102F 特急「ちちぶ36号」 17:25(+2m)
あんまり夜にここに来ることなんてなかったので、来る列車来る列車とりあえず撮っておきます。クラシックが来ないかなーなどと思いながらもフツーの10000系も記録~。


s_IMG_40394.jpg
遅2164レ 西武9000系9108F[L-train]  17:35(+6m)
この日3発目のL-train。1発目と同じ場所ですが、暗くなるとまた印象が変わりますね。


s_IMG_40420.jpg
遅5266レ 西武2000系2091F  17:38(+4m)
急行の遅れの煽りを受けて後続の各停も遅れ。ひばりヶ丘駅で撮った2091Fが来ました。


s_IMG_40437.jpg
2166レ 西武9000系9104F  17:40
何枚かここで撮ってる内に広角で流すとかっこいいということに気付き、では早速と1枚。


s_IMG_40441.jpg
遅4358レ 西武6000系6051F  17:45(+2m)
6000系50番代、車体がアルミ製のタイプですね。


s_IMG_40468.jpg
1002レ 西武30000系38103F  17:48
密かに狙っていた列車です。Fライナーでない西武線内のみの快速急行は土休日上りはこの1本のみです。
正直2000が良かったですが…これはまた来いってことですかね(


s_IMG_40483.jpg
4140レ 西武9000系9101F  17:51
ピンクの9000もここで撮れました。黄色or青&銀の車両が行き交う中でこれは本当に目立ちますw


s_IMG_40508.jpg
2685レ 西武2000系2001F  17:54
2000系初期型の2011Fが廃車になったとのことで、2000系の初期型を重点的に狙っとかないとなーと。
たまたま来たので撮っておきましたが、後で確認したらトップナンバーでしたw


s_IMG_40524.jpg
遅6542レ 西武6000系6058F  17:57(+2m)
東京富士大学のHMを掲げた6000も来ました。先ほどの6051Fと比べると、戸袋窓や台車に違いが見られます。


s_IMG_40532.jpg

s_IMG_40540.jpg

s_IMG_40545.jpg
遅2812レ 西武2000系2007F  18:06-07(+2m)
2000系初期型8両編成では唯一幕を装備する2007F。以前新宿線を撮りに行った時も狙って撮ってました。
この日はこれを撮る前に各停新所沢行きで見鉄。何で帰ってくるか調べると急行で帰ってきそうな感じだったので、ちょっと待ってみるとドンピシャでした!


s_IMG_40557.jpg
5636レ 西武2000系2511F+2505F  18:09
後続の各停もオマケに回収。こちらは新2000の4+4でした。


s_IMG_40592.jpg
遅4142レ 西武9000系9103F[幸運の赤い電車]  18:21(+2m)
ケツ切れしましたがピントはこれが一番なので…(汗


s_IMG_40595.jpg
編成写真も一応。何気に奥に2本しか居ない新宿線系統の6000系が写ってます。


s_IMG_40616.jpg
140レ 西武10000系10112F 特急「小江戸40号」 18:42
10000系唯一のLED表示&VVVF制御の編成です。そのうちフルカラーになったりしてw


s_IMG_40637.jpg
5230レ 西武2000系2071F  18:47
こういう風に顔に車番が付いてると編成の特定が容易なんですけどね。このタイプは2000系後期車リニューアルに見られます。
ちなみに9000系は全編成顔に車番の表記があります。


s_IMG_40657.jpg
遅3704レ 東京メトロ7000系第34編成  18:53(+4m)
メトロ車の快速です。西武で快速ってのはあまりイメージ涌かないです。
列番見た時は一瞬多摩急行かと思いました。この気持ち分かる人には分かるはず…。


s_IMG_40692.jpg
遅2172レ 西武9000系9106F  19:05(+5m)
9000系HM無し2本目。本数的には無い奴と有る奴どっちが多いんでしょうか…?


s_IMG_40728.jpg
3706レ 東急5050系5151F  19:20
おおー5050のトップが快速で来ました。個人的には嬉しい被写体。東急車の快速表示はなかなか新鮮です。


s_IMG_40742-1.jpg
2703レ 西武2000系2007F  19:24
西武新宿行き急行で行ってからまた急行で戻ってきたところを偶然撮影。完全に予想外だったのでかなり嬉しい収穫でした!


s_IMG_40744.jpg
遅33レ 西武10000系10105F 特急「むさし33号」 19:26(+2m)
レッドアロークラシックをやっとこさ撮影!
数時間前に池袋へ走るこいつを見鉄してたので、これは撮っておかねばと思いこの時間帯まで所沢で粘っていたのでしたw

西武撮影は満足したので、帰宅の道すがらカモレを数本撮影することに。


s_IMG_40780-1.jpg
5783レ EF65 2101[新]+ホキ20B  20:51 府中本町駅にて
ピンが若干あれですがそこはもう記録程度ということで(
なんかこの写真デジャヴですね。こうなると別の駅で撮っても良かったかなーと。


s_IMG_40794-1.jpg
4053レ EH500-66[仙貨]+コキ12B  21:05
下りのトヨタロングパスエクスプレスです。思ってたよりも短めの編成で通過、ただコンテナはトヨタ関連ので満載でした。


s_IMG_40811-1.jpg
5460レ EH200-19[髙]+タキ10B  21:31
土曜は意外と運転頻度が高くないこの列車ですが、この日は運転がありました。ネタ貨車が無いのが残念でしたが、ここまで決まれば文句はないですw


s_IMG_40824.jpg
2111F E233系ナハN25編成
21:38 中野島駅~稲田堤駅間の中野島第二踏切にて
本屋寄ってからの帰宅際、下り列車がやってくるとのことでちょっと流してみました。思いの外上手く決まりました。今度はどうにかして駅舎を絡めたいが…できるかなあ。


以上です。ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1220-1150a4aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT