中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年3月19日の撮り鉄活動[小田急in遊園カーブ]

こんにちは、中野島原人です。

いろいろ忙しかったりして撮りに行ってから記事起こすまでちょっと開いてしまいました。
19日はヒマだったので遊園カーブへ出向いてました。1096Fや話題のEXEαを回収できたのは良かったですね。


s_IMG_54845-1.jpg
3044レ 小田急8000形8066F+8266F  15:04 生田駅~向ケ丘遊園駅にて
実はこれの1本前にLSEが通過したんですが、ものの見事に被られましてねw
あまり被らないこの撮影地ですが、土休日の上り特急列車は下り各停に被られやすいダイヤになってるみたいです。


s_IMG_54852.jpg
0405M 小田急60000形60253F 特急「あさぎり5号」 15:11
ブルーリボンのHMが付いてる時は狙ったりしたものですが…今ではフツーの60000形。


s_IMG_54877.jpg
1825レ 東京メトロ16000系16123F  15:22
もうこの形式も33編成いるんですよね。気付けばこの編成のタイプ(通称スプライト)が一番の本数になりました。


s_IMG_54880-1.jpg
0382レ 小田急30000形30056F+30256F 特急「さがみ/えのしま82号」 15:23
30052F+30252Fがα化改造のため入場しているので、純正EXEは今のところ6+4両が5編成居ます。今は小田急に行けば1本くらいはほぼ確実に見られます。が、7000形と一緒に今のうちに撮っておきたい被写体ですね。


s_IMG_54894-1.jpg
6619レ? 小田急3000形3651F  15:26
3000形トプナン。8両編成のグループは変化に乏しくて練習台にちょうどい…ゲフンゲフン(((


s_IMG_54903.jpg
0135レ 小田急60000形6025*F+6005*F 特急「はこね35号」 15:28
またMSE。こんどは10両です。
左奥に向ケ丘遊園駅待避線に入っている急行が見えますね。このダイヤは改正でも変わらなかったようです。


s_IMG_54914.jpg
3533レ 小田急1000形1095F  15:31
1096Fが上ってきているのは知ってたんですが、こっちは予想外でしたw
LED粉砕覚悟で流さず撮ってみました。


s_IMG_54933-1.jpg
1274レ 小田急1000形1096F  15:35
4分後に1096Fも通過。この編成が出たとなると、もう次の更新編成は工事に入ってるんでしょうか?


s_IMG_54940-1.jpg
1827レ 東京メトロ16000系16115F  15:37
スプライトのマンロクから15分、そうでないマンロクも来ました。意外とLED強いので気にせず撮れます。


s_IMG_54943.jpg
0423レ 小田急60000形60252F+60052F 特急「メトロはこね23号」 15:38
MSE多いな…。まあこの列車は絶対にMSEなんですがねw


s_IMG_54949-1.jpg
3027レ 小田急3000形3253F+8000形8052F  15:40
異種併結の快速急行。また1000+8000なんかやってくれたりしませんかねえ。


s_IMG_54958.jpg
0126レ 小田急50000形50001F 特急「はこね26号」 15:42
色といい形と言い新幹線っぽいなーと見るたびに思います。


s_IMG_54964.jpg
6623レ 小田急1000形1054F+1053F  15:43
最近いろいろな組み合わせがあって面白い1000の4+4。1054Fが見えた時に相方は1055Fかなーと思ったんですが、1053Fでした。


s_IMG_54971-1.jpg
3048レ 小田急4000形4054F  15:44
小田急ポンコツLEDの始祖です(
こう流して成功すればいいんですけど、毎回決まるわけもなく(汗


s_IMG_54988.jpg
0037レ 小田急7000形7003F 特急「はこね37号」 15:47
この場所に来た時に思いっきり被られた奴が帰ってきました。こっちなら被りの心配もないですね~。


s_IMG_55004-1.jpg
6608レ 小田急2000形2051F  15:50
この編成って1994年製なんですよね。今年で23年になるんですが、大規模な修繕なんかはやるんでしょうかね?
1000の更新もあるので、やるとしてもそれが終わった後か1000更新終了ぐらいの時期ですかね。


s_IMG_55014.jpg
6625レ 小田急2000形2058F  15:53
一時期写真の形態とは逆のロイヤルブルー帯にFCLED装備という編成が居たそうで。意外と写真のタイプは結構見られたんですけど、逆のタイプはほとんど見られませんでした。


s_IMG_55047.jpg
0371レ 小田急30000形30256F+30056F 特急「さがみ/えのしま71号」 16:07
EXEの強いところは編成を分割してそれぞれ別の行先に仕立てることができるところでしょうね。
ちなみにこの列車が停車する新百合ヶ丘駅なんかで入線放送を聴いてみると、「この列車は、分割案内板Aを境に…」という放送が聴けます。昔は通勤列車も新松田や相模大野で分割併合をやってたのでよく聴けましたが、今ではこういう場合でしか聴けなくなってます。


s_IMG_55073-1.jpg
1831レ 東京メトロ16000系16107F  16:18
またまたマンロク。ハイビームが眩し~


s_IMG_55094-1.jpg
0139レ 小田急50000形50001F 特急「はこね39号」 16:27
VSEも帰ってきました。1度でいいのでこの車両のコンパートメントに乗ってみたいです。


s_IMG_55101-1.jpg
1287レ 小田急1000形1096F  16:28
VSEの続行で1096Fも。最終的にはあと10両編成4本が出てくるんでしょうが、そうなると車番をどう付けていくのかが気になります。


s_IMG_55118.jpg
1280レ 小田急1000形1051F+1251F  16:35
検査明けでピカピカな1051Fが来ました。パンタがまでピカピカということは、出てきてからそんなに日にちが経ってないということですね。


s_IMG_55124-1.jpg
1833レ 東京メトロ6000系6129F  16:37
この日は結局これ1本しか6000が来ませんでした。だいぶ減ったなあ…


s_IMG_55172.jpg
0041レ 小田急30000形30251F+30051F 特急「はこね41号」 16:49
上りで来た時は被られたので下りまで待って撮りました。やっとこさまともにEXEαを記録できましたね~。
前面の列車名表示が無くなったのはどういう意図なんでしょうか。。。


s_IMG_55174.jpg
3548レ 小田急1000形1095F  16:53
帰ろうかと思ったら1095Fが帰ってきたので流し撮りっぽく。


s_IMG_55223-1.jpg
0143レ 小田急50000形50002F 特急「はこね43号」
17:28 向ケ丘遊園駅~登戸駅間にて
BOOK OFFへ寄り道してラノベを漁った後、1本だけなんか撮ろうと思って構えればVSE登場w
この場所はフェンスが高くて脚立が無いと厳しいんですが、手を伸ばしてでも撮れなくはないです。ま、オススメはしません(


以上です。ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 19:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1270-d594632d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT