PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年12月18日の撮り鉄活動[京王と都営・碓氷峠周辺へ]

こんばんは、中野島原人です。

最近は仕事が忙しく更新できない日々が続いておりました…。28日以降は休みが取れたので、その辺りは更新頻度が高くなる…かも?
先日は会社の同期と碓氷峠の方へ小旅行してました。ただ集合が12時頃だったので、午前は京王線の撮影に行ってました。


s_IMG_42605.jpg
右:2818レ 都営10-000形10-280F
左:4815レ 都営10-300形10-400F  10:10 京王稲田堤駅にて
都営相模原線ですねこれ…。前もおんなじこと言ったことがあるようなw


s_IMG_42608-1.jpg
3707レ 京王7000系7702F+7807F  10:15
元は7711F+7811Fだったみたいですが、改番して今に至るそうで。7807Fは2度も改番を経験した編成だとか。


s_IMG_42620-1.jpg
2809レ 都営10-000形10-240F  10:21
お目当ては残り1本になったスカート無しの10-000形の10-240Fです。カーブをググッと曲がってくるここの構図で撮りたかったんですよね~。
この日は時間の都合上午前中に撮りましたが、今度は順光になり午後にここで再度撮ってみたいです。


s_IMG_42644.jpg
回****レ 都営10-000形10-260F  10:26
後続はスカート付きの10-000形が回送で来ましたが、前はミスったんで後追いを。
高尾山口行き急行の後の列車のようで。そっちの方で撮りたいw


s_IMG_42645.jpg
4817レ 都営10-300R形10-330F  10:30
3連続都営車、かつ何かしらのネタが来るというのはなんとも運が良い!
10-300Rも気が付けば残り1本になってました。これが最後のカットになる前に前述の急行高尾山口行きで撮っておきたいですなあ…。


s_IMG_42658.jpg
3709レ 京王7000系7723F  10:34
ビートプレスの7000系。10両固定編成だと7721F~7725Fの5本がこのタイプに当たります。


s_IMG_42684.jpg
3126レ 京王7000系7722F  11:15 八幡山駅にて
八幡山へ移動して10-240Fを待ちます。またまたビートプレスの7000が。


s_IMG_42688-1.jpg
4826レ 京王9000系9743F  11:18
少し雲が多い空模様で雲配給もしばしば…。


s_IMG_42694-1.jpg
0032レ 京王8000系8710F  11:23

s_IMG_42714-1.jpg
3128レ 京王8000系8706F  11:34
短い時間で8000系の6+4が通過。10両固定編成化改造はどれぐらい進んだんでしょうかね?


s_IMG_42719-1.jpg
4828レ 都営10-000形10-240F  11:38
通過5秒ぐらい前に晴れてくれました…w
LED切れてるのはご愛嬌。とりあえす晴れカット撮れて良かった~!


さて、ここで同期の連中と合流。碓氷峠を目指します。まずは碓氷峠鉄道文化むらへ。
…その前の道中で八高線をば。

s_IMG_42732.jpg
236D キハ110系2両[高タカ]  13:51 群馬藤岡駅~丹荘駅にて
いろいろあって群馬藤岡駅周辺に寄ることになってたので回収。キハ38風塗装のキハ110は来ず。
まああまり撮らない車両ではあるので、これだけでも嬉しかったり。


s_IMG_42735.jpg
んで碓氷峠鉄道文化むらへ。入る前に体験運転用の線路の脇にある道へ。体験運転のロクサンをここで撮りました。
この日は24号機が体験運転で走ってました。そしてHMステーに引っ掛けるようにクリスマスリースがwww


s_IMG_42741.jpg
うおお…!
留置されているロクサンを撮ってみましたがかっこいいですねえ…。こんな場所から撮れるなんてこの日に初めて知りました。


s_IMG_42752.jpg

s_IMG_42753.jpg
ロクサン初期型同士の並びはシビれますね!
ただ相変わらず189系は状態が悲惨ですね…。保存というよりも放置と言った方がしっくりくるぐらいです。。。


s_IMG_42764.jpg

s_IMG_42768.jpg

s_IMG_42770.jpg
クリスマスリースを付けたロクサン24。期間限定の姿を記録できて最高でした!


s_IMG_42808.jpg
ロクサントップを顔の一部をどアップでスナップ風に。モノクロのように見えますがカラーですw


s_IMG_42810.jpg
ちなみにそのロクサントップ、以前行った時(今年7/3)は付いてなかったHMが。


s_IMG_42809.jpg

s_IMG_42816.jpg
EF80 63は補修工事中でした。切り抜きナンバーは一旦剥がされ、側面の塗装も一部落とされています。


s_IMG_42824.jpg

s_IMG_42830.jpg

s_IMG_42835.jpg
文化むらの見学後は碓氷峠周辺の観光へ。思えば碓氷峠鉄道文化むらは何回か行ってるけどその周辺には行ったこと無かったなあと。
写真は熊ノ平駅跡地です。ここは車使わないとなかなか厳しそう…?


s_IMG_42842.jpg
熊ノ平駅跡地の近くにある熊ノ平殉難の碑。
1950年6月8日に発生した熊ノ平駅構内にあるトンネルから始まった一帯の大規模土砂崩落事故があり、50名の方が亡くなられました。この碑は1周忌にあたる1950年6月9日に建てられました。


s_IMG_42848.jpg

s_IMG_42853.jpg
旧線の方のトンネル、10号隧道を見ます。旧線跡を遊歩道"アプトの道"として整備されており、ここから横川駅の方まで線路跡を歩くことができます。


s_IMG_42880.jpg
同期の持ってる車と夜空を一緒に。流れ星のように見えるのは飛行機ですハイ(((


s_IMG_42892.jpg

s_IMG_42899.jpg
碓氷第三橋梁、通称めがね橋を満天の星空と共に…!
めがね橋も初訪問。死ぬほど寒かったですが、これは行った甲斐がありましたね!


s_IMG_42907.jpg

s_IMG_42909.jpg

s_IMG_42910.jpg
最後は峠の湯の近くに保存されているEF63 22をこれまた満天の星空と一緒に。
なんだかすごく寂しい雰囲気が漂ってました…(泣


以上です。遅くなっちゃいましたね…
ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1229-239b0659

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT