中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

小田急のNゲージが欲しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年3月20日の撮り鉄活動[相鉄、小田急、ちょびっと東急]

こんにちは、中野島原人です。

20日は気分で相鉄の撮影へ行こうと思いまして、午後から出撃してきました。
目当ては旧塗装の7000系。はてさて動いているか…?


s_IMG_55231.jpg
706-122レ 東京メトロ7000系7129F  12:49 武蔵小杉駅にて

s_IMG_55235.jpg
007-122レ 東急5050系5154F  12:52
乗り換えの合間に東急東横線を走る列車を2本撮影。タイトルは相鉄が先に来てるのに東急での写真、挙句の果てには1枚目がメトロ車という(
いやーしかし晴れるとこの時間のこの場所は逆光がひどい…


s_IMG_55242-1.jpg
3061レ 相鉄8000系8704F  13:51 鶴ヶ峰駅~二俣川駅間にて
撮影地が点々とある鶴ヶ峰駅~二俣川駅間で歩きながら撮っていくことにして、まずは1発目。8000系のお出まし。連結器グレとる…w
一応撮れることには撮れるんですが、柵を躱すのが結構大変なので早々に移動します。


s_IMG_55254.jpg
4577レ 相鉄9000系9703F  14:01 鶴ヶ峰駅~二俣川駅間の鶴ヶ峰4号踏切にて

s_IMG_55260.jpg
3063レ 相鉄9000系9705F  14:02
なんとまあ2本連続でYNBことヨコハマネイビーブルーの9000系が通過しましたとさw
こいつらも撮影の目的だったんですが、まさかこんな形で一気に見ることができるとは…!


s_IMG_55265-1.jpg
3070レ 相鉄9000系9706F  14:07 二俣川駅~鶴ヶ峰駅間の鶴ヶ峰6号踏切にて
また場所を変えて撮影。とりあえず鶴ヶ峰4号と6号で撮ることに落ち着きます。
YNB改造前の9000はこんな感じなんですけど、言われないと別形式って思っちゃいますよねコレ。


s_IMG_55279.jpg
3072レ 相鉄7000系7754F  14:16
7000系初撮影は新7000系の方でした。新塗装になってたり顔が違ったりするせいで新しく見えがちですが、この編成の製造は1989.6.12なので今年で車齢28年を迎えます。


s_IMG_55289.jpg
4572レ 相鉄8000系8703F  14:18
さっき出てきた8703Fと同じ形態かと思いきや、パンタが中ほど2両のみひし形になってます。相鉄では編成中に2種類のパンタを搭載しているものがそれなりに見ることができます。


s_IMG_55295.jpg
3065レ 相鉄7000系7753F  14:22 鶴ヶ峰駅~二俣川駅間の鶴ヶ峰4号踏切にて
7000系2本目~!これは7754Fと違い、パンタが全てひし形です。パンタが違うと分かりやすいので撮ってて楽しいです!


s_IMG_55298.jpg
3067レ 相鉄10000系10708F  14:31
ここにきてやっと10000系が。E231系をベースに作られていて、基本的な床下機器や車体構造はほぼ同一になってます。


s_IMG_55305.jpg
3074レ 相鉄8000系8711F  14:36 二俣川駅~鶴ヶ峰駅間の鶴ヶ峰6号踏切にて
前述の8703F/8704Fとはこれまた違う形態で、3色LEDのオールシングルアームパンタ装備です。
そういえば相鉄の車両のLEDは意外と強いですね。1/500でも切れないです。


s_IMG_55314-1.jpg
4574レ 相鉄7000系7707F  14:37
本命の登場、7000系旧塗装~!んあーかっこいいなあ!
この武骨なデザインが何とも堪りません…!


s_IMG_55317.jpg
4583レ 相鉄10000系10705F  14:50 鶴ヶ峰駅~二俣川駅間にて
7707Fを撮ったらまた移動。だんだん二俣川駅へ近くなってきました。
この10000系は先ほどの10708Fと違って8両編成ですね。10000系は8編成(10701F~10708F)居ますが、10701F/10702F/10708Fは10両、それ以外は8両だそうです。


s_IMG_55320.jpg
3069レ 相鉄8000系8701F  14:51
パ ン タ ど う し た
ええ、なんか面白いことになってますね。ひし形4基とシングルアーム2基が混在してます。こういうのが居るところも相鉄の面白いところですよねw


s_IMG_55333.jpg
4585レ 相鉄11000系11005F  15:02 二俣川駅にて
相鉄の中でも少数派なだけあってなかなか撮れませんでしたが、二俣川駅へ行ったタイミングで来てくれました。
LED粉砕はもう見て見ぬフリで(((


s_IMG_55336.jpg
3071レ 相鉄8000系8711F  15:04
駅間で撮った時は気付かなかったんですが、この編成の手前側から2・3両目が異様に汚いです。


s_IMG_55341.jpg
4041レ 相鉄9000系9701F  15:10
8000系8703Fと同じパンタ搭載順ですね。何か意図があって変えてるんでしょうか…?


s_IMG_55347.jpg
1033レ 相鉄9000系9703F  15:12
YNBが再登場。ホント更新前と比べると別形式だなあ…


s_IMG_55360-1.jpg
4587レ 相鉄7000系7707F  15:22
海老名/湘南台方先頭の列車でもしっかり撮影。こっち側先頭だとジャンパ線がある方なのでゴチャゴチャしてて最高です!


s_IMG_55368.jpg

s_IMG_55370.jpg
7000系7707Fの台車を撮ってみました。上が動力台車KH59-B1、下が付随台車KH72-A1です。動力台車は軸間距離が2450mmと長くなってます。付随台車は2100mmで、これは205系などが履くDT50系と同じです。ただブレーキディスクのディスクパッドが張り出しているせいで、台車がやたら大きく見えます。
台車の外側にディスクブレーキを装備しているのは相鉄車両の伝統みたいな感じです。あとはいっちょ前に空気ばね使ってたりしますね。


s_IMG_55383.jpg
4584レ 相鉄8000系8703F  15:39 緑園都市駅にて
7707Fに乗車して緑園都市で下車、折り返しを狙います。とりあえず8703Fで練習してみましたが、これだと8両でギリギリトンネルを抜けるぐらいですね。


s_IMG_55394.jpg
2535レ 相鉄7000系7753F  15:50
ホーム中程からだと下り列車も撮影可能です。このアングルもなかなか悪くない…?


s_IMG_55406.jpg
4586レ 相鉄7000系7707F  15:56
うーむ記録程度…
構図を決めかねてる内に来ちゃってこの有様。相鉄撮影はここで切り上げて小田急へ向かいます。また今度は一日中相鉄を撮りに行きたいものですなあ。


s_IMG_55414.jpg
1282レ 小田急4000形4066F  16:48 新百合ヶ丘駅にて
湘南台経由でここまで来ましたが、途中相模大野で乗車電がこの編成と接続を取りまして…w
綺麗なうちに4066Fを撮れてよかったです。ちなみに私の乗車電というのは1096Fでしたw


s_IMG_55429-1.jpg
0032レ 小田急7000形7003F 特急「はこね32号」 16:55
たまたまLSEが来たもんで流してみれば成功しました。ダメ元でもやってみるもんですね~!


s_IMG_55439.jpg
7734レ 小田急1700形1756F  17:02
6両多摩ロー。もう1本は3273Fでした。ちなみに8両で2052Fも動いてたりしてましたね。


s_IMG_55503-1.jpg
右:3058レ 小田急4000形4064F
左:1842レ 東京メトロ16000系16114F  17:18
なりそうでならない同時入線ですが、この日は運よく見ることができました!
我ながらここで同時入線を撮るのは初めてで、どことなく京王の調布駅地上時代を思い出させる光景を見られました。


s_IMG_55517.jpg
1839レ 東京メトロ16000系16133F  17:35 登戸駅にて
一旦登戸へ。この日の時点で一番新しいマンロクの編成に会えました。いろいろピカピカですね~。


s_IMG_55533.jpg
3039レ 小田急1000形1096F  17:37
追っかけるように更新1000が通過。
ふと上りの時刻表を見てみれば準急の設定があるのを発見。気になったので狙ってみることに。


s_IMG_55565.jpg
6630レ 小田急2000形2059F  17:49 生田駅にて
生田で準急の前に来る各停で練習。この2059F、最後の3色LED×ロイヤルブルー帯の編成でしたが、最近FCLED化されたようです。一時期の2051FのようなFCLED×ロイヤルブルー帯という組み合わせになっているようで、早めに撮りに行きたいですね。
ということで、FCLED化前はこの写真が最後の撮影でした。


s_IMG_55632.jpg
4208レ 小田急1000形1051F+1251F  18:03(+6m)
C運用じゃないかと少し不安になりましたが、1000で来たということはE運用の可能性が高いですね。以前この時間帯に準急の設定なんてありましたかね?
ちゃんと調べてないんでもしかしたらあったかもですが。


s_IMG_55643-1.jpg
0036レ 小田急30000形30051F+30251F 特急「はこね36号」 18:05
準急のすぐ後ろをノロノロついてきたのはなんとEXEα。これには流石に驚きましたねw
小ネタをポンポン回収できてこっちとしてはありがたいです。


以上です。ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 11:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。はじめまして、鉄道好きの中学生です。この記事とは少し話が違うのですが、今日午後、ポポンデッタwith京王トレインパークさんにお邪魔させていただいてその帰りに八王子駅に入ったら、留置線の様なところにEF210と一緒にEF64-37がパンタを下げて止まっていたのですが、あれは一体何だったのでしょうか。もしご存知でしたら返答下さい。長文失礼しました。

| 鉄道好きの中学生 | 2017/03/23 19:09 | URL |

こんばんは。
午後の3社贅沢撮影、良いですね~。私もJR・小田急・東急の3社を撮影してまいりましたが、この日は千葉で注目のラストランイベントがあったので、ネタな列車を独り占めできました。案外、そういう時に収穫があると思います。ダラダラと失礼いたしました。

| マリ鉄 | 2017/03/23 22:20 | URL |

御二方、コメントありがとうございます。

鉄道好きの中学生様
64-37は今日施行だったホキ工臨のために待機していたものです。
64-37が居た位置にPFや64が居ると、だいたいその日の深夜か翌日に工臨絡みの動きがあります。

マリ鉄様
3社と言っても東急はほどんど撮ってませんが…(笑
千葉で注目のラストランと言いますと、千葉ニュータウン鉄道9000形のことですね。あとはJRでぶな返却配給があったりしたので、いつもよりさらに人は少ない印象でした。
実際いろいろ小ネタを回収できたので、大きなネタがある時に別の場所で違う収穫があるというのはあながち間違いではないかもしれません。

| 中野島原人(管理人) | 2017/03/24 10:54 | URL |

こんばんは
返信ありがとうございます。
その日は64-37と同じ線にEF210が止まっていました

| 鉄道好きの中学生 | 2017/03/24 23:49 | URL |

鉄道好きの中学生様

EF210は貨物列車を八王子まで牽いてきた後、次の八王子発の貨物列車まで待機してる状態だったものかと。

| 中野島原人(管理人) | 2017/03/25 12:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1271-77f55632

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT