中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

あれも欲しいこれも欲しいの連続で金が足りん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年4月26日の撮り鉄活動[小田急 ~EXEα6両単独・1064F・8000白目など~]

こんにちは、中野島原人です。

さてさて昨日に引き続き撮り鉄活動の未消化分を消化していきますよぉ
今回は先月26日分のです。この日は自動車学校終わりに小田急撮りに行ってました。


s_IMG_60019-1.jpg
0033レ 小田急30000形30251F 特急「はこね33号」 14:45 向ケ丘遊園駅にて
EXEαの6両単独。貫通側先頭は撮りましたが、非貫通側先頭の列車はまともに撮ってなかったので。


s_IMG_60042.jpg
1825レ 東京メトロ16000系16132F  14:54
この日の数日前、向ケ丘遊園駅~登戸駅間の踏切に3D障害検知装置用と思われる機械が上下線の間に設置されていたので、構図に入ってしまうのではと思ってましたが、10両の構図でも全く問題なかったですね。


s_IMG_60049-1.jpg
3027レ 小田急1000形1095F  14:56
多摩線直通急行の後続で1095Fの快速急行が通過。思えば1095Fはこの場所で初めて撮ったんですよね。


s_IMG_60055.jpg
0024レ 小田急30000形30257F 特急「はこね24号」 15:02
2往復目の6両単独EXEです。新百合ヶ丘~登戸の辺りだとEXE6両単独運用が短時間で効率よく回収できます。


s_IMG_60068.jpg
0405M 小田急60000形60252F 特急「あさぎり5号」 15:05
すぐに下りあさぎりも通過。前照灯、左側の上1つが玉切れしてますねw


s_IMG_60088.jpg
1830レ E233系マト18編成  15:20 百合ヶ丘駅にて
百合ヶ丘の逆S字に来てみました。何気にここで233は初。


s_IMG_60097.jpg
3534レ 小田急1000形1064F+3000形3264F  15:27
この日の狙いであった1064F。4両編成で4本目のリニューアルです。


s_IMG_60112.jpg
1234レ 小田急1000形1062F+1251F  15:30
まるで比較写真を撮ってくれと言わんばかりに未更新の方も来ましたw


s_IMG_60124.jpg
0026レ 小田急30000形30056F+30256F 特急「はこね26号」 15:36
この場所に来て思いましたが、ここはほぼ10両専用の撮影地ですね。
自分の55-250mmのレンズだとどう工夫しても8両はうまく撮れませんでした。


s_IMG_60134-1.jpg
6608レ 小田急2000形2059F  15:45 百合ヶ丘駅~読売ランド前駅間にて
というわけで移動して2059Fを回収。ロイブル帯×FCLEDの形態はなんとも新鮮。


s_IMG_60154.jpg
3537レ 小田急4000形4057F  15:52
2059Fを撮った場所から少し百合ヶ丘へ寄ったところで後ろに振り向くとこんな感じに撮れます。撮り方によっては6両までならいい感じに撮れそうです。


s_IMG_60193.jpg
3538レ 小田急8000形8058F+8258F  16:07 百合ヶ丘駅にて
再度駅へ戻って白目8000ペアを回収。このペアも久しぶりかと。


s_IMG_60259.jpg
3037レ 小田急8000形8258F+8058F  17:02 新百合ヶ丘駅にて
新百合へ移動していろいろ撮りつつ白目の返しを狙い撃ち。流石の往復快速急行なだけあって1時間ぐらいで戻ってくるもんなんですね~


s_IMG_60268.jpg
6633レ 小田急1000形1065F+1055F  17:09
1000のブツ8です。4両は6本(内2本は10両固定化のためにクハ1150側が中間車化)がリニューアルされ、未更新で残っているのは1051F・1053F~1055F・1058F~1062F・1065F・1067F~1069Fの13本です。
1058F~1061Fは箱根ローカル運用に入る編成なのでベルニナ塗装ですが、更新後も塗装が維持されるのかが気になるところです。まあたぶんそのままだと思いますが、細部が少し変わったり…しないか?


s_IMG_60285.jpg
6635レ 小田急2000形2059F  17:18
いつこの形態が崩れるかもわからないのでカットは増やしておきたいところです。2058FもFCLED化によってほかの編成と大差が無くなってしまったので…。
ちなみに2059F、2017.5.4現在はまだこの状態だそうです。


s_IMG_60294.jpg
1839レ 東京メトロ16000系16103F  17:20
マンロクの初期型~♪
この形式って大きく分けて3つの形態[初期・貫通扉真ん中(16101F~16105F)/中期・貫通扉左ズレ(16106F~16115F)/後期・帯色変更と走行音変化(16116F以降)]だと思ってるんですけど、後期型の中で細かい差異とかあるんですかね?


s_IMG_60337.jpg
1246レ 小田急1000形1057F+3000形3269F  17:29
最近は流しの練習台になりつつある1000形4両更新車。毎回1/60なので、決まれば迫力のある写真が撮れます!


以上です。今日はもう1件更新ありまーす!
ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 13:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1302-2d7f6f10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT