中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

あれも欲しいこれも欲しいの連続で金が足りん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017春の北海道遠征 Part.1 [1日目/いざ渡道・夕方の札幌圏]

こんばんは、中野島原人です。

さて、いろいろ忙しくてスタートが出遅れてしまいましたが、やっと遠征記第1回目と相成りました。
今回は4/10~14の日程で北海道へ行ってきました。出発2日前にいきなり決まったので、大慌てで経路考えたりしてましたねw

行きの行路は以下の通りです。
中野島648→府中本町702 655F E233系ナハN32編成 モハE233-8232
府中本町710→武蔵浦和743 731E 205系ケヨM31編成 モハ205-5062
武蔵浦和755→大宮804 705S  E233系ハエ130編成 モハE233-7230
大宮844→新函館北斗1222 5B E5系セシU9編成 E526-109
新函館北斗1234→新札幌1554 11D キハ261系函館車7両 キハ260-1310

前回と比べると少し遅めの時間帯の列車に乗りました。いやー切符取るのが遅くて早い時間の列車は既に席が埋まってたんですよね。
それでは、これより遠征記スタート~


s_IMG_58516.jpg
単73レ EF65 2090[新]  2017.4.10 7:09 府中本町駅3番線にて
乗り換えの合間に朝のシャトル便を狙ってみたもののまさかの単機…
月曜はこれが普通なのか?


s_IMG_58528.jpg
4101B E6系アキZ13編成+E5系セシU7編成 「はやぶさ101号」
8:22 大宮駅17番線にて
乗車する列車までは時間があるので新幹線を撮ることに。
本当はカモレでも撮っていたかったんですが、ちょうどこの時間帯はカモレの閑散時間帯だったもので…


s_IMG_58538.jpg
2403C E4系ニシP9編成+P22編成 「Maxたにがわ403号」 8:29
E4系、最近余命宣告が出ましたね。自分はなんだかんだで数回乗ってますが、また乗ってみたいですね。


s_IMG_58552.jpg
127B E3系カタL71編成+E2系ニシJ75編成 「やまびこ127号」 8:33
毒きのこ…もとい新塗装のE3です。個人的にはいわゆる"銀つば"の方が好きなんですけどね…また塗りなおしてくれないかなあ(


s_IMG_58559.jpg
5B E5系セシU9編成 「はやぶさ5号」 8:44
乗車電の入線~。E5の単独というのは初乗車かも。


s_IMG_58565.jpg
4832D キハ40 1792[函ハコ]+キハ40 835[函ハコ]
12:32 新函館北斗駅3番線にて
新幹線を降りて在来線ホームへ。すると対向にキハ40の普通列車が到着しました。
後ろの835番は初期型だったようで、弟が喜び勇んで撮ってましたw


s_IMG_58571.jpg
キハ40 835の動力台車DT44です。東急のTS台車みたいな外見をしてます。


s_IMG_58579.jpg
乗車電のスーパー北斗11号が到着。写真の通りかなりの混雑でした。


s_IMG_58582.jpg
3時間半ほど乗車して新札幌へ到着。特急券はそこまでだったので、そこからは快速エアポートで札幌へ。
するといきなりF-1009を見ることができました。併結相手が0番代というのはなかなか珍しい気が。


s_IMG_58589.jpg
苗穂駅へ移動。工場や運転所を観察しつつ、留置線に居たキハ283系を撮影。夕陽が当たっていい感じですねえ。


s_IMG_58592.jpg
オホーツク3号に充当されるキハ183系が入換を開始。エンジンからの煙がなんとも力強いです。


s_IMG_58595.jpg
ホームに近い場所にはキハ201系が3+3で待機中。この編成はもう少しすると


s_IMG_58597.jpg
3958M 721系サウF-4103編成+F-4203編成 快速「エアポート172号」
17:30 新札幌駅2番線にて
新札幌に戻り貨物列車を1本狙います。
快速エアポートが夕陽を受けて新千歳へ。建物の影が無ければもっと良いんですが…


s_IMG_58609.jpg
3086レ DF200-5[五]+コキ17B  17:41
ここで来ました赤スカ!
見覚えのある列番だなあと思いましたがそれもそのはず、関東では同列番で山貨を走り、新鶴見からは3075レとしてEF64の牽引になる列車です。


今回はここまで。次回は2日目の様子を書きま~す。
ではノシ
関連記事

| 旅行/遠征記 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1303-4bc9b8bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT