中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

北海道涼しかったなあ…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年1月15日の撮り鉄活動[八高訓練と秩父鉄道]

こんばんは、中野島原人です。

最近ホントに忙しくてブログがご無沙汰になってますね。
今月15日の日曜日、珍しく休日施行で八高訓練があったので撮りに行きました。


s_IMG_50661-1.jpg
232D キハ110-210[高タカ]+キハ110-202[高タカ]
11:33 群馬藤岡駅~丹荘駅間にて
八高線の有名撮影地に到着。八高訓練が走った時は行ってみたいなあと思っていた場所でした。
有名な場所だけあって、私が訪れた時には既に先客が50人以上…。少し低くなっていたところで構えて練習。ちなみに晴れたのはこの時ぐらい。


s_IMG_50674.jpg
来ました来ました~!
この撮影地にはポイントが2か所あり、向こう側もなかなか盛況でしたねw


s_IMG_50677-1.jpg

s_IMG_50679-1.jpg
試9220レ DD51 895[高]+旧型客車高崎車5両+DD51 888[高]  11:58
おほおおおおおかっけえええええ!!!
なんでも旧客5Bというのが久々だとか。編成中にスハフ32が居るのが個人的にはGOODです!
そして牽引機の895号機は尾久公開以来の再会。欲を言えば897号機が来て欲しかったかも。


s_IMG_50699.jpg
1534レ? 秩父鉄道7800系7803F  14:12 桜沢駅~寄居駅間にて
以前も来たことのある橋の上にやってきました。適当に秩父鉄道の普通列車を撮影。


s_IMG_50703.jpg
236D キハ112-207+キハ111-207[高タカ]  14:15 用土駅~寄居駅間にて
八高線の普通列車は縦アンで。八高訓練復路はこんな感じの構図で狙うことに。


s_IMG_50717-1.jpg

s_IMG_50721-1.jpg
試9221レ DD51 888[高]+旧型客車高崎車5両+DD51 895[高]  14:27
ぞろ目の888号機が先頭です。888のカットは少なかったので撮れて良かったです!


s_IMG_50734.jpg
橋を下りて少し歩いた踏切でカモレに遭遇…(泣
よりにもよって牽引は古参のデキ103。もう少し粘ってたら撮れてたのになあ。


s_IMG_50747-1.jpg
7106レ デキ100形10*+ヲキ(フ)20B  15:45 上長瀞駅~親鼻駅間にて
親鼻鉄橋(正式名称は荒川橋梁)でカモレを撮影!
最高のロケーションですねコレは…!


s_IMG_50764.jpg

s_IMG_50774.jpg

s_IMG_50783.jpg

s_IMG_50789.jpg
来る列車来る列車いろいろなアングルや設定で撮ってみました。結構難しい…。
惜しむらくは下りカモレ通過時に曇ってしまったことですかね。


s_IMG_50795.jpg
帰り際、上長瀞駅を撮影。カーブ上に駅があるので、安全確保のために中2つの扉しか開きません。


s_IMG_50800.jpg

s_IMG_50804.jpg
いい感じの雰囲気を醸し出していました。柱などに古レールを使ってますね。


s_IMG_50816.jpg
こういう飲料水の蛇口がある駅というのも数えるほどしかないような。というかこれホントに飲めるのかなw


以上です。ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1232-941ba2d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT