中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

あれも欲しいこれも欲しいの連続で金が足りん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017春の北海道遠征 Part.2 [2日目①/ライラック初撮影・苗穂入場など]

こんにちは、中野島原人です。

今日は遠征記です。前回の二の舞にならないようにこまめに更新したいところなんですが、いろいろ忙しくてそうも言ってられないのが現実…(汗
ま、ボチボチやっていきます。

Part.2は2日目(4/11)の様子をお届けします。多分この日が一番ネタが多かった気がw


s_IMG_58621.jpg
3170M 733系サウB-110編成 区間快速「いしかりライナー」
2017.4.11 10:57 白石駅2番線にて
3月改正から動き出した789系のライラックを撮るために白石へ。適当に列車を撮りつつ時間潰し~


s_IMG_58624.jpg
1005M 789系サウHL-1007編成 特急「すずらん5号」 10:58 白石駅3番線にて
改正以降"L"特急ではなくなった列車の1つです。と言ってもそうなった列車は他にカムイ(旧スーパーカムイ)ぐらいですが。
この列車では引き続き785系も共通運用なんですが、初日にすずらんで1回見かけただけで他の日は営業運転では1度も見られませんでした。
「営業運転では」見られなかったんですよねえ…w


s_IMG_58631.jpg
2752M 733系サウB-118編成  11:01
前面と側面がFCLEDのグループ。なんかもっと目に見える違いが無いとコメントに困るやつです(殴


s_IMG_58634.jpg
3869M 721系サウF-3201編成+F-3101編成 快速「エアポート105号」 11:03
撮ってみて意外とイケる…ってなったアングル。ホームが少し写り込みますが、6両編成ぐらいなら収まりが良いです。


s_IMG_58641.jpg
3013M 789系サウHE-103編成+HE-203編成 特急「ライラック13号」 11:09
本命登場!違和感やばばばばw
789系0番代、はまなすで北海道に行ってた時は青森でよく見掛けましたが、まさか札幌近郊に活躍の場を移すとは当時は思ってもみませんでしたね。


s_IMG_58653.jpg
3423M 733系サウB-112編成  11:13
関東で言うところのE231やE233的な存在で、待ってればだいたいコイツが来るのでカットが溜まる一方です。


s_IMG_58656.jpg
3871M 721系サウF-4204編成+F-4104編成 快速「エアポート107号」
11:21 苗穂駅5番線にて
札幌~苗穂の踏切へ行く前に、北斗が来そうだったので苗穂で待ちかまえます。


s_IMG_58658.jpg
運転所の方からタイフォンが聴こえたので見てみればキハ40が動いてました。手前から302+303の順で、その後ろにはキハ150が連結されてます。
300番代は専ら入換用みたいです。


s_IMG_58661.jpg
3D キハ183系函館車7両 特急「北斗3号」 11:25
キハ261の増備で、キハ183担当の北斗が少し減りましたね。キハ261はまだまだ増備計画があるので、キハ183の北斗も見納めになる日が遠くないかもしれません。


s_IMG_58674.jpg
札幌~苗穂の踏切へ来ました。しばらく撮っていると、北海道に来てまさかの京王名物ダンゴ運転が←
入線待ちで停車していた快速エアポートに後続の特急がさらに追いついてしまった結果ですw


s_IMG_58678.jpg
回4D キハ183系函館車7両  11:49 札幌駅~苗穂駅間の東9丁目踏切にて
苗穂で撮った特急北斗3号の編成が苗穂駅の引き上げ線に入るためにやってきました。この後の特急北斗12号の時間まで10分程留置されます。
留置時間が長くないので一見意味無いように思えますが、札幌駅の線路容量の関係でこうなってるものと思われます。


s_IMG_58692-1.jpg
3894M 721系サウF-4104編成+F-4204編成 快速「エアポート116号」 11:54
こちらも苗穂で撮った快速エアポート107号の編成が折り返してきました。
キハ183と同じく快速エアポートも札幌止めの列車は一旦引き上げ線に入ってから再度駅へ据え付けてから発車します。ただし快速エアポートの場合は苗穂駅の引き上げ線ではなく札幌駅の桑園方にある引き上げ線を使うことが多いです。


s_IMG_58701.jpg
4005D キハ283系釧路車7両 特急「スーパーおおぞら5号」 11:56
エアポートの後を追うようにSおおぞらが通過。
この快速エアポートの停車駅は途中新札幌・北広島・恵庭・千歳・南千歳ですが、このSおおぞらは南千歳まで3分前を走る快速エアポートを抜かしません。なかなか面白いダイヤですねw


s_IMG_58714.jpg
回73D キハ183系苗穂車4両  12:02
特急オホーツク2号の後の苗穂への回送です。改正以降は札幌方先頭車はスラントではなく貫通になりました。


s_IMG_58720.jpg
タイミングよく引き上げ線から出てきた北斗用キハ183と離合。


s_IMG_58724.jpg
去年の苗穂入場のスジは札幌1150頃だったので諦めかけてましたが、少し遅めに来ると賭けて待ってみると来ました!
が、これはまたヒヤヒヤする瞬間ですね…


s_IMG_58727.jpg
3896M 721系サウF-5101編成+F-5201編成 快速「エアポート120号」 12:11
苗穂入場はなかりゆっくりだったので余裕でエアポートも抜けました~


s_IMG_58740-1.jpg
試1191レ DE10 1691[旭]+785系サウNE-5編成  12:12
結局知っているスジよりも15分程遅く通過しました。撮影者は自分だけでまったりと。
この日は余剰になった785系の廃車回送のための設定でした。NE-5は現役の時に撮ったかな…?


s_IMG_58772.jpg
3898M 721系サウF-3102編成+F-3202編成 快速「エアポート122号」 12:23
苗穂入場は駅の側線に入線後しばらく停車するので暇になります。
暇な時間に来たエアポート、前照灯が点いてませんでしたw


s_IMG_58776.jpg
機回しのために踏切の近くまでDE10が。ラッキーなことに薄日が差して順光です!
それにしてもまた1691か…自分が今までこの列車を撮るときはDE10化以降は毎回1691なんですよねえ。


s_IMG_58778.jpg
千歳線上り普通列車がDE10をわき目に通ります。


s_IMG_58793.jpg
先頭が900番代のS北斗が通過!
一番の特徴は貫通扉の窓が量産車の方が広いので、その差で一発で判別できます。


s_IMG_58797.jpg
785系の入換が開始されました。結構こういうヒヤヒヤする場面が多かったです(汗


s_IMG_58800.jpg
まあスピードが遅いので抜けることは抜けるんですけどね。


s_IMG_58815.jpg
札幌方にある引き上げ線へ突っ込みます。ここからは推進で工場内に押し込むことになります。


で、今回はここまで。Part.3では入換の続きからとなりまーす。
ではノシ
関連記事
スポンサーサイト

| 旅行/遠征記 | 09:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1306-9d2c5c4a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT