中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

あれも欲しいこれも欲しいの連続で金が足りん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年最初の自宅お座敷レイアウト Part.3

こんばんは、中野島原人です。

今日は八王子N広場にて中学時代の後輩と運転会に行ってきました。
だから自宅のレイアウトは片付けた…というわけもなく、今もまだ敷きっぱですw
さて、Part.3まで作れましたが、どうやらまだ少し書けそうです。

車両所有者
[中]=中野島原人(管理人)
[弟]=私の弟


s_IMG_54016.jpg
ED76 503[弟]+14&50系客車7両"急行「利尻」"[弟]
列車再現が渋すぎてコメントに困ります(


s_IMG_54516.jpg
DD51PPの14系12両。圧巻ですねこれは…!


s_IMG_54519.jpg

s_IMG_54520.jpg
DD51 1148+14系客車12両+DD51 1006"「ラベンダー号」"[弟(全車)]
実車は1991年7月13・14・20・21日に運転された列車で、ほとんど資料写真が無い状態から再現したそうです。まあ機関車はその時の番号とは違うようですが。


s_IMG_54524.jpg
EF510-510[中]+24系客車12両"寝台特急「北斗星」"[中]
後追い風に北斗星を。明るすぎず暗すぎないテールサインのライトのお陰で綺麗にマークが見えます。


s_IMG_54528.jpg
カメラを長時間露光に設定して対向を走る車両の室内灯の灯りを頼りに510をB。かなーりかっこいいですねコレ!


s_IMG_54529.jpg
今度は普通に正面から。カシオペア塗装の510が牽く北斗星、通称カシ斗星ですw


s_IMG_54534.jpg
右:キハ56系4両"アルファコンチネンタルエクスプレス"[弟]
左:キハ183系5両"ノースレインボーエクスプレス"[弟]
夜間のすれ違い…と言ったところか…?
この車両同士は約3年の間一緒に走っていた時期があったので、もしかしたらこんな風景が繰り広げられていたかもしれませんね。


s_IMG_54536.jpg
アルコンを単独で。流石マイクロ製、前照灯が眩しいィッ…!


s_IMG_54538.jpg

s_IMG_54542.jpg

s_IMG_54546.jpg
NREをいろんな角度から見てみます。車両ごとのカラーと同じ色のブラインドがちゃんと再現されていますね。


s_IMG_54551.jpg
ED79 1[弟]+キハ183系5両(NRE)"「さくらエクスプレス」"[弟]
2001年~2010年の弘前さくらまつりの期間に合わせて函館~弘前間に設定されていた臨時列車で、青函トンネル内は気動車が走行できないために函館~青森間は写真のような編成で運行されていました。
模型ではキハ183-5201の先頭部連結器をKATOナックルカプラーに変更して連結対応としていました。


s_IMG_54747.jpg
ED76 551[弟]+14系客車5両"快速「海峡」"[弟]
こちらは快速海峡の再現です。はまなすの間合い運用でこの編成があったらしく、中間にロゴがあるオハ14は下写真の車両です。


s_IMG_54749.jpg
ロゴに"MARIMO"とある通り、急行まりもに使用されていたドリームカー(通称まりもドリーム)が連結されていました。
なんでもまりもが廃止になった後、客車はそのままの状態ではまなすに使用されていたそうでこうなったとのこと。


s_IMG_54750.jpg

s_IMG_54753.jpg

s_IMG_54755.jpg

s_IMG_54756.jpg
上からEF81 138[中]、EF64 1031[中]、EF64 37[中]で24系客車9両"寝台特急「あけぼの」"[中]を牽引させてみました。
あけぼの用客車は1編成居ればいろんな牽引機で楽しめるのがありがたいです。その内64-38や長岡の非双頭64なんかも揃えたいところ。


s_IMG_54757.jpg
DD51 1006+ED79 1+50・51系客車10両"快速「海峡」"[弟(全車)]
快速海峡の50・51系ver.かつ救援再現です。再現の内容がマニアック過ぎるんだよなあ…w
1988年4月、79牽引の海峡が踏切事故でトラックと喧嘩衝突、事故の衝撃で架線柱が折れて電気機関車が走れなくなってしまったので、急遽DD51を呼んで救援した、という経緯のようです。
聴くところによれば衝突してスピンしたトラックが客車にも衝撃、進行方向に向かって右に30度ほど傾いた状態で脱線したりしてたようで、かなり大きい事故だったみたいです。


今回はここまで、Part.4はもう少し先になるかもしれません。
ではノシ
関連記事

| 運転会 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1276-a1eba4ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT