中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

あれも欲しいこれも欲しいの連続で金が足りん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GW北海道遠征13 6・7日目:こんなところにモアイ像・遠征の終わり

こんにちは、中野島原人です。
久々の予約投稿以外での1日2件更新ですぞー

やっっっっっっと去年のGW分の遠征記が書き終わりました…
まさか1年近く掛かることになるとは自分でも予想だにしてませんでしたw
さて、13では交通資料館を後にしてからの6日目と翌日の最終日の様子をば。

試単1191レ DE10 1691[旭]  2016.5.3 11:47 札幌駅4番線にて
苗穂入場を狙いましたがこちらは単機。この日の午後は墓参りに行くので出場は撮れませんでした。
ちなみに出場にはマヤが付いてたとか。行けない日に限ってそういうネタなのが来るんだよなあ…(泣

2018M 789系サウHL-1003編成 L特急「スーパーカムイ18号」
12:22 平和駅2番線にて
当時はまだスーパーカムイでした。L特急という呼称も無くなりましたね。

61D キハ183系苗穂車4両 特急「サロベツ」 12:38 平和駅1番線にて
この遠征でギリギリ撮れたサロベツの増結運転です!
思えばこの時がスラントサロベツ自身最後のカットでした。これを撮ったら家族と合流、墓参りへGO。

墓参りのために家族で滝野霊園へ。ここの名物モアイ像ですwww
霊園にモアイ像というシュールな光景。一体何の意図があってこれを設置したのか…

中央バスは地下鉄南北線の真駒内駅からここの霊園まで無料シャトルバスを運行しています。

なんと野生のうさぎが出てきましたw
モアイ像やらどデカイ大仏やらいろんなものがありますが、こういうのも居るんですねえ…。

3933M 721系サウF-4202編成+F-4102編成 快速「エアポート161号」
16:25 西の里信号所にて
墓参り終了後は一旦祖母宅へ帰宅し再出撃、西の里信号所へ出向いて臨時北斗を狙いに来ました。

8031D キハ283系札幌車5両 特急「北斗91号」 16:42
列車名表示に北斗を出すキハ283系はそんなに見られないのでレアですね。最近だと今年3月下旬に運転されたようですが、その時は列番は8021Dでした。

3952M 721系サウF-3123編成+F-3222編成 快速「エアポート164号」
16:51 西の里信号所付近の東1号線踏切にて
愛車登場!
この辺りの定番アングルは下り列車(札幌方面)の方ですが、上り列車も踏切から撮ることができます。

東1号線踏切。踏切の奥にサイクリングロードがありますが、それが千歳線の旧線です。
この辺りから旧線と新線が分かれ始めるんですね。

新15 札幌200/か37-59[537-4969]
最終日。関東へ帰る日なのでこの日はほどんど撮り鉄はしませんでした。
その代わり(?)帰りに乗ったバスを流し撮り。

イオンカテプリ新さっぽろ店地下3階にあるラーメン屋"醤油屋本店"で昼食をとりました。写真はしょうゆらーめんセット(738円)です。
今年3月の全館リニューアルオープンで写真よりも雰囲気が変わりましたが、味は変わらずとてもおいしいです!

これにてGW北海道遠征は完結!長いこと放置しててスンマセン…(汗
さて、近いうちに今月行った北海道遠征の記事も書き始めたいと思います。