中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年3月22日の撮り鉄活動[上下宇配・熱海工臨返空・東鷲宮工臨…etc]

こんにちは、中野島原人です。

22日は宇都宮配給・熱海工臨返空・東鷲宮工臨の設定があり、田端のPFがいっぱい撮れそうだなーと思って出撃してきました。


s_IMG_55663.jpg
回9550M 185系OM03編成  9:59 大宮駅にて
宇配を待ってたら来た謎の185回送。


s_IMG_55675-1.jpg
配8936レ EF65 1102[田]+ホキ4B  10:01
さてここから怒涛の田端PF3連発!
1発目は上り宇配の1102号機。ホキが4両だとこっち側から撮った方がちょうどいいですね。


s_IMG_55696-1.jpg
工9866レ EF65 1103[田]+ロンチキB編成10B[熱海工臨返空]
10:56 武蔵浦和駅にて
続いてPF1103。遭遇率が異常に高いこのカマ、工臨返空でまた撮れましたw


s_IMG_55729-1.jpg
工9153レ EF65 1105[田]+ロンチキC編成5B[東鷲宮工臨]  11:27 大宮駅にて
JR貨物に移行したと思った東鷲宮行きレール輸送でしたが、また設定がありましたね。しかもPF1105牽引というのはまた最高な…!
PF1105と半ロンチキの組み合わせは初でした。


s_IMG_55735.jpg
前までの東鷲宮工臨とは入線番線が違ったんですが、どうやら配8791レとの競合を避けるためだったようで。


s_IMG_55749.jpg
配8791レ EF65 2088[新]+コキ1B  11:32
改正前より30分ほど遅くなってます。スカート左側の補修跡が目立ちますね~。


s_IMG_55768-1.jpg
単9760レ EF64 1001[高]  11:39
急にやってきたんで何事かと思いましたが、調べてみればこの日施行のクモヤ出場配給の牽引機送り込みでした。
テールライト点いたままですねw


s_IMG_55794.jpg
配8592レ EF65 2096[新]+コキ2B  11:59
短いですが停車が設けられました。そのせいか5番入線に変わってます。PF2096、新鶴見に在籍する65で最後の冷房未搭載となりました。


s_IMG_55802-1.jpg
8584レ EF65 2094[新]+タキ12B  12:11
これは予想外でしたwwwまさかのPF2094!
貨物ちゃんねる見たら予測はついたんでしょうが、この日はモバイルバッテリー忘れてスマホをあまり見ないようにしていたもので。


s_IMG_55813.jpg
6096レ EH500-30[仙貨]+コキ20B  12:19
この日も紫1色の綺麗な編成でやってきました。


s_IMG_55820.jpg
4074レ EH200-8[髙]+コキ8B+タキ12B  12:24
5番に6096レが居座ってて4番からだと撮れないのでこの位置から縦アンで。


s_IMG_55839.jpg
この辺りでクモヤの入換作業が始まりました。入場してきた時と違い、前面方向幕左側にあった大きな"1"が無くなってるそうです。


s_IMG_55841.jpg
初めてクモヤをじっくりと観察できました。この車両は新潟車両センター所属で、基本は構内入換に従事してるとか。


s_IMG_55855.jpg
単9***レ EF64 1001[高]  13:07
1001は大宮操で折り返して13番に入線。入換が忙しくなってきましたよ~!


s_IMG_55873.jpg
奥の方でクモヤと1001を連結。さらに1001が推進で14番に入線。クモヤの列番表示が"143"になってますねw


s_IMG_55886.jpg
据え付け完了。出発は15:17なので、15時頃までここで待機します。


s_IMG_55898.jpg
連結状態の最終チェックでしょうか、何やら作業をやってました。


s_IMG_55929.jpg
試8691M 185系オオOM04編成  13:45
クモヤ入換が一段落ついてさて暇だなあーと駅構内をぶらぶらしてたら7番に列近放送。待ってみると最近サロの連結位置が変わったOM04編成が試運転幕で入線してきました。
一体何のための試運転かは分かりません…


s_IMG_55934.jpg
8685レ EF65 2066[新]+タキ19B  13:55
All青タキ編成でした。最後尾のみタキ43000でそれ以外はタキ1000という。


s_IMG_55947.jpg
試8692M 185系オオOM04編成  14:26
30分程で帰ってきました。蓮田折り返しかと思いきや通過してたので、どこで折り返したのかよく分からんですハイ。
運転席のところにカメラがありましたね。


s_IMG_55967.jpg
試8693M 185系オオOM04編成  14:32
OM04は3番折り返しで東大宮操へ入る運用でした。あまり見られない光景だったので、京浜東北線ホーム側からも1枚。


s_IMG_55985.jpg
3054レ EH500-66[仙貨]+コキ20B  14:58
編成記録にはもってこいのこの列車。もちろんこの日も全車撮ってますw


s_IMG_55977.jpg
15時過ぎ、まもなく入換が始まります。入換灯も点いて準備万端!


s_IMG_56022.jpg
11番に推進でゆっくり進入。電車の乗客の方たちも物珍しそうに眺めてました。


s_IMG_56028.jpg
停車。さて撮影タイムですw
9番側からは大勢の鉄がカメラを向けてます。ちゃっかりそのさらに奥に東武8000幕車が写ってたりw


s_IMG_56034.jpg
クモヤ143-51を単独で撮影。この辺撮ってて編成写真を撮るのを忘れてました(


s_IMG_56047.jpg
回3753M 185系オオOM09編成  15:48
クモヤを見送った後はまたヒマになったのでベンチでラノベ読んでたんですが、8番に入ってきた185定期回送がOM09だったので急いで撮影。
時間も時間だったので、8876レ撮影のためにこのタイミングで4番へ。


s_IMG_56070-1.jpg
単9***レ EF65 1105[田]  15:59
東鷲宮工臨牽引機の返却単回です。工臨返空のスジで来るかと思いきや、別のスジで来ました。
PF1105は何回撮っても撮り足りないなあ


s_IMG_56084-1.jpg
8876レ EF65 2127[新]+タキ10B  16:05
全検明けてからやっと日中に撮れました。ちょっと汚くなっちゃてますね。


s_IMG_56091.jpg

s_IMG_56098.jpg
8876レ通過後も少し停車していたPF1105をスナップ。こういうカットももっと増やしていきたいです。


s_IMG_56111.jpg
8571レ EF210-111[新]+タキ17B  16:26
下り宇配が来るまでカモレ撮って時間を潰します。ムド指定列車ですが、この日はムド無しタキのみでした。


s_IMG_56114.jpg
6083レ EH500-30[仙貨]+コキ19B  16:36
改正で2083レから列番が変わりました。積載の良さは以前から変わらずです。コキ100系とコキ50000が混結の編成でした。


s_IMG_56131-1.jpg
配8937レ EF81 97[田]+ホキ2B  16:57
縦アンでビシッと決めました!
97の宇配は1年と数日ぶりでしたね。本当はホキもちゃんと見えるようにしたいと思ったんですが、2両じゃほとんど隠れちゃってます。


s_IMG_56159-1.jpg
4073レ EF66 106[吹]+コキ14B  17:49 新秋津駅にて
帰りの道中、4073レをどこかで撮れないかと考えて新秋津で下車。意外と余裕で間に合いました。
ただまだシーズンとは言えない暗さ…


s_IMG_56175.jpg
1701F E233系ナハN36編成  18:14 府中本町駅にて
3091レの時刻把握をしたかったので府中本町駅で待ってたらまさかのN36登場!
いろいろ違うところが多過ぎて違和感バリバリです。特に電連なんかもう…w


s_IMG_56192-1.jpg
3091レ EF65 2090[新]+タキ**B  18:16
改正前より41分(平日の場合)も遅くなってました。南武の列車で18:15があるので、被りをなるべく避けたいのであれば府中本町での撮影はオススメできませんね。


以上です。ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 12:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1272-5975658d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT