中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

あれも欲しいこれも欲しいの連続で金が足りん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年12月7日の撮り鉄活動[4057レ(66-27)・上り宇配・ED75AT出場配給…etc]

こんばんは、中野島原人です。

昨日は夜勤明けで撮影に行ってました。最近に行った中でもかなり貨物ネタが多い日でした。
旅客ネタは旅客ネタで2つ大きなもの(タイトルのソレです)があったんですが、それ以外のネタはほぼすべて貨物でしたね。あとこの日は流し撮りの成功率が異様に高かったです(((


s_IMG_41115.jpg
池袋始発の埼京線に乗り赤羽経由で大宮へ出ました。と、その前に池袋で見かけた東武の夜間滞泊車が9101Fでした。
なんか前面の行先幕がズレてますねwww


s_IMG_41124.jpg
3076レ EH500-44[仙貨]+コキ24B  5:26 大宮駅にて
カモレ1発目は3076レ。私からすれば武蔵野線内でなら狙えますが、大宮でとなると絶対に無理になります。
中野島は4:42が下り始発時刻ですが、これに乗って大宮へ向かうと到着が少なくとも5:48になります。


s_IMG_41145.jpg
遅****レ EH500-78[仙貨]+コキ20B  5:34
本来はこの時間帯にトヨタロングパスエクスプレスが通過しますが、何らかの遅れ貨物列車が通過していきました。目撃が全く無かったので列番判らず…どなたか詳細分かる方はコメント下さるとありがたいです…。


s_IMG_41159-1.jpg
5764レ EF65 2083[新]+ホキ20B  5:45
PFの石炭列車は定時通過。ちなみに府中本町通過時は10分程遅れてたみたいです。


s_IMG_41176.jpg
右:3099レ EF210-144[吹]+コキ**B
左:単8935レ EF81 95[田]  5:57
この日は水曜だったので宇配の設定があるなーと思い、友人の情報も頼りにそれっぽい時間を狙って送り込みを撮影。
3099レに被られる可能性がかなり高いということが身に染みてよく分かりました(


s_IMG_41196.jpg
遅4054レ EH500-57[仙貨]+コキ  6:14(+40m)
6時前半はカモレの無い空白の時間のはずでしたが、この時間に遅れロンパスが通過。


s_IMG_41202-1.jpg
8051レ EH500-80[仙貨]+コキ  6:40
80番台の金太郎は2両しか居ないのでまあまあレアですね。桃で言えば170番台の車両(4両)もまあまあレアですね。


s_IMG_41216-1.jpg
8179レ EF65 2097[新]+タキ14B  6:48
タキの色がカラフルで見てて楽しかったですw


s_IMG_41232-1.jpg
8877レ EF65 2070[新]+タキ17B  7:01
おおう無灯火w
大宮操停車時にライト消してからそのままって感じですかね。


s_IMG_41248-1.jpg
4089レ EH500-31[仙貨]+コキ**B  7:21
この辺りになるともう66-27待ちの人でちょっと混んできてました。27通過5分前の4089レはちょうどいい練習ですねw


s_IMG_41264-1.jpg
4057レ EF66 27[吹]+コキ23B  7:26
やっと27が通過~。最終的には15人ぐらい居ましたかね。
運用復帰後初の高崎線入線でした。高崎線内で狙ってもよかったんですが、明けでそこまで動ける元気は無かったですw


s_IMG_41275-1.jpg
3085レ EH500-39[仙貨]+コキ20B  7:34
ぐったり氏から3085レが金39で府中本町通過との一報があり、遊んで1/20で流してみたら決まっちゃいましたw
これを66-27の時にできたらよかったんでしょうが、そんな勇気あるはずもなくw


s_IMG_41305.jpg
73レ EF65 2139[新]+コキ2*B  8:49 武蔵浦和駅にて
大宮の方は貨物の閑散時間帯に入ったので離脱。武蔵浦和へ行き、233HM付きを撮るもピン甘撃沈…。
とりあえずその後の73レは無事に回収できました。自分含めて3人しか居なかったのはちょっと意外。


s_IMG_41317.jpg
849S E233系ハエ114編成  9:42 大宮駅にて
233HM付きが帰ってきたので大宮駅埼京線ホームにて見てきました。こういう派手でないHMはなかなか好きですね。


s_IMG_41341.jpg
さて、10時頃になってそろそろAT入場と宇配が来そうだなーと思っていると、まさかまさかの同時入線でしたw


s_IMG_41349.jpg
配8936レ EF81 95[田]+ホキ3B  10:01
まずは上り宇配を。色が変わると専らの噂でしたが、まだ大きな動きは無く普通に走り続けています。


s_IMG_41351.jpg
配9724レ EF81 140[長岡]+ムドED75 759[仙]  10:01
一応AT入場もここで回収。ただこの場所だと肝心のED75が障害物にことごとく隠されちゃってますねw


s_IMG_41372.jpg

s_IMG_41364.jpg
14分停車を使っていろいろ撮ってみます。まずは前後から1枚ずつ。なんとか前出しは回避できてたようで。


s_IMG_41385.jpg

s_IMG_41386.jpg
今回ED75には赤色反射板でなくカンテラが付けられていました。雪対策でしょうね。
配線が見当たらないのでおそらく電池式かと。


s_IMG_41390.jpg
区名札とムド票。


s_IMG_41405.jpg
3074レ EH500-27[仙貨]+コキ20B  10:19
AT入場を見送った後、4番に通過接近が入ったので移動して撮影。この列車の特徴である綺麗に揃った小豆色コンテナはいつ見ても壮観です。
まあたまに19Dの貨物輸送50周年記念コンテナが載っててアレな日も有りますが(


s_IMG_41436.jpg
回8583M 185系オオB7編成+B4編成  10:40
日光への修学旅行臨送り込み回送です。なんだかB7+B4のコンビってよく見るような…?


s_IMG_41443.jpg
回2654M 205系ケヨM52編成  10:46
撮りたかったので狙いましたw
いつの間にOM出てたんですねM52って。今度は綺麗なうちに回送でなくむさしの号orしもうさ号の本運転で撮りたいですねえ。


s_IMG_41453.jpg
配8592レ EF65 2117[新]+コキ1B  10:50
まだ少し綺麗なPF2117。貴重なフルコック装備機としてPF2093と共に末永い活躍を期待したいです。


s_IMG_41462.jpg
3064レ EH500-1[仙貨]+コキ18B  11:01
宇配とかが行ってからもこの場所にはまた数人の撮り鉄が居たので、自分も待ってみると3064レが通過。なんとまあキンタトップでしたw
みんなこれを待ってたんですね。運よく1エンド先頭でおいしいネタでした!


s_IMG_41468.jpg
単配8791レ EF65 2084[新]  11:04
2117と言いこのカマと言い小ネタが続きますねw
レンズの関係で後撃ちのみです。11番線側から撮ればメーカーズプレート撤去済み側になります。本当になぜ撤去されたんでしょうか…?


以上です。水戸工臨ぐらいは撮りたかった感ありますが、眠気には勝てませんでしたとさw
ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 18:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。昨年6月より何時も楽しく拝見させて頂いております。私も列車撮影を嗜みますが、貴方と比べれば、技術もダイヤ情報収集力も劣り、以前は臨時列車情報や、カマ予想を大いに参考にさせて頂いておりました。今更乍らのご挨拶で恐縮ですが、今後とも更新を楽しみにしております。
今回はEF81形機関車の同時入線を撮られており、羨ましく思いました。昔は多く活躍しておりましたが、今では数える程度の台数。大切に撮っていきたいですね。

| kodac | 2016/12/12 01:29 | URL |

kodac様、コメントありがとうございます。

はじめまして。1年と6か月という長い期間当ブログをご覧いただき、管理人として非常に嬉しく思います!
いえいえ、私の情報収集能力などたかが知れてますので…(汗
EF81-95と140の同時入線は完全なマグレです。同じ時間帯に来そうかなーというのはなんとなく察していたんですが、あそこまでいい感じに並んでくれるとは思いませんでしたね…。
EF81、現在はJR東日本/西日本/貨物に居ますが、数は多くないので撮れるときに撮っておきたい被写体ですよね。

最後に、今後とも当ブログを宜しくお願い致します!

| 中野島原人(管理人) | 2016/12/12 20:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1222-4edac211

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT