中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

あれも欲しいこれも欲しいの連続で金が足りん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年小田急線終夜運転&都営10-240F(HM付)を撮る!

明けましておめでとうございます。中野島原人です。
今年も当ブログをよろしくお願いいたします!

さて、31日夜から1日早朝にかけて小田急全線で終夜運転が行われました。
小田急の終夜運転と言えばそう、夜通し走る特急列車ニューイヤーエクスプレスです。今回はLSE/EXE/VSE/MSEとすべての車種を使用しての運転となりました。
このほかにも各駅停車が15分間隔(新宿発)で運転され、片瀬江ノ島へ直通する各停の設定があったことで6両編成がそれなりの量新宿口に顔を出していたのも興味深かったですね。


s_IMG_49916.jpg
6688レ 小田急2000形2059F  2016.12.31 23:17 参宮橋駅にて
ニューイヤーエクスプレス(以下NYE)2号を参宮橋で狙うためにこの場所へ。1年の中で特急列車が参宮橋に停まるのはこの日だけでしょうね。
運よく2059Fが練習電でやってきました。


s_IMG_49929.jpg
0802レ 小田急7000形7004F 特急「ニューイヤーエクスプレス2号」 23:32
2号はLSE使用です。おお、なかなかいい雰囲気♪
この駅に停まるLSEを撮れるのはこれが最後なのか、はたまた今年の大晦日も見られるのか…?


s_IMG_49934.jpg
参宮橋駅外観。紅白幕が掲出されていて、おめでたい感じになってました。
ちなみにホームには常時駅員さんが2・3人ほどいらっしゃったようで。駅員さんも大変です…(汗


s_IMG_49952.jpg
一旦新宿駅へ。NYE2号で新宿に到着した7004Fが停車していました。1:00発のNYE1号まで待機のようです。その間にニューイヤーの前面幕を記録。


s_IMG_49958.jpg
新宿駅の列車案内板です。0:35発の各停伊勢原行きから終夜臨になります。他の駅では終夜臨は"臨時各停"と表示されていたのにここでは"各停"のままでした。
特急の方は号数の表記が無いですね。


s_IMG_49961.jpg
6411レ 小田急2000形2054F  2017.1.1 1:07 新百合ヶ丘駅にて
2016年分の最後の新宿発定期下り列車です。終夜臨って言われても全然分かりませんけどね(


s_IMG_49969.jpg
8607レ 小田急1000形1054F+1055F  1:17
ここから終夜臨に切り替わります。トップバッターは1000形の4+4。この組み合わせはなかなか珍しいと思うんですがどうなんでしょう?


s_IMG_49972.jpg
0801レ 小田急7000形7004F 特急「ニューイヤーエクスプレス1号」 1:20
程なく下りNYEの1本目が登場。この時点でこの場所には15人近くの撮影者が居たと思われますハイw


s_IMG_49977.jpg
1番線に滞泊していた2000形2059Fと一緒に。


s_IMG_49981.jpg
8505レ 小田急1700形1752F  1:37
終夜臨江ノ島直通便1本目は1700形。1751Fならピカピカだったのになー。


s_IMG_50008.jpg
8510レ 小田急8000形8256F  2:04
8000の単独はこの1本のみ稼働でした。上り6両各停新宿行きで5番線に入る列車は今のダイヤでは無かったはずです。


s_IMG_50010.jpg

s_IMG_50011.jpg
人気の無い新百合ヶ丘駅改札周辺。なんかちょっと不気味…


s_IMG_50015.jpg
"臨時各停"の表記がズラッと並びます。この光景も終夜運転ならでは。


s_IMG_50029.jpg
0805レ 小田急7000形7003F 特急「ニューイヤーエクスプレス5号」 2:21
LSE2本目。1号の時と比べて人が若干減ったので、立ち位置を変えて撮ってみました。
この構図もなかなか良さげ…!


s_IMG_50045.jpg
8509レ 小田急3000形3277F  2:31
FCLED装備の3277F。6両の運用は小ネタの編成がなかなか多めでしたw


s_IMG_50046.jpg
8512レ 小田急3000形3263F  2:33
対向にも6両各停が。1時間に2本、上下合わせると1時間に4本も6両の運用があるというのはこの辺りでは普段あり得ない光景です。
なんだかんだで3263Fも小ネタですね。


s_IMG_50057.jpg
0807レ 小田急50000形50001F 特急「ニューイヤーエクスプレス7号」 2:54
NYE7号は毎年恒例干支のHMを付けたVSEの充当。結構乗車率良かったですね。


s_IMG_50060.jpg
8514レ 小田急3000形3253F  3:04
3000形は1次車まで登場。ネタ盛りだくさんですねw


s_IMG_50076-1.jpg
8516レ 小田急1700形1752F  3:34
片瀬江ノ島から帰ってきました。6両各停ばっか撮ってますが、8両の方は3000とか2000とかでネタがほとんど走ってなかったのであんま撮ってないんですよね。


s_IMG_50087-1.jpg
0811レ 小田急50000形50002F 特急「ニューイヤーエクスプレス11号」 3:37
VSEもLSEと同じく2本稼働でした。ということは展望席を持つ車両は4本全て動いていたことになりますね。


s_IMG_50092.jpg
VSEのロゴと"ニューイヤー"のLED表記を一緒に。VSEの場合はこうしないとニューイヤーエクスプレスっぽさが出ないんですよねw


s_IMG_50135-1.jpg
0817レ 小田急30000形30256F+30056F 特急「ニューイヤーエクスプレス17号」
4:29 成城学園前駅にて
EXEのNYEはここで。前面のLED表示は"NEW YEAR<ニューイヤー>"と出ています。色が赤いので遠目からでも目立つ目立つw


s_IMG_50154-1.jpg
0819レ 小田急30000形30254F+30054F 特急「ニューイヤーエクスプレス19号」
4:42
17号の撮り方だと前面の表示が見えにくかったので、19号は流し撮りでLEDを見やすく撮ってみました。


s_IMG_50163.jpg
側面の表示はこんな感じ。行き先と号数は表示されないんですね。


s_IMG_50173.jpg
0821レ 小田急60000形60255F 特急「メトロニューイヤー21号」 4:57
MSEのNYEもここで回収。この列車はメトロからの直通で、干支のHMが付いた編成が使用されました。それも運よく前照灯LEDの60255Fというのは狙ったんでしょうか…?


s_IMG_50177.jpg

s_IMG_50182.jpg
回906*レ 小田急50000形5000*F  5:05-09
NYEの返却回送ですね。喜多見入庫だったようで、5:03頃に到着してからしばらく停車していました。


s_IMG_50183.jpg
VSEの横をLSEのNYE23号が通過。期せずして面白い写真が撮れました。できればもう少し早くシャッターを切り始めていればよかったんですがね…。


s_IMG_50184.jpg
5:13に喜多見検車区へ入庫していきました。VSEの成城学園前逆線出発は定期では設定が無いので、小田急終夜運転の〆に相応しいものが撮れたかと!


さて小田急終夜運転の撮影はここまでにして、帰宅して初日の出を拝んだ後一旦就寝。
14時ぐらいに起き出し、都営10-240FがHMを出して日中運用に入っているとの情報を得たので再出撃。

s_IMG_50257-1.jpg
3739レ 京王8000系8703F  15:33 京王稲田堤駅にて
うおお、光線がいいことはいいんですが、8000や9000が来ると白飛びしまくるんですよね。まともなのはこの1枚しかないです。


s_IMG_50295-1.jpg
4849レ 都営10-000形10-240F  15:49
LEDに関してはもう何も言いません(
とりあえずHM付きのこの編成を順光で撮れて大満足でした!


s_IMG_50322-1.jpg
4849レ 都営10-000形10-240F  16:17 橋本駅にて
後続の準特急で橋本へ先回り、2発目を~。
いろいろミスった感が否めないですが、個人的には満足してます。初めて訪れた撮影地ですが、撮るのが少し難しいですね。


s_IMG_50333.jpg
ホームに佇む10-240F。この時前後でHMのデザインが違うことに気付きました。


s_IMG_50349.jpg

s_IMG_50353.jpg
7727レ 小田急1000形1251F  16:46 小田急永山駅にて
帰りがけに多摩ローをチラ見。1251Fが動いてました。
あと気になったのは2058Fが動いてたことですかね。多摩線の終夜運転では3654Fと2058Fの2本で全列車を賄っていたですが、この時間になっても2058Fはこの路線で動いてました。いやもうほんとお疲れ様です…(汗


以上です。新年初記事なので少し長めでしたね(謎
多分今年も更新頻度は上がらないと思いますが、その分中身を濃くしていきたいなあと思います。
ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 21:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨年は大変お世話になりました
遅れましたが今年もよろしくお願いします!

| 江差 | 2017/01/06 22:59 | URL |

江差様、コメントありがとうございます。

こちらこそ、何度か足を運んでいただき大変うれしく思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

| 中野島原人(管理人) | 2017/01/08 14:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1231-dfde84dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT