中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

北海道涼しかったなあ…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

千葉へプチ旅行 前編[ポッポの丘に行ってみた!]

こんばんは、中野島原人です。

今日は仕事が早く終わったので18時半ごろからチマチマ記事作ってました。
先日会社の同期と一緒に車で千葉県へ出向き、いすみポッポの丘といすみ鉄道を撮りに行ってきました。前編の今回はポッポの丘編です。
連日の残業でストレスが溜まっていた中での鉄分補給はこれまた最高でしたよ~!


s_IMG_51338-1.jpg
3115レ 京王8000系8712F  2017.2.5 9:56 桜上水駅にて
布田駅集合からの車で行くことになってたので、待ち合わせより少し早めに行って京王を撮影。分割形態の8000もだいぶ少なくなってきました。


s_IMG_51344-1.jpg
2809レ 都営10-300R形10-330F  9:59
被りが危なかったですが無事回収。遂にファイナルランのステッカーが掲出されました。今日(2017.2.11)も運用に入っていたみたいですが、明日はどうかな…?
LEDはもう知らん←


s_IMG_51360.jpg

s_IMG_51356.jpg
撮って乗って2度おいしいw
八幡山駅での通過退避時間を利用してこの形式らしい写真を撮ってみました。んでこれに乗ってつつじヶ丘へ、そこから各停で布田へ行き友人と合流。一路ポッポの丘へGO~


s_IMG_51370.jpg
さてもうすぐ着くぞ~というところで遠くを見てみれば急にその姿を現しましたw
絶壁にカラフルな車両たちというのはなんともすごい絵面w


s_IMG_51376.jpg
駐車場で車を降りて高台の方へ。これまた絶壁にDE10が…と思ったら色がなんかおかしい。


s_IMG_51377.jpg
oh…
DE10 30です。補修工事かなんかやってたみたいで、一部塗装が剥がされて斑になってました。この前行った碓氷峠鉄道文化むらのEF80みたいな。


s_IMG_51379.jpg
カマ次位の客車はオロネ24 2です。1973.8.28に日車にて落成、新製配置は向日町で、その後品川(1974年)→青森(1976年)→秋田(1980年)→青森(1987年)と転属。末期は寝台特急日本海で使用されていました。この前Nでさよなら銀河セットを購入した際、同じ形式の番号違いが入っていたためにちょっと愛着湧いたり(


s_IMG_51380.jpg

s_IMG_51381.jpg
ポッポの丘の名物と言っても過言ではないであろうこの並び。手前からクハ183-1527・クハ183-21・クハ111-2152・クハ111-1072です。Tc183-1527以外は全てカットモデルで、Tc111-1072の屋根上にはなぜかパンタが載ってましたwww


s_IMG_51388.jpg
幌付きの先頭車…最高っすなあw
コラそこ生首とか言わない


s_IMG_51391.jpg
絶賛補修中のDE10を側面から。今度訪れた際にはピカピカの姿を見てみたいものです。


s_IMG_51436.jpg
いすみ鉄道公式の地域応援キャラクター、「上総いすみ」です。こんなキャラ居るなんて知らなかったな…あとかわいい。
ポシェットのデザインがキハ52っていうのがまた"らしい"ですねw


s_IMG_51465.jpg
後ろにいる車両はいすみ鉄道いすみ200'形いすみ204です。上総いすみの服装はこの車両のデザインが元になってます。
この車両は現在カフェT・K・Gとして活躍中です。TKGの名の通り食べられるメニューには…↓


s_IMG_51445.jpg
卵(T)かけ(K)ご飯(G)でございます!詳しい値段は忘れましたが、たしか560円くらいだったような…?
とりあえずすんごい旨かったです(小並感


s_IMG_51447.jpg
TKGを食ったら見学再開。この車両は北陸鉄道石川線のモハ3750形モハ3752です。なんで北陸の車両がこんなところに…?


s_IMG_51450.jpg
銚子電気鉄道デハ700形デハ702です。元は近江鉄道のモハ51形として製造された車両で、もう1両のデハ701も同地にて保存されています。この塗装は1960年代の銚子電鉄標準塗装を再現したものだそうで。


s_IMG_51451.jpg
デハ702の車内に上総いすみが身に着けているキハ52ポシェットが!
ジャンパ連結器が紐で再現されてる辺り芸が細かいw


s_IMG_51455.jpg
キハ38 1です。廃車された当時の状態で残ってます。車内はギャラリーになっていて、絵や写真が展示されていました。
なんだかんだで現役時代も見てるんだよな私…


s_IMG_51459.jpg

s_IMG_51460.jpg
おおっとまたなんかのキャラクターが!
この子はポッポの丘のマスコットキャラクター、「下総おうみ」です。名前の由来は銚子電気鉄道700形701号を模していることから銚子電鉄が走る下総地域と、デハ700の前身である近江鉄道からとったものですね。
かわいいからなんでもいいや(


s_IMG_51461.jpg
加越能鉄道(万葉線)デ7000形デ7052です。保存されてる車両の関連性が全く無いとなかなかカオスですw
この車両は近くの農場の売店として活躍中です。


s_IMG_51462.jpg
JRコンテナ19B-2517Rです。2013年に一般用は全廃になっていて、最近は専らこんな風に倉庫としていろんなところで見掛けたりします。


s_IMG_51468.jpg
上総いすみと下総おうみの2ショット~。


s_IMG_51472.jpg
千葉都市モノレール1000系の台車です。懸垂式モノレールの台車は普段見る機会が無いのでなかなか興味深いです。
肝心な実車の全体写真は撮り忘れてました(爆


s_IMG_51473.jpg
くの字型になっている部品、おそらくパンタグラフ(この場合は集電靴?)でしょうね。


s_IMG_51477.jpg
下総おうみの夏服だそうで。これめっちゃかわいいな…!

s_IMG_51485-2.jpg

s_IMG_51490.jpg
写真の編成で園内の線路約50mを走ってました。車掌車は手前側からヨ8818+ヨ14157+ヨ14202+ヨ13959の順に連結されてます。ヨ8818のみヨ8000形、それ以外はヨ3500形ですね。
短い区間ではありますが、車掌車に乗ることができる貴重な体験ができます。


s_IMG_51492.jpg
キハ38の側窓から。緑のヨはたから号の車掌車を思い起こさせますね。


s_IMG_51504.jpg

s_IMG_51507.jpg
ヨを牽く機関車に乗ることも可能で、私はそっちに乗りましたw
機関車のデッキ部分から保存車も撮ってみたり。いやー気分は操車係です!


s_IMG_51497.jpg
営団400形454号です。これぞ丸ノ内線と言える赤い車体に白帯+サインウェーブが美しい~!
ちなみに100円で警笛3発鳴らせます。そういうところでお金を取っていかないといけない辺り、保存管理も大変ですね…(汗


今回はここまで。次回はいすみ鉄道&成勝運用誉田B編です!
ではノシ
関連記事

| 旅行/遠征記 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1236-af514e8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT