PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年4月1日の撮り鉄活動②[京急の撮影続き・小田急で2059Fとその他もろもろ]

こんにちは、中野島原人です。

ここのところ忙しく①からだいぶ開いてしまいましたね。
前回の続きで、北品川で9800形の撮影をしたところまで来ましたね。今回はその続きからです。①では出なかった車両も少し出てきます。


s_IMG_57328.jpg
1249レ 京急800形825F  14:51(+3m) 北品川駅にて
かなり数が減った印象があるダルマこと800形。6両貫通は結構撮れてるんですが、801F~809Fの3+3形態の5本はほとんど撮れずじまいでした。


s_IMG_57340.jpg
1477K 京成3400形3408F  14:57
新馬場で撮った3408Fが折り返してきました。やっぱりこの白(クリーム)基調に赤と青のラインが一番京成らしいです。どうも3050形は京成の車両っぽくなくて…


s_IMG_57362-1.jpg
1435N 北総7300形7308F  15:06
北総の7300形には新製とリースが居て、写真の編成は新製の方になります。リースは7800番台に区分されているので一発で見分けられる…わけでもなかったり(


s_IMG_57373.jpg
1487SH 京急1000形1025F  15:11
ドレミファインバーター装備編成が来ました。1回三崎口から青砥辺りまで乗り通してみたいですね。


s_IMG_57378.jpg
1415A 京急2100形2133F"KEIKYU BLUE SKY TRAIN"  15:21
この日こっちのブルスカは腐るほど撮れましたが、600の方は品川での1回のみでした。


s_IMG_57381.jpg

s_IMG_57384.jpg
ブルスカ通過時、付近の踏切の非常停止ボタンが押されたのか特殊発光信号機が点滅してました。
が、一向に消えないのでおかしいなーと思ってると、電車がノロノロと動き出してそのまま踏切を通過。誤作動かなんかかと思いますが、詳細は不明です。


s_IMG_57403.jpg
1525N 千葉ニュータウン鉄道9100形9128F  15:28
C-Flyerの愛称を持つ9100形。3編成の在籍で、写真の9128Fは2次車にあたりほかの2編成とは異なる部分がそこそこあります。


s_IMG_57429.jpg
1527N 北総7500形7503F  15:47 北品川駅~品川駅間の八ツ山橋踏切にて
駅から出て踏切付近へ移動してみます。やってきたのは京成3000系列の仲間。ただのカラーバリエーションに思えますが、ほぼ同じ顔の車両を所有する会社が4つくらいあってややこしいんですよね。


s_IMG_57433.jpg
1582SH 京急1000形1097F  15:50
銀千ことステンレス製1000形の快特。京急の車両って種別&行先表示は強いんですが、運番表示がなんとも弱いんですよねコレが…


s_IMG_57437.jpg
1522レ 京急800形822F  15:51
ケツは切れますが迫力は満天。ここでダルマの旧塗装を撮りたいですね(この日は来なかった)。


s_IMG_57447.jpg
1436N 千葉ニュータウン鉄道9200形9201F  15:55
1本のみの希少車9200形も来ました。仕様は京成3000形とほぼ同じで、車番の付番も写真手前から9201-8+9201-7+9201-6+…とこれも京成と同じ方式です。
ちなみに千葉ニュータウン鉄道と北総鉄道は列番のアルファベットが同じです。これは千葉ニュータウン鉄道が車両と線路(小室駅~印旛日本医大駅間)を所有するのみで運行はやらず(第3種鉄道事業)、運行をすべて北総鉄道に委託しているからですね。


s_IMG_57454.jpg
1573SH 京急1000形1153F  15:58

s_IMG_57455.jpg
1427レ 京急800形819F  16:01
このアングルが個人的に気に入ってるんですけど、なかなか撮るのが難しいです。
6両だとちょっと短くて8両だとケツ切れ…7両なんて居ないぞ…(汗


s_IMG_57465.jpg
1521N 千葉ニュータウン鉄道9100形9111F  16:07
C-Flyer2本目。3本しか居ないのにこの遭遇率はなんだw


s_IMG_57482.jpg
右:1575SH 京急1500形1731F
左:1626レ 京急800形819F  16:12
良く言えば並び、悪く言えば被りですね。下り普通列車が6両の際はこうなります。4両の時はまだ少しマシでしたw


s_IMG_57486.jpg
1422N 北総7500形7502F  16:15
最初この系列を見た時、前面下部の横長に黄色く光るところも前照灯かと思ってましたw


s_IMG_57501.jpg
1628レ 京急1000形1601F  16:21
6両固定編成の比較的新しいロットですね。側面がアルミ車の色に準じてます。
多分これからどんどん増えて800を淘汰していくんでしょうねえ…


s_IMG_57505.jpg
1505A 京急2100形2117F  16:23
8両は手前に引きつける構図ばっかやってたのでもう少し圧縮した構図でも。踏切の障検を躱すのが意外と大変。


s_IMG_57513.jpg
1576K 京成3400形3408F  16:25
3408Fが2往復するぐらいの時間この近辺で撮影してたようですw
これ急行灯点いてるんですかね?


s_IMG_57522.jpg
1637N 千葉ニュータウン鉄道9200形9201F  16:28
ここに来る車両はどうも運番表示のLEDが弱いですね。


s_IMG_57524.jpg
1433レ 京急1000形1607F  16:30
もう1本来た新しいロットの1000形6両を撮って撤収!長かったなあ。
ヤテライブを見つつ新宿へ行きぶらぶらした後、横コツK-27氏と別れて小田急へ。


s_IMG_57623.jpg
6681レ 小田急3000形3664F  20:28 登戸駅にて
FCLEDの3000形8両。このタイプは夜に撮るとLEDの鮮やかさがよく分かりますね。


s_IMG_57669.jpg
3719レ 東京メトロ16000系16105F  20:55
マンロク初期型の多摩急行。


s_IMG_57672.jpg
0685レ 小田急7000形7004F 特急「ホームウェイ85号」 21:05
この日も撮影者は自分1人のみ。余命宣告が出ていますが、まだそんなに注目は高くないみたいですね。


s_IMG_57699.jpg
1317レ 小田急1000形1093F  21:23
10両固定編成の1000ですね。どうやらその内の1本の1091Fが更新工事に入ったようで。6+4の固定編成化の行程が無いので、1095Fや1096Fの時よりは早く出てくるかもしれませんね。
これ撮って帰ろうかと思ったんですが、ここで新宿方面へ向かう2059Fを目撃。この先忙しそうで撮れる機会が無さそうだと思ったので、返しを撮ることにしました。


s_IMG_57711.jpg
7789レ 小田急1000形1254F  21:46 新百合ヶ丘駅にて
1時間以上も時間があったのでいったん新百合へ行き多摩ロー観察へ。
ノーマルダァドア編成が単独運用に入ってました。


s_IMG_57746.jpg
1254Fを見送ってぶらぶらしてると次の編成が入線。未更新8000がキター!


s_IMG_57759.jpg
7791レ 小田急8000形8255F  21:57
すこーし綺麗だったような気がしなくもなかったです。


s_IMG_57786.jpg
各停新宿行きが6番停車中…なんですが、よく見ると盛大な誤幕をやらかしてますw
小さくて見えにくいですが、[各停 片瀬江ノ島]の表示になっちゃってましたねー


s_IMG_57793.jpg
7793レ 小田急8000形8253F  22:04
未更新もう1本か!?…とはなりませんでした(
多摩ローに8000形2本はよくありますが、3本居たのを見たことはまだないですね。


s_IMG_57824.jpg

s_IMG_57826.jpg
6703レ 小田急2000形2059F  22:20 向ケ丘遊園駅にて
ロイヤルブルー帯にFCLEDという組み合わせは、数年前に2051Fで1回だけあったのみでした。その時はまだ小田急をまともに撮っていなかったので記録できませんでしたが、まさかまたこの形態が出てくるとは思いませんでした!


s_IMG_57844.jpg
2246F E233系ナハN36編成  22:33 中野島駅にて
帰りにたまたまN36に遭遇。自身初撮影はなんともビミョーなものになりました(((


以上です。すいませんね長くなっちゃって…
ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 11:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした〜。
これからも宜しくお願いします。

| 横コツK-27 | 2017/04/18 23:11 | URL |

横コツK-27様、コメントありがとうございます。

こちらこそお疲れ様でした~。
また機会がありましたらご一緒しましょう!

| 中野島原人(管理人) | 2017/04/19 09:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1281-0b8c6845

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT