中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年4月28日の撮り鉄活動[西武でS-TRAIN…etcを撮って乗る!]

こんにちは、中野島原人です。

旅行記の記事は少しづつ消化できてますが、その陰で撮り鉄活動記事が停滞してました…。
今回は先月28日、西武を撮影しに行ってた時のものです。久しぶりに専門学校時代の友人と一緒に撮影できて楽しかったです!


s_IMG_60413.jpg
6528レ 東京メトロ7000系7105F  14:25 所沢駅にて
友人が40000系を撮りたいと言ってたので、所沢で撮ることに。この駅は何回も来てますが、この構図は初めて。ギリッギリ10両入ります。


s_IMG_60423.jpg
2651レ 西武2000系2007F+2419F  14:28
所沢までは新宿線で来たんですが、その途中幕車の2007Fとすれ違ったので狙っていました。最近は台湾鐡路管理局のラッピングがされています。


s_IMG_60442.jpg
2150レ 西武30000系30103F  14:38
スマイルトレインです。個人的なイメージは小田急でいう3000みたいなポジションかなと(


s_IMG_60453.jpg
回****レ 西武6000系6152F  14:40
6000の回送がスマトレ急行の続行で到着。この後は保谷まで回送、そこから各停新木場行きになるみたいです。


s_IMG_60464.jpg
2152レ 西武9000系9103F"幸運の赤い電車"  14:48
池袋線で1時間も同じ駅に居れば特別塗装車が確実に1本は来ます。
この日も撮ってない下り列車含めれば池袋線の特別塗装車は全て見られましたw


s_IMG_60481.jpg
1710レ 西武6000系6117F  14:59
東急直通の快速急行。この路線の快速急行は、地下鉄や東急に直通する系統は練馬停車、池袋発着は練馬通過でちょっとややこしいです。


s_IMG_60491.jpg
4120レ 西武9000系9105F  15:04
一番見慣れた9000黄色。HMがあった方がより9000らしいです。


s_IMG_60522.jpg
回****レ 西武40000系40101F  15:15
後ろをピンク色の何かが通ってますが気にしないでください(
前回は40102Fだったので、その時とは違う編成が来てくれたのはラッキーでしたね。入線速度がもともと遅いところなのでSSは1/125で撮りましたが、ブレもほとんど無くLEDも見えづらいですが止まってくれて良かったです!


この後は友人がレンタカーを借りてちょっとしたドライブへ。川越の方まで行った後、再び所沢へ戻りました。
帰りにS-TRAINに乗ろうという話があったので、所沢の発車時間までは池袋線内で撮影することに。

s_IMG_60677.jpg
6715レ 東急5050系4110F"Shibuya Hikarie Train"  20:12 東久留米駅にて
ヒカリエが清瀬行きの各停で来ているとのことで。練習を失敗しまくってうまく撮れるか心配でしたがなんとか…(汗


s_IMG_60691.jpg
6720レ 東急5050系4110F"Shibuya Hikarie Train"  20:25 清瀬駅にて
1つ隣の清瀬へ移動、停車中のヒカリエをバルブ風に。久しぶりにHM付きでした。


s_IMG_60704.jpg
4322レ 西武9000系9108F"L-train"  20:41 所沢駅にて
所沢に戻ってきました。S-TRAINまでいろいろ撮りつつ時間を潰します。早速ライオンズラッピングが来たので撮影。


s_IMG_60744.jpg
503レ 西武40000系40101F 「S-TRAIN103号」 20:58
下りのS-TRAINが到着。この列車が折り返して自分が乗る予定の列車になります。


s_IMG_60751.jpg
上り各停に東急車が来て並びが撮れたりもしました~


s_IMG_60763.jpg
2190レ 西武2000系2063F+2465F  21:08
2000をビタッと流し撮り。やっぱり2000は幕車が一番好きですね。


s_IMG_60789.jpg
表示が出始めました。種別表示はフルカラーなので、S-TRAINのマークがしっかり再現されてます。


s_IMG_60815.jpg

s_IMG_60817.jpg
引き上げ線から入線!


s_IMG_60820.jpg

s_IMG_60826.jpg
乗車してすぐにいろいろ撮影。まず目に飛び込んできたのは天井にあるLCDです。関西の方にはこんな感じのLCD配置をしてる車両があった気がしますが、関東ではなかなか見ないですね。


s_IMG_60839.jpg
自分たちが乗車した隣の車両、4号車のサハ40401車内です。こちらは誰も居なかったのでゆっくり撮影できましたw


s_IMG_60841.jpg

s_IMG_60842.jpg
4号車にあるトイレです。


s_IMG_60843.jpg

s_IMG_60844.jpg

s_IMG_60845.jpg
有楽町まで乗車。最後にS-TRAINの表示を撮影して終了~。


以上です。ご一緒した友人氏、お疲れ様でした!
ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 11:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1308-17df6a4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT