中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

北海道涼しかったなあ…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017春の北海道遠征 Part.5 [3日目①/2050レ・札幌駅で特急並び!など]

こんばんは、中野島原人です。

さてさて少し間が開いた遠征記、今回はPart.5です。
この日(4/12)は苗穂入場などの大きめなネタが無かったので、適当に札幌近郊をうろついてました。


s_IMG_59106.jpg
12D キハ183系函館車7両 特急「北斗12号」
2017.4.12 12:25 新札幌駅2番線にて
まずはキハ183の北斗から。3月の改正では数往復がキハ183からキハ261に車両変更され、列車名もスーパーが付いたりしました。0番代や200番代が風前の灯火の今、安泰かと思われているこっちのNN183も撮っておかないとマズそうです。


s_IMG_59123-1.jpg
2050レ DF200-115[五]+コキ17B  12:41
北斗の後少し待つと来る仙台タ行きの貨物列車。時間帯が良いので北海道行った時はよく撮ります。
運行区間の関係で、関東だと絶対に撮れない列車です。


s_IMG_59136.jpg
3177M 721系サウF-5001編成 区間快速「いしかりライナー」
13:14 札幌駅9番線にて
札幌へ来てみればF-5001の区間快速が居たのでじっくり観察。F-1009とペアでエアポートに入るのを見たいんですが全然見られませんねえ。


s_IMG_59164.jpg
14D キハ281系函館車7両 特急「スーパー北斗14号」 13:26 札幌駅6番線にて
数年前まではこの列車もキハ183でスーパーは付かなかったんですがねえ…。


s_IMG_59172.jpg
3022M 789系サウHE-203編成+HE-103編成 特急「ライラック22号」
13:27 札幌駅5番線にて
旭川からのライラックが到着。S白鳥で動いてた時と違って愛称表示がLEDなので、ちょっと気を付けないと切れてよく分かんなくなります。


s_IMG_59196.jpg
3928M 733系サウB-3103編成+B-3203編成 快速「エアポート132号」
13:35 札幌駅7番線にて
大谷翔平ラッピングにまた遭遇。1両ずつ撮ろうとしたんですが、5両撮った段階で発車しちゃいましたw


s_IMG_59208.jpg
181D キハ201系ナホD-104編成  13:44 札幌駅6番線にて
キハ201の普通列車。以前よりも本数が若干増えたような…?
あと気になるのは前面の幌。自動連結タイプではなくなってるみたいで、新しく交換されたのか綺麗な幌でした。


s_IMG_59234.jpg
特急列車の表示がいっぱいですね。写ってる3本の特急のどれひとつとして乗ったことが無いので、今度は旭川辺りにカムイかライラックで行ってみたいです。


s_IMG_59240.jpg
電光掲示板に出ていたすずらん6号です。で、少し広角にすると…↓


s_IMG_59243.jpg
右:1006M 789系サウHL-1007編成 特急「すずらん6号」
左:2019M 789系サウHL-1004編成 特急「カムイ19号」
13:55 札幌駅9番線にて
789系の特急列車並びです!
さらに奥にはキハ281も居ますね。短時間で結構な量の特急を見ることができるのも札幌駅の良いところです♪


s_IMG_59247.jpg
また電光掲示板。よく見てみるとカムイとライラックで"A"の文字に違いが。


s_IMG_59250.jpg
カムイを単独で撮影。スーパーカムイの幕よりもこっちの方がシンプルで好きかなあ。


s_IMG_59256.jpg
3932M 721系サウF-3123編成+F-3222編成 快速「エアポート140号」
14:05 札幌駅4番線にて
愛車登場!
今回の遠征では残念ながら遭遇率が低かったですねー…

s_IMG_59269.jpg
出発をズーム流し!かっちょいい~!


s_IMG_59296.jpg
スーパーおおぞら7号が出発待機中だったので、封鎖された前面展望窓への通路を撮ってみました。
以前はキハ281/283などはここに入れたんですが、踏切事故などで車がぶつかった際などは非常に危険になることから封鎖されました。

s_IMG_59297.jpg
愛称表示器上の窓部分がその場所です。ワイパーは手動で、中から自由に動かせましたw


今回はここまで。次回は快速エアポートに乗車、前面展望の紹介です。
ではノシ
関連記事

| 旅行/遠征記 | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1311-362ce988

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT