中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年12月14日の撮り鉄活動[上下宇配・72レ(PF2139)・8584レ(PF2050)…etc]

こんばんは、中野島原人です。

昨日は丸一日休みだったので撮影に行ってました。
たまたま水曜だったので宇配の設定があったのと、早朝に甲種があったり昼間もネタガマが来たりとかなりいい収穫でした♪


※トリミング済み…あ、知ってる?(
s_IMG_41923-1.jpg
9774レ EF65 2085[新]+E721系仙台車4両  5:36 府中本町駅にて
撮ったらなんか右がカッツカツになったんでバランス良く左側もカッツカツにしてみました←
まあ迫力はあるんじゃないかな(適当


s_IMG_41943.jpg
78レ EF65 2074[新]+コキ20B  6:12 新秋津駅にて
通勤通学客を横目に走り去るPF。この列車の運用(新A203)は本来新桃牽引ですが、前日の新A202運用を代走したPF2074がそのまま流れてきた形になっています。


s_IMG_41956.jpg
8877レ EF65 2095[新]+タキ20B  7:01 大宮駅にて
石炭列車は撮らずに大宮へ。お目当ては1エンド先頭のPF2095!
いつか模型で再現したいカマですね~。


s_IMG_41974.jpg
4057レ EF66 123[吹]+コキ24B  7:26
高崎線へ行く66のカモレはサメの"ひふみ"が牽引。前面ナンバー周りの塗装が少し剥げちゃってます。


s_IMG_41986.jpg
3085レ EH500-43[仙貨]+コキ19B  7:34
少し後に来るキンタのカモレも回収。この日のキンタ1両目は幸先の良い1エンド先頭で。


s_IMG_41997.jpg
5582レ EF210-150[新]+タキ20B+コキ2B  8:50
朝食を摂ったり本屋で立ち読みしながら時間を潰して5582レを撮影。以前は最後尾にヨが付いてたりしたみたいですが、この日はコキ2両が連結。海上コンテナが数個載ってました。
後日[編成記録]カテゴリでこの列車を記事にするので、コンテナの内容はその記事でどうぞ~。


s_IMG_42034.jpg
回8341M 209系マリC414編成  8:57
幕張車OM入場回送。5582レを撮るためにコンコースからホームに降りてきた時には既に停車していました。以前のスジはもうちょっと朝早かったような…?


s_IMG_42035.jpg
OM構内には185系オオA8編成とEV-E301系ヤマV1編成"ACCUM"の姿が。ACCUMは故障したとかでOM入場したようですが、重症なんでしょうかね…?


s_IMG_42037.jpg
さっきの209系C414と一瞬の並び。


s_IMG_42050.jpg
3083レ EH500-21[仙貨]+コキ20B  9:22
以前はPF+コキ50000だったのが、今ではキンタ+コキ100系列ですね。


s_IMG_42062.jpg
2086レ EH200-24[髙]+コキ18B  9:38
すんばらしい編成美な列車Part.1。ブルサンのラスナンでした。
この時点で上り宇配待ちが6番駅先に数人。自分も移動して6番で待ってると…↓


s_IMG_42094.jpg
あっ…(察し)
ということで急いでケト線ホームへ。さいたま新都心へ先回り~


s_IMG_42101.jpg
配8936レ EF81 95[田]+ホキ2B  10:05 さいたま新都心駅にて
先週に引き続きレインボーの充当。ホキは先週よりも1両短かったですがw


s_IMG_42108.jpg
3074レ EH500-35[仙貨]+コキ20B  10:20 大宮駅にて
すんばらしい編成美な列車Part.2。Part.1の2086レの貨車とこの列車の貨車を新座タで組み替えて2079レとして相模貨物まで行きます。小牛田からの列車で、中身は紙ですね。


s_IMG_42131-1.jpg

s_IMG_42134-1.jpg

s_IMG_42140.jpg
72レ EF65 2139[新]+コキ22B  11:11 東浦和駅にて
この列車にPF2139が入ったら東浦和のこの構図で撮りたいと思っていました!
仕事が休みの日に72レに入ってくれたこともそうですが、1エンド先頭だったり積載率が良かったりと非常に運が良かったです!


s_IMG_42149.jpg
配8592レ EF65 2081[新]+コキ2B  11:14
すれ違うように隅田川配給が通過。カマメインでどーんと撮ってみましたw


s_IMG_42152.jpg
72レの18両目にはバンドー化学(株)所有のUR20A-10111が積載されていました。自身は初見のコンテナです。それもそのはず、最近新製されたばかりのコンテナらしいですね。


s_IMG_42156-1.jpg
72レ EF65 2139[新]+コキ22B  11:29 武蔵浦和駅にて
トリミング前提でムサウラへ。3:4でトリミングしてみました。これはこれでなかなかかっこいい…!


s_IMG_42174-1.jpg
配6794レ EF65 2101[新]+コキ1B+ホキ1B+タキ1B+コキ1B+ホキ2B
12:08 西浦和駅にて
カマ良し、荷良しの配6794レは久々かもしれませんw
青・赤・緑・茶(ホントはグレーだけど)・黒と、これまたカラフルな編成ですね。配給な感じがすごい滲み出てますw


s_IMG_42199-1.jpg
8584レ EF65 2050[新]+タキ16B  12:20
この日のメイン、PF2050ですぞおおお!!!
仕事がそこそこ忙しいのでピカピカな内には撮れないと思っていましたが、PF2139の72レに続いて運が良い巡り合いでした!


s_IMG_42210.jpg
配6795レ EF210-116[新]+コキ3B+チ2B+タキ1B  12:46
構図を迷っている内に来てしまいビミョーなソレに…(泣
まさかチ1000が2両も連結されてくるとは思いませんでした。知ってたら違うところで編成記録してたな…。


s_IMG_42239-1.jpg
試9562M E233系トタT16編成  14:04 西立川駅にて
友人から青梅線で試運転があるとの情報を聞いていたので、時間も余ったことだし行ってみようかと西立川へ。
試運転でやってきたのはLEDが鬼畜なタイプを装備するT16でしたが、一応表示は見えるので許容範囲です。この試運転、"電車でGO!"アーケード版の映像撮影のための運転だとか。乗務員室にはカメラの類が多数設置されていました。


s_IMG_42299-1.jpg
5763レ EH200-16[髙]+タキ10B+コキ4B  15:15 西浦和駅にて
西日が車体に当たって綺麗ですね。なぜか流し撮りになってますね…そんな設定で撮った覚え無かったんですが…?


s_IMG_42310-1.jpg

s_IMG_42313.jpg
1074レ EH500-32[仙貨]+タキ17B  15:31
キンタ×青タキの1074レ。新秋津辺りで撮れば光線良さそうかも。後追いは西日を受けてタキがギラリと。


s_IMG_42317-1.jpg
遅74レ EF65 2090[新]+コキ14B  15:38(+19m)
本来ならば1074レよりも先に来るはずですが、武蔵野線遅れの影響で20分近く遅れて通過していきました。
ここで撮ると左下に西浦和のヌシが写り込みますね(


s_IMG_42333-1.jpg
1094レ EF64 1017[愛]+コキ18B  16:17 武蔵浦和駅にて
鹿島貨物が全検明けてそんなに経たない1017号機牽引だったのでムサウラで回収。とりあえずトランシーのコンテナがちゃんと載ってて安心。


s_IMG_42363-1.jpg
配8937レ EF81 80[田]+ホキ6B  16:40 赤羽駅にて
81-80牽引の下り宇配撮影は去年の5月以来です。
ホキ6両というのはポイント高いですね。私はホキが6両以上連結された宇配はまだ撮ったことがないです。

宇配撮影後はヒマになったので小田急の多摩ロー観察へ。


s_IMG_42388.jpg
遅7731レ 小田急1000形1254F+1054F  17:56(+2m) 小田急永山駅にて
新百合入線時、引き上げ線に多摩ロー運用に入ってる1000形4+6が居たので多摩線内で撮りたいなーと永山へ。
正体は1254F+1054Fでした。1054Fは検査明けで台車や車体がピカピカだったので、他の編成も観察しつつ帰ってくるのを待ちます。


s_IMG_42398.jpg
7738レ 小田急3000形3263F  18:01
防音スカート装備だった3263Fが来ました。防音スカート取り付け痕(裾の出っ張り)は撤去できないんでしょうかね?


s_IMG_42418-1.jpg

s_IMG_42423.jpg
遅7740レ 小田急1000形1054F+1254F  18:10-11(+2m)
1054F+1254Fが帰ってきました。ピカピカな内に多摩ローで撮ることができるとは…!
この列車はC12運用の一部で、この日は代走だったというわけで。いやー運良すぎ…www


s_IMG_42451.jpg
遅7742レ 小田急1000形1255F  18:21(+2m)
この日は1253Fと共に2本の1000形6両が多摩ローで動いてました。1253Fは以前も多摩ローで撮って画像を上げているので、今回は1255Fをば。


s_IMG_42480.jpg
遅7746レ 小田急8000形8261F  18:35(+2m)
多摩ロー最後の1本は8000でした。何回でも言いますが、2段電連は神です←


以上です。ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1225-aecbf66c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT